秋はアウトドアを楽しもう♪

清々しい風が気持ちよい秋♪紅葉が美しい季節がやってきました!
スポーツするにもちょうどよい季節です。

ちょっとセンチメンタルな気分にもなりがちな秋だからこそ、アクティブに過ごして楽しんじゃいましょう♪
気持ちよい秋の気候を楽しめる遊びを厳選しました。
関東エリアにある、気軽にアクティビティやアウトドアを楽しめるスポットから本格的アウトドアを楽しめるスポット、気軽に自然に触れられるレジャースポットまでご紹介します。

秋の遊びの参考にどうぞ♪

秋だからこそ楽しい遊び!

1. サイクリング

秋の鎌倉!報国寺からスタート

炎天下や夏はなかなかハードなサイクリングですが、秋なら気温がちょうどよいのでおすすめ!
秋の風って気持ちよいですよね。

夏とは違った景色を楽しめるのもポイント!
レンタサイクルの魅力は、値段の安さにあります。
なんと平日なら、一日1800円~借りることができるんです。
(※未成年は親権同意書が必要、また、貸出数にも限度有り)
出来るだけ早めに連絡しましょう。
スポーツバイク専門店GROVE

そんな秋のサイクリングにぴったりなのは、鎌倉
スタート地点は報国寺です。
ここは夕方頃混んでいるので、午前中に行っておきたいスポットです。

このお寺、なんと竹林があるんです。
竹林も秋仕様なので、夏の青々とした感じとまた違って新鮮です。

竹林を進むと奥にひっそりとたたずむ「休耕庵」が見えてきます。
竹林を眺めながら、抹茶と駄菓子(600円)で一息入れましょう♪
サイクリングはアクティブですが、合間に休息を入れるとその後も楽しめますよね。

鶴岡八幡宮を参拝

報国寺を出たら、鎌倉の象徴とも言える定番の観光スポット鶴岡八幡宮へ。
厄除け・健康・心願成就、縁結びなどのご利益があります。
お詣りは楼門内に進み、二礼二拍手一礼で行いましょう。

本殿へお詣りを済ませたら、境内を少しお散歩。
境内には大イチョウ、丸山稲荷社、旗上弁財天社・政子石、今宮など、パワースポットが数多く存在するので、お時間のある方はぜひ散策してみてください。

その近くの商店街を散策してみましょう♪
小町通りは沢山のお店が並んでいて、とても賑わっています。
食べ歩きグルメも充実しているので、歩くだけでも楽しい絶好の散策コースです。

鶴岡八幡宮
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分

ランチは「GARDEN HOUSE KAMAKURA (ガーデンハウスカマクラ)」でおしゃれに♡

ここらへんでちょうどお昼です。
レンタル代が安かったので、ちょっとリッチな昼食タイム♪

築50年のアトリエと緑豊かなガーデンを存分に楽しめる「GARDEN HOUSE KAMAKURA(ガーデンハウスカマクラ)」へ。
季節と手作りがテーマの緑豊かなガーデンレストランです。

地産地消の新鮮な野菜を使用したノーザンカリフォルニアスタイルのお料理の味はピカイチ!
そのほか、地元鎌倉で110年の歴史あるハムメーカー「鎌倉ハム富岡商会」とコラボレーションし、ここでしか食べることのできない手作りのロースハムを使ったお料理も絶品です!

GARDEN HOUSE KAMAKURA (ガーデンハウスカマクラ)は下の赤いボタンから予約できます。
GARDEN HOUSE KAMAKURA (ガーデンハウスカマクラ)
場所:神奈川県鎌倉市御成町15-46
アクセス:JR鎌倉駅から・江の島電鉄鎌倉駅 西口下車 徒歩約5分 鎌倉駅から242m
営業時間:(平日)9:00〜22:00(L.O.21:00)(日・祝)9:00〜22:00(L.O.21:00)朝食営業、ランチ営業、日曜営業

相模湾に沈む夕日を

そしてゆっくりと海沿いを走っていると、すっかり夕暮れ時。
美しい夕日を拝めるロケーション抜群の相模湾に行きましょう!

遠くにぼんやりとした江ノ島まで見える絶景スポットになっています。
駅から遠いところは人も少なく、穴場なのでカップルのデートスポットにもオススメ!

相模湾
場所:神奈川県足柄下郡真鶴町 〜三浦市
アクセス:真鶴駅[出口]から徒歩約25分

2. キャンプ

廻り目平キャンプ場で紅葉を眺めながら秋キャンプ!

やはり、キャンプは外せませんよね!
秋だからこその良いところがたっくさんあるんです!
①紅葉が綺麗
②涼しく、汗をかかない(肌寒くても焚火がある)
③虫が少ない
中でも、長野県の廻り目平キャンプ場がとてもおすすめ。

都心から車で3時間ほど。
ここはとても広いので、混雑して密集することはありません。

さらに、一人500円と格安。
川の水は綺麗で飲めるし、 安全なのです!
子供連れにも人気のキャンプ場です。

テントの貸し出しを始め、バーベキュー道具のレンタルがあるのでアウトドアの大変な準備は不要です。
薪を持参しなくても、落ちている木の枝で大丈夫!
火を起こしたら網を引いてバーベキューの始まりです。
夏は火の近くにいるだけで汗がダラダラ…ですが、
秋はそんなことないので嬉しいですね~◎
手ぶらバーベキューを気軽にチャレンジしちゃいましょう!

森林に囲まれたキャンプ場周辺は、こんなに綺麗な紅葉を見ることができます。
高速道路を使うと早くて良いですが、あえて周りの山道を使うと、感動的な景色に出会えます。
自然観察、川遊び、花火、バーベキューなど楽しみ方がたくさんある穴場のスポットです。

廻り目平キャンプ場
場所:〒384-1401 長野県南佐久郡川上村川端下546-2

3. 釣り

氷川国際ます釣場で釣りたての魚を堪能♪

実の秋って、釣りシーズンでもあるんです。
それは、冬に備えて魚たちが食べ蓄えるから。
エサに食いついてくれるので、釣りやすいんです!

おすすめは奥多摩の氷川国際ます釣場です。
都内から車、電車で約2時間ちょっとで行けますよ!
さらに、奥多摩駅から徒歩でも行けるので車を持っていなくても大丈夫。

川の流れが緩やかなので、安全面も大丈夫。
10月~11月は紅葉が見頃なので気分が上がります。

奥多摩駅から徒歩5分ほどのアクセスの良さです。
釣り場はもちろん、BBQのスペース、グッズも用意されています!

1人5匹くらいまで釣ってOKです。
釣れた魚はすぐ網に入れて、BBQ会場へ!

やはり魚は塩焼きですよね。網の上で焼かれた香ばしい匂いは食欲をそそられます♡
自分で釣った魚がすぐに食べられるなんて、かなり贅沢です。
童心に返って釣りを楽しんだ後は、釣りたてのおいしい魚を堪能して下さい♪
実りの秋を満喫できる最適のスポットです。

氷川国際ます釣場
場所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川397ー1
アクセス:奥多摩駅[出口]から徒歩約8分

4. 陶芸

箱根クラフトハウスで世界に一つの作品作り!

芸術の秋!ということで陶芸はいかがですか?

箱根の強羅駅の近くの箱根強羅公園にある箱根クラフトハウスでは、吹きガラスでのコップ作りや、陶芸での器づくり体験ができます。

【吹きガラス】
・体験料:3,800円~
・体験時間:一人約15分 (作業とは別に申込み時間に約20分必要となります)
・作品の受渡し:配送

【陶芸体験】
・てびねり陶芸体験:3,600円~
・電動ろくろ体験:基本料金 3,000円 + 焼成料金 1,000円~
・体験時間:一人約40分~60分 (作業とは別に申込み時間に約15分必要となります)
・作品の受渡し:配送

自分で作った陶芸品は思い出の品になり、製作中の楽しさがクセになります!
デートやお友達との旅行にぴったりです。
芸術的なアクティビティを満喫しましょう!

箱根クラフトハウス
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300−69
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分

5. 登山

那須ロープウェイから紅葉を楽しむ♪

秋といえば紅葉ですよね。
紅葉は山に行くのがベストです!
だけど、「山の高いところから紅葉を眺めたいけど、登山はちょっと…。」という人もきっといるはず。
関東を代表する活火山、茶臼岳(那須岳)はそんな人におすすめ!
ロープウェイに乗れば、一気に高いところまで行けます。

那須ロープウェイは山の9合目までゴンドラが行っているため、残り1合という丁度良い場所からスタートすることができます。
約40分~50分の登山で山頂に到達できます。

山頂からの眺めはまさに感動的ですよ!

那須ロープウェイ料金
・大人(中学生以上) :往復1,800円片道1,200円
・小人(3歳~小学生):往復900円片道600円

紅葉のピークは、例年10月5日~15日頃だそう。
真っ赤に燃えるツツジやナナカマドが、笹の緑と混ざり合ってとても綺麗!

山頂まで登ると、そこには360度の壮大な景色が広がります。
迫力のある噴煙や山々を始め、大自然の絶景を楽しめます。

気軽に登山を楽しみたい方におすすめの山です!
ゆっくりと登山をしながら紅葉を楽しめるトレッキングに行ってみませんか?

那須ロープウェイ
場所:栃木県那須町大字湯本字那須岳215
営業時間:8:30〜16:30 上り最終16:00、下り最終16:20(4月16日〜11月15日の期間、それ以外は9:00〜16:00) ※季節により時間変更あり(問合せが必要)

珍しい紅葉が見られる国営ひたち海浜公園

さらに登山初心者にぴったりのこちら、茨城にある国営ひたち海浜公園。
広大な敷地内では、四季四季折々の美しい草花を堪能できます。

今はコキアがまさに紅葉のピークで、見ごろを迎えています!
一面が真っ赤に染まる「みはらしの丘」は絶景で、インスタ映えバッチリです!!

見ごろを過ぎると赤と茶色のグラデーションになり、その色合いもとても秋らしく、魅力的です♪

日本の秋の風物詩となっている花の1つであるコスモス。
大草原フラワーガーデンではさまざまな品種のコスモスも見ごろを迎える時期です。

紅葉するコキアや、見ごろを迎えるコスモスを眺めながら、秋ならではのハイキングを楽しんでください♪

国営ひたち海浜公園
場所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
アクセス:阿字ケ浦駅[出口]から徒歩約43分
営業時間:9:30〜17:00 ※季節により変動あり

6. ぶどう狩り

一古園で採れたての秋の味覚を堪能♡

食欲の秋に、フルーツ狩りはいかがですか?

山梨県の勝沼にある一古園は、ぶどうの品種が約12種類もある収穫体験できる農園です。

赤系、黒系、黄色系の3色のぶどうがあり、どれも試食できます。
食べ比べしても楽しいですね♪
これらのぶどうは販売されているので、お土産にもよいですよ!

巨峰を畑で食べ放題(大人1,400円/子供1,000円)、シャインマスカットの畑で食べ放題(大人2,500円/子供2,000円)など楽しめます。

フルーツ好きさんにはたまりません♡

採れたてのぶどうはみずみずしくていくらでも食べられちゃいそうです♡
秋の味覚をたっぷり堪能して下さい。

団体客も多く訪れる人気のぶどう狩り園は収穫時期には大変混みあいます。
ぶどう狩りをする時には、クーラーボックスやリュックサックや大きなカバンなど持ち込まずに最小限の手荷物で楽しみましょう!

一古園
場所:山梨県甲州市勝沼町等々力1327
アクセス:JR中央本線勝沼ぶどう郷駅から甲州市市民バスぶどうコース1で19分、等々力公民館前下車、徒歩4分 勝沼ぶどう郷駅から2,911m
営業時間:8:00〜16:30(閉園17:00) 日曜営業

7. ラフティング

カヌービレッジ長瀞で秋のラフティング&温泉まで♪

ラフティングは夏によく行われるイメージがありますが、
涼しい秋のラフティングも最高ですよ!

秋のアウトドアアクティビティは景色も夏とはまた違って、季節の移り変わりを楽しめます。

都内から車で2時間ほどで、埼玉県長瀞のラフティング施設カヌービレッジ長瀞に到着します。
一日中開催されている3時間コース(滝ツアー込)が1人6,000円~楽しめます♪
服装は、濡れても大丈夫なように水着を持参しましょう!

予約はアソビューが簡単でおすすめ!

受付を済ませたら、ライフジャケットや装備をつけていざ川へ!
ちなみに2,000円追加でバーベキューもできちゃいます!
ドリンクは持ち込みOKです♪

注意事項や説明を受けたら、いよいよラフティング出発です。
約10キロのコースをみんなで力を合わせて川を下ります。
ラフティングに危険なイメージや不安なイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。
でも、インストラクターやスタッフも一緒に乗るので安全ですよ♪
スポーツが苦手な方でも存分に楽しめます!

仲間と一緒に挑戦できるのも安心材料ですよね!

途中でボートを降りて、滝に打たれたり…

川の中でみんなで遊ぶこともできます!
水面輝く大自然の中のラフティングは、気持ちよくて本当におすすめです◎

思いっきりラフティングを楽しんだ後は、近くにある温泉で体をしっかり温めて癒されちゃいましょう♪

カヌーヴィレッジ長瀞
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947-1
アクセス:上長瀞駅から徒歩6分

秋こそしっぽり

8. もみじ狩り

国営昭和記念公園 日本庭園を散策♪

秋といえばもみじ狩り
紅葉シーズンにぜひ行ってもらいたいのが、東京ドーム約40個分の国営昭和記念公園です。
かなり広いので、まず日本庭園というスポットを紹介します。

人を撮るにも風景を撮るにも、ここが一番のおすすめフォトスポットです!
日本庭園風に風景がつくられているので、和風の綺麗な写真が撮れます♪

そして次に紹介したいのが、入口から入ってすぐ、およそ200メートル続くイチョウ並木です。
秋になると紅葉祭りがやっているので、多くの人で賑わいます。
一面黄色に染まり、とても綺麗です。

疲れたら、ベンチに座って一休み。
おやつや飲み物を持っていくと最高!

紅葉やイチョウの美しい秋の景色をゆっくりと楽しんでください♪

国営昭和記念公園 日本庭園
場所:東京都立川市緑町3173 国営昭和記念公園内
アクセス:立川北駅[北口]から徒歩約11分

9. 読書

神田神保町古書店街 で宝探し♪

読書の秋ですね♪
本の街」として知られる神田神保町古書店街では、毎年古本まつりが開かれていて、靖国通り沿いの歩道に本棚が並ぶ古本のバザールが開催されています。

毎年秋ごろに開催されます。
詳細は第63回 東京名物神田古本まつりをご覧ください。

開催期間は一週間以上なので、都合がつく日があるはず!
さまざま本があるので、気になった本を見つけたら買ってしまいましょう。

偶然いい本に巡り合えるのが本まつりの魅力です。
古本は良い味を出していて、秋の雰囲気にぴったりです。

神田神保町古書店街
場所:東京都千代田区神田神保町
アクセス:神保町駅[A3]から徒歩約1分

読書するなら井の頭恩賜公園へ!

お花見と言えば「井の頭恩賜公園」ですが、秋の紅葉の季節もとてもオススメです♪
園内はかなり広いので、景色に飽きることなく楽しめます。
本を持って、自然豊かな公園へ♪
紅葉で真っ赤に染まる木々の下での読書タイムは、まさに秋だけの醍醐味!

池に映る紅葉を見るのもおすすめです!
芸術の秋」らしく、美しい紅葉を写真に収めたり、絵を描きたくなってしまうかも!
紅葉を眺めながら井の頭公園でのピクニックも最高ですよ♪

井の頭恩賜公園
場所:東京都武蔵野市御殿山
アクセス:吉祥寺駅[公園口]から徒歩約11分
営業時間:公園は24時間開放、年中無休※午前9時30分〜午後5時(井の頭自然文化園)※午前10時〜午後6時(三鷹の森ジブリ美術館)

秋は外で遊ぼう!

関東のおすすめ秋遊びスポットをご紹介しました。
紅葉を楽しんだり、清々しい空気を楽しんだりと、秋ならではの、秋の良さを詰め込んだ遊びばかり♪

寒い冬を迎える前の、気持ちよい季節を思いっきり満喫しましょう♪
ぜひ秋のお出かけの参考にして下さい。