外国人観光客と東京に行ってみよう。

芝公園および、プリンスパークタワー東京出て右手にある赤羽橋駅前交差点

東京は外国人観光客が楽しめるスポットがたくさんあります。

東京にはさまざまなエリアがあります。外国人観光客は旅行時間に制約があり、効率的且つ円滑にスポットを巡っていく必要があります。加えて多くの外国人観光客は日本らしさを体験できる穴場的なスポットを求めている傾向があります。

今回の特集では王道的なスポットはもちろん、東京の穴場スポットまでを網羅し外国人観光客の方々に満足してもらえる東京観光をご紹介します。

都心のおすすめ観光スポット

1. 東京タワー

東京のシンボルといえばここ。

芝公園および、プリンスパークタワー東京出て右手にある赤羽橋駅前交差点

外国人観光客と行くとすればまずは都市のど真ん中から首都東京を一望できる定番の東京タワーへ。東京のシンボル的な存在のこのタワーはやはり外国人観光客にも大人気です。

日本の首都を見渡そう。

東京タワー

東京タワーの展望台から望むこの日本の風景には外国人観光客も驚いてくれること間違いなしです。ここから日本の首都の絶景を見渡しましょう。

【時間】9:00〜23:00(最終入場22:30)
【料金】
大展望台(150m) 特別展望台(250m)
大人  900円       +700円
小中  500円       +500円
幼児  400円       +400円
【駐車場】最初の1時間 600円、以降30分毎に300円

夜景ももちろんおすすめ。

東京タワー

東京タワーはもちろん夜景もおすすめ。
特にタワー真下の角度のないところから見上げる東京タワーの絶景がおすすめです。

2. 皇居東御苑

かつての江戸城の石垣を見よう。

江戸城 天守台

江戸城の一部であったことから外国人観光客に人気の皇居東御苑へ。

一般開放されている皇居東御苑にはかつて建っていた江戸城天守閣の天守台や日本庭園もあり日本の歴史を深く楽しめるところが魅力です。

3. 秋葉原

外国人観光客も大好きな秋葉原へ。

秋葉原駅

日本のオタク文化発祥の地といえば秋葉原は絶対行きたいです。

外国人にも大人気のオタクの街・秋葉原へ。
まずは電気街口から出て周辺を歩いてみましょう。

秋葉原駅
場所:東京都千代田区神田佐久間町1丁目21

4. ガンダムカフェ秋葉原店

海外で大人気のガンダムカフェへ。

ガンダムカフェ 秋葉原店

おすすめは秋葉原駅前にあるガンダムカフェ
日本の誇るアニメは海外でも絶大な人気を誇ります。

外国人観光客にもガンダムは大人気です。
このガンダム焼きには外国人の方も満足することでしょう。
様々な味があります。

ガンダムカフェ 秋葉原店
場所:東京都千代田区神田花岡町1-1
営業時間:[月〜金] 10:00〜23:00 [土] 8:30〜23:00 [日・祝] 8:30〜21:30 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

浅草・東京スカイツリー周辺のおすすめ観光スポット

5. 東京スカイツリー

東京の新しい名所へ。

東京ソラマチ (スカイツリータウン)

2012年に開業した東京のシンボルといえば東京スカイツリーです。押上駅直結でアクセス良好なのでこちらもおすすめです。

展望台からは周辺の隅田川や東京の絶景、晴れの日には富士山も見えます。
ぜひとも展望デッキへ行ってみましょう。

【時間】8:00〜22:00(最終入場21:00)
【料金】
       展望デッキ 展望回廊
18歳以上    2,060円 1,030円
高校生/中学生 1,540円 820円
小学生      930円 510円
幼児   620円 310円
【駐車場】7:30〜23:00(入庫は22:00まで)
30分ごとに350円(税込)

6. 東京ソラマチ

スカイツリーならではのグルメも食べよう。

キル フェ ボン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

スカイツリーのお膝元であるソラマチにはスカイツリーならではのグルメがあります。キルフェボンのタルトにはスカイツリーが立っています。
他にもスカイツリーのつまようじが刺さっているたこ焼きもあります。

東京ソラマチ (スカイツリータウン)
場所:東京都墨田区押上1-1-2
営業時間:全館10:00〜21:00 6F、7F、30F、31Fレストランフロア/11:00〜23:00 ※一部店舗により異なる

7. 台東区立隅田公園

隅田川公園から望むスカイツリーは圧巻。

台東区立隅田公園

東京スカイツリーは周辺から様々な角度で楽しめますが、墨田公園周辺から晴れの日に見えるスカイツリーは特に美しいです。
ぜひともカメラを持って行ってみましょう。

8. 浅草寺

外国人が喜ぶ浅草へ。

浅草寺

外国人観光客に大人気なのがここ浅草寺

浅草駅から少し歩くと現れる、存在感のある雷門へ行きましょう。
浅草定番の写真スポットで、 たくさんの人が雷門を背景に写真を撮っています。

浅草寺
場所:東京都台東区浅草2丁目3-1

仲見世通りを歩こう。

仲見世通り

浅草の入り口といえば仲見世通りです。
昔ながらの商店街の賑わいが外国人観光客の心を引くのでしょうか。

ここにはさまざまなお店がならんでおり、外国人観光客の多くがここでおみやげを購入されます。

もっと浅草・東京スカイツリー周辺で観光を楽しみたい方はこちら。

お台場周辺の観光スポット

9. お台場海浜公園

外国人観光客に大人気なお台場に行こう。

お台場海浜公園

東京といえば多くの外国人観光客が目に付くのがここお台場です。

とくにフジテレビ本社の近くにあるお台場海浜公園はきれいにレインボーブリッジが見えることでも有名で多くの外国人観光客が訪れます。

お台場海浜公園
場所:東京都港区台場1-4-1
営業時間:24時間開放

10. フジテレビ

日本屈指のテレビ局を見学しよう。

フジテレビ本社ビル

お台場の観光地といえばフジテレビの本社もおすすめです。

レインボーブリッジを見渡せる展望台があることに加え、テレビ収録に加えさまざまなイベントが開催されているので外国人観光客が楽しめること間違いなしです。

フジテレビ本社ビル
場所:東京都港区台場2丁目4-8
営業時間:10:00〜18:00(チケット販売は17:00まで)

もっとお台場周辺で観光を楽しみたい方はこちら。

渋谷・原宿周辺のおすすめ観光スポット

11. 明治神宮

歴史あるパワースポットにお参りを。

明治神宮

明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。

初詣の参拝者数は日本一で、なんと横綱の土俵入りも行われています。日本の文化を体験するにはぴったりの場所ですね。

豊かな森に囲まれた参道と境内、明治神宮は、荘厳で静かな気で満ちています。

明治神宮
場所:東京都渋谷区代々木神園町1−1 明治神宮

12. スクランブル交差点

渋谷はスクランブル交差点がおすすめ。

渋谷駅

厳かな明治神宮とは打って変わって渋谷のスクランブル交差点も外国人観光客に大人気です。

日本の象徴として取りあげられることも多く1回の青信号で多い時には約3,000人が通過する様子が人気なのでしょうか。多くの外国人観光客の方がここで写真撮影をしています。

渋谷駅
場所:東京都渋谷区
営業時間:始発〜終電

13. MEGAドン・キホーテ渋谷本店

メガドンキにも行こう。

ドン・キホーテ 横須賀店

実は外国人観光客に大人気なのがここドンキホーテ

渋谷には巨大なメガドンキがあり、生活日用雑貨から電化瀬品、ブランド品までなんでも揃うところが魅力なのか外国人観光客にも大人気です。

14. 一蘭渋谷店

渋谷で食べたい一蘭のラーメン。

TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 渋谷店

渋谷で外国人観光客に大人気のラーメン店といえば一蘭

個室で楽しめるとんこつラーメンは博多ラーメンの中でも割とあっさりとしていて外国人観光客にも大人気です。麺の固さ・にんにくの量・スープの濃さなども選ぶことが出来ます。

もっと渋谷・原宿周辺で観光を楽しみたい方はこちら。

新宿周辺の観光スポット

15. ゴールデン街

ゴールデン街

外国人観光客と夜東京観光に出かけるならばゴールデン街へ。
日本のナイトエコノミーといえばゴールデン街のレトロな街並みが外国人客の心をひきつけているのでしょうか。

夜に賑わいを見せる観光地である魅惑のゴールデン街で飲み歩きもよし、通り抜けて花園神社へお参りでもよいでしょう。

ゴールデン街
場所:東京都新宿区歌舞伎町1

16. 東京都庁

東京都庁は屈指の夜景スポット

東京都庁 北展望室

新宿駅近く、無料で東京を一望出来るスポットといえば東京都庁展望台です。地上202mから東京の絶景を無料で楽しめるということで外国人観光客にも大人気です。
眺める景色は外国人観光客の方にも大人気です。なんと東京タワーも見えます。

【時間】9:30-23:00(最終入場22時30分)
【料金】 無料
【住所】東京都新宿区西新宿二丁目8番1号

東京都庁 北展望室
場所:東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁展望室

もっと新宿周辺で観光を楽しみたい方はこちら。

根津周辺の観光スポット

17. 根津神社

伏見稲荷に負けない赤鳥居。

根津神社

外国人観光客に大人気の根津神社にも行ってみましょう。
ここは真っ赤な鳥居が数え切れないほど並んでいます。
まるで、京都の千本鳥居のようです。

もしかしたらこの美しさは、京都を越しているかもしれません。

根津神社
場所:東京都文京区根津1-28-9

18. 根津のたい焼き

都内でも行列で有名なたい焼きを食べよう。

根津のたいやき

根津といえばたい焼き

いつもすごい行列の根津のたいやき。ここはいつきても大行列。本当にものすごく人気なんですね。いろんな人がならんでますから世代を超えて愛されているたいやき屋です。多くが午前中で完売しますので注意しましょう。

根津のたいやき
場所:東京都文京区根津1-23-9-104
営業時間:10:30〜あんが売り切れるまで (12:30〜14:00頃) 日曜営業

根津周辺のおすすめプランはこちら。

築地周辺の観光スポット

19. 築地場外市場

東京の台所築地へ。

築地場外市場

外国人観光客が絶対に行きたがるのがここ築地です。

築地には食べるべき料理がたくさんあります。寿司、ラーメン、海鮮などみんなが食べたいものがたくさんあるのが築地です。

築地場外市場
場所:東京都中央区築地
営業時間:5:00〜13:00頃

20. すしざんまい本店

築地では寿司を食べよう。

すしざんまい 本店

築地ではおいしいお寿司を食べましょう。
おすすめはやはりすしざんまい築地本店

リーズナブルに新鮮で美味しいお寿司がいただけるすしざんまいの本店は、なんと24時間営業です。

ここへ来たらいつでも大ぶりな身が乗ったお寿司が食べれちゃうんです。

すしざんまい 本店
場所:東京都中央区築地4-11-9
営業時間:24時間営業 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

もっと築地周辺観光を楽しみたい方はこちら。

三鷹市周辺のおすすめ観光スポット

21. 三鷹の森ジブリ美術館

世界的にも有名なジブリの世界を楽しもう。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

国際的に大人気な映画が多いスタジオジブリ
そのスタジオジブリのキャラクターを楽しめるが三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館です。

ここは開演時間にいくと、行列ができています。
14時のチケットなら14:30までにいけば入れるので時間をずらすことをおすすめします。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

館内にはグッズショップがあるのでフィギュアなど好きなものを買うといいですよ。ここには外国人観光客にも大人気なとても可愛いジブリキャラクターグッズがたくさんあります。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)
場所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
営業時間:10:00〜18:00、カフェ/11:00〜

三鷹の森と井の頭公園をあわせて楽しみたい方はこちら。

高尾山周辺の観光スポット

22. 高尾山頂展望台

高尾山に登ろう。

高尾山 山頂展望台

外交人観光客に人気な山といえばここ高尾山です。
てっぺんからの眺めはやはり最高です。
なんと富士山も見えるので、見たい人は朝がよりオススメです。

高尾山 山頂展望台
場所:東京都八王子市高尾町 高尾山

23. 十一丁目茶屋

だんごを食べながら絶景に癒されよう。

十一丁目茶屋

高尾山に半分程度登ったところで見えてくるのが、ここ、十一丁目茶屋です。 こちらのテラス席は絶景なんです。

あんこ派もみたらし派も喜ぶお団子2本と甘酒のセットがおすすめです。

十一丁目茶屋
場所:東京都八王子市高尾町2179
営業時間:10:30〜16:00 日曜営業

もっと高尾山周辺観光を楽しみたい方はこちら。

外国人観光客におすすめの桜スポット

外国人の方々に大人気の

日本といえば桜のイメージが強いからでしょうか。ここからは都内でおすすめの桜スポットについて紹介します。

24. 千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵

日本の桜といえば千鳥ヶ淵は有名です。
公共の堀に写る満開の桜はまさに絶景です。

あわせて近くにある靖国神社も行ってみましょう。

千鳥ヶ淵
場所:東京都千代田区北の丸公園1

25. 上野公園

上野公園

上野公園もお勧めです。
上野公園は敷地も広く桜の本数も多いのが魅力です。
上野駅の目の前にあるのでアクセスも抜群です。

上野公園
場所:東京都台東区上野公園・池之端3丁目
営業時間:◇◇◇◇◇ボート場◇◇◇◇◇【4〜7月】10:00〜18:00【7、8月】10:00〜18:30 (夏休み期間)【9月】10:00〜18:00【10月】9:30〜17:30【11月】9:00〜17:00【12月】9:00〜16:30【1月】9:00〜17:00【2、3月】9:30〜17:30【定休日】12〜2月の水曜日※ 時期及び状況により、営業時間等を変更する場合があります。◇◇◇◇◇売店・レストラン◇◇◇◇◇【営業時間】9:00〜17:00(11月〜3月)9:00〜19:00(4月〜10月)※ただし、毎週月曜日は9:00〜17:00【定休日】12/29〜1/1【お問い合わせ】03-5685-0181

26. 墨田公園

隅田公園

墨田公園では満開の桜スカイツリーのコラボレーションを楽しむことができます。特に夜がおすすめでこのきれいな桜の絶景には外国人の方も大満足すること間違いなしです。

隅田公園
場所:東京都墨田区向島1,2,5丁目
営業時間:対象外

27. 新宿御苑

新宿御苑

新宿御苑にもいきましょう。

特に日本庭園エリアにある池と桜がおすすめです。天気の良い日は池に桜が写りこみます。池に浮く桜の花を楽しみながら御苑内を散策しましょう。

新宿御苑
場所:東京都新宿区内藤町11 新宿御苑

都内の桜をもっと楽しみたい方はこちら。

穴場観光地

+αで意外と穴場なスポットも紹介します。
これらのスポットは休日でもゆったりと楽しめるはずです。

1. 柴又

帝釈天参道

映画「男はつらいよ」の主人公寅さんで有名な柴又は外国人の方にも喜んでもらえること間違いなし。
柴又では古い街並みを生かした門前町の雰囲気や天ぷらやだんごなどのグルメを楽しめます。

柴又周辺観光のおすすめプランはこちら。

2. 江戸東京建物園

江戸東京たてもの園

日本の建物に興味がある外国人の友人には江戸東京建物園がおすすめです。ここには30棟もの歴史的建造物が立ち並んでいます。
多くは中に入ることができ、昔の生活の様子などを見ることができます。

江戸東京たてもの園
場所:小金井市桜町3-7-1
営業時間:4月〜9月/9:30〜17:30、10月〜3月/9:30〜16:30(入園はいずれも閉園の30分前まで)

江戸東京建物園周辺観光のおすすめプランはこちら。

3. 小平ふるさと村

小平ふるさと村

日本の懐かしい風景が残っている場所といえば小平ふるさと村です。

小平ふるさと村では昔の日本人の生活を体験できます。かやぶき屋根の家、土間、メンコなどの遊びなど日本の田舎がここには残っています。

小平ふるさと村から車で約30分のところに三鷹の森ジブリ美術館もありますのであわせて行ってみましょう。

小平ふるさと村
場所:東京都小平市天神町2-57

小平ふるさと村観光のおすすめプランはこちら。

4. 月島

錦 1号店 (にしき)

外国人に大人気のグルメといえば下町の情緒を楽しめるもんじゃ焼きもおすすめです。

月島にはたくさんのもんじゃ焼き店がありますが、初めてのもんじゃ焼きを食べる方はもち明太もんじゃ発祥のお店へ行ってみましょう。

錦 1号店 (にしき)
場所:東京都中央区月島3-11-10
営業時間:17:00~22:00 土日祝/11:30~22:00 日曜営業

月島周辺観光のおすすめプランはこちら。

5. 深大寺

深大寺

日本らしい風景は調布にもあります。

それは深大寺です。深大寺の名物はそばで近くには植物園もありますので、ぜひぜひ深大寺にも行ってみましょう。

他にも水木しげるさんとゆかりもあるので鬼太郎にちなんだお店もあります。

深大寺
場所:東京都調布市深大寺元町5-15-1

深大寺周辺観光のおすすめプランはこちら。

6. レインボーブリッジ

レインボーブリッジ

東京レインボーブリッジも実は歩いて渡れるのでおすすめです。

お台場海浜公園から見えるレインボーブリッジはなんと歩いて渡ることも可能なんです。ぜひぜひ歩いてみましょう。

レインボーブリッジ
場所:東京都港区海岸3-33-19
営業時間:終日

レインボーブリッジ観光のおすすめプランはこちら。

東京のおすすめグルメ

東京にはたくさんのおすすめグルメがあります。

その中でおすすめのグルメはやはり外国人観光客に大人気のラーメン・寿司・天ぷらでしょう。ここからはそれら3つの人気グルメを楽しめるおいしいお店を紹介します。

外国人観光客に大人気のラーメン。都内にはおいしいラーメンを楽しめお店が数多くあります。今回はとても有名な2つのお店を紹介します。

1. 一風堂

一風堂 銀座店

一風堂は全国に展開する博多ラーメンの有名店です。食べやすい豚骨ラーメンが人気で外国人観光客にも大人気です。

外国人にも人気なのは白丸元味です。かなりおいしいです。

一風堂 銀座店
場所:東京都中央区銀座4-10-3 セントラルビル 1F
営業時間:月〜木/11:00〜翌2:00 金土・祝前日/11:00〜翌3:00 日祝/11:00〜翌1:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

2. 蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本 渋谷店

そしてこちらも有名ですが蒙古タンメン中本もおすすめです。激辛のラーメンは辛いものが好きな外国人観光客にも大人気です。

家族連れで行く場合は中本でも、渋谷店へいってみましょう。男性客だけでなく、女性にもレディースセットがあり、性別を問わずが行きやすいお店となっています。また店内もきれいなのでおすすめです。

蒙古タンメン中本 渋谷店
場所:東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー B2F
営業時間:11:00〜23:30(L.O.) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

さらに外国人観光客に大人気のお寿司

都内にはおいしいお寿司を楽しめるお店が数多くあります。今回はとても本格的なお寿司を楽しめる2つのお店を紹介します。

3. 銀座九兵衛

銀座 久兵衛 銀座本店

銀座にある久兵衛は新橋からでも便利でアクセスは抜群です。

久兵衛は1935年に創業。軍艦巻きを発案し多くの人々を魅了してきた老舗の鮨屋さんです。

もちろんここの格式の高いお鮨は日本の文化をと歴史を楽しめるので外国人観光客にもおすすです。店内はにぎわっていてとてもフレンドリーでした。お鮨は目の前で、職人さんが一品一品握ってくれます。

銀座 久兵衛 銀座本店
場所:東京都中央区銀座8-7-6
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜22:00 ※予約なしの昼は並びになります。昼の予約は11:30からのみ。 ランチ営業

4. 鮨 太一

鮨 太一

外堀通りの一本入ったところに、ひっそりとお店を構える太一も本格的な鮨が食べれるということでおすすめです。路地裏のお鮨屋はまさに外国人観光客にも憧れではないでしょうか。

雰囲気の良い大将が握る新鮮なネタとシャリで鮨を楽しめる太一へぜひとも行ってみましょう。

鮨 太一
場所:東京都中央区銀座6-4-13 浅黄ビル 2F
営業時間:[火〜金] 11:30〜14:00 17:30〜22:30(閉店) [土・日] 11:30〜14:30 17:00〜21:00(閉店) ランチ営業、日曜営業

最後に外国人観光客に大人気の天ぷら

都内にはおいしい天ぷらを楽しめる天丼のお店が数多くあります。
天ぷらといえばご飯と一緒にがっつり食べる天丼が外国人観光客には大人気です。

5. 天丼 金子半之助

天丼 金子半之助

東京の天丼といえば金子半之助です。

天ぷらの具としてはいか、シシトウ、エビ、のり、アナゴ、半熟卵がのっています。味噌汁もつけて1,000円程度。この店はとにかく天ぷらが大きいのが特徴です。

天丼 金子半之助
場所:東京都中央区日本橋室町1-11-15 1F・2F
営業時間:[月〜金] 11:00〜22:00(L.O.21:30) [ 土・日・祝] 10:00〜21:00(L.O.20:30) 早じまいの場合あり ランチ営業、日曜営業

6. はちまき

はちまき

天丼といえばはちまきもおすすめです。

ここは100年以上続く名店です。
海老穴子天丼は1,500円。どんぶりからはみ出る天ぷらはボリュームが満腹になります。

はちまき
場所:東京都千代田区神田神保町1-19
営業時間:[火〜金] 11:00〜21:00 [土日祭] 11:00〜20:00 ■詳細情報はコチラからヒトサラをご覧ください。 http://hitosara.com/0006043059/ ランチ営業、日曜営業

他のグルメも楽しみたい方はこちら。

東京で素敵な時間を。

この特集を読めば東京で外国人観光客の案内には困らないはずです。
素敵な時間をお過ごしください。

東京観光にはこちらも参考に。