外国人観光客と東京に行ってみよう。

東京は外国人観光客が楽しめるスポットがたくさんあります。

東京にはさまざまなエリアがあります。外国人観光客は旅行時間に制約があり、効率的且つ円滑にスポットを巡っていく必要があります。加えて多くの外国人観光客は日本らしさを体験できる穴場的なスポットを求めている傾向があります。

今回の特集では王道的なスポットはもちろん、東京の穴場スポットまでを網羅し外国人観光客の方々に満足してもらえる東京観光をご紹介します。

都心のおすすめ観光スポット

1. 東京タワー

東京のシンボルといえばここ。

外国人観光客と行くとすればまずは都市のど真ん中から首都東京を一望できる定番の東京タワーへ。東京のシンボル的な存在のこのタワーはやはり外国人観光客にも大人気です。

日本の首都を見渡そう。

東京タワーの展望台から望むこの日本の風景には外国人観光客も驚いてくれること間違いなしです。ここから日本の首都の絶景を見渡しましょう。

【時間】9:00〜23:00(最終入場22:30)
【料金】
大展望台(150m) 特別展望台(250m)
大人  900円       +700円
小中  500円       +500円
幼児  400円       +400円
【駐車場】最初の1時間 600円、以降30分毎に300円

夜景ももちろんおすすめ。

東京タワーはもちろん夜景もおすすめ。
特にタワー真下の角度のないところから見上げる東京タワーの絶景がおすすめです。

東京タワー 大展望台
場所:東京都港区芝公園4-2-8
アクセス:赤羽橋駅[赤羽橋口]より徒歩約5分

2. 皇居東御苑

かつての江戸城の石垣を見よう。

江戸城の一部であったことから外国人観光客に人気の皇居東御苑へ。

一般開放されている皇居東御苑にはかつて建っていた江戸城天守閣の天守台や日本庭園もあり日本の歴史を深く楽しめるところが魅力です。

3. 秋葉原

外国人観光客も大好きな秋葉原へ。

日本のオタク文化発祥の地といえば秋葉原は絶対行きたいです。

外国人にも大人気のオタクの街・秋葉原へ。
まずは電気街口から出て周辺を歩いてみましょう。

秋葉原駅
場所:東京都千代田区神田佐久間町1丁目21

4. ガンダムカフェ秋葉原店

海外で大人気のガンダムカフェへ。

おすすめは秋葉原駅前にあるガンダムカフェ
日本の誇るアニメは海外でも絶大な人気を誇ります。

外国人観光客にもガンダムは大人気です。
このガンダム焼きには外国人の方も満足することでしょう。
様々な味があります。

【閉店】ガンダムカフェ 秋葉原店
場所:東京都千代田区神田花岡町1-1
アクセス:JR秋葉原駅 電気街口より徒歩1分ツクバEXP秋葉原駅 徒歩2分都営新宿線岩本駅 徒歩2分 秋葉原駅から99m
営業時間:[月〜金]10:00〜23:00[土]8:30〜23:00[日・祝]8:30〜21:30朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

お台場周辺の観光スポット

9. お台場海浜公園

外国人観光客に大人気なお台場に行こう。

東京といえば多くの外国人観光客が目に付くのがここお台場です。

とくにフジテレビ本社の近くにあるお台場海浜公園はきれいにレインボーブリッジが見えることでも有名で多くの外国人観光客が訪れます。

お台場海浜公園
場所:東京都港区台場1-4-1
アクセス:台場駅[北口1]から徒歩約5分
営業時間:24時間開放

10. フジテレビ

日本屈指のテレビ局を見学しよう。

お台場の観光地といえばフジテレビの本社もおすすめです。

レインボーブリッジを見渡せる展望台があることに加え、テレビ収録に加えさまざまなイベントが開催されているので外国人観光客が楽しめること間違いなしです。

フジテレビ本社ビル
場所:東京都港区台場2丁目4-8
アクセス:台場駅[南口2]から徒歩約3分
営業時間:10:00〜18:00(チケット販売は17:00まで)

もっとお台場周辺で観光を楽しみたい方はこちら。

渋谷・原宿周辺のおすすめ観光スポット

11. 明治神宮

歴史あるパワースポットにお参りを。

明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。

初詣の参拝者数は日本一で、なんと横綱の土俵入りも行われています。日本の文化を体験するにはぴったりの場所ですね。

豊かな森に囲まれた参道と境内、明治神宮は、荘厳で静かな気で満ちています。

明治神宮
場所:東京都渋谷区代々木神園町1−1 明治神宮

12. スクランブル交差点

渋谷はスクランブル交差点がおすすめ。

厳かな明治神宮とは打って変わって渋谷のスクランブル交差点も外国人観光客に大人気です。

日本の象徴として取りあげられることも多く1回の青信号で多い時には約3,000人が通過する様子が人気なのでしょうか。多くの外国人観光客の方がここで写真撮影をしています。

渋谷駅
場所:東京都渋谷区
営業時間:始発〜終電

13. MEGAドン・キホーテ渋谷本店

メガドンキにも行こう。

実は外国人観光客に大人気なのがここドンキホーテ

渋谷には巨大なメガドンキがあり、生活日用雑貨から電化瀬品、ブランド品までなんでも揃うところが魅力なのか外国人観光客にも大人気です。

14. 一蘭渋谷店

渋谷で食べたい一蘭のラーメン。

渋谷で外国人観光客に大人気のラーメン店といえば一蘭

個室で楽しめるとんこつラーメンは博多ラーメンの中でも割とあっさりとしていて外国人観光客にも大人気です。麺の固さ・にんにくの量・スープの濃さなども選ぶことが出来ます。

もっと渋谷・原宿周辺で観光を楽しみたい方はこちら。