目次 [
非表示にする
]
せっかく行くのに雨かも…?11:30 尾道に到着!①尾道駅11:40 尾道グルメを堪能♡②味麺③尾道さくら茶屋 尾道駅前店④福福饅頭13:00 プチお寺めぐりへ。⑤光明寺14:00 一番の見どころ・千光寺へ。⑥千光寺山ロープウェイ⑦千光寺⑧千光寺公園15:30 尾道本通りで食べ歩き♪⑨尾道本通り⑩Coco(ココ)⑪パン屋航路17:00 尾道日帰り観光のゴール!⑫尾道駅尾道に泊まるならこちら!あなごのねどこ晴れた尾道でおすすめのスポットはこちら!①ネコノテパン工場②尾道・猫の細道③千光寺新道雨の日は賢く回ろう♪広島のおすすめスポットはこちらから。

せっかく行くのに雨かも…?

千光寺山ロープウェイ【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】...

尾道といわれて、何を想像しますか?

おそらく、瀬戸内海のこんな素敵な景色だったり、坂やお寺が多いイメージだったり…。

尾道・猫の細道【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】...

猫も多いということで、こんな風に撫でられたりして!

けれど、雨の日ってどんな楽しみ方があるの…?
とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで実際に雨の日に尾道を日帰り観光した私、星崎まゆかが、おすすめの雨の日モデルコースをご紹介します♪

11:30 尾道に到着!

①尾道駅

尾道の玄関口。

尾道駅【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】...

まずは尾道駅へ。
東京から新幹線のぞみ、山陽本線を利用し約4時間で到着します。
広島駅から在来線のみ使用すると、約1時間半かかります。

海側の南口から改札を出てくださいね。

尾道駅
【場所】広島県尾道市東御所町1−1
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

11:40 尾道グルメを堪能♡

②味麺

駅から一番近いラーメン店。

南口からすぐ看板が見つかる、アクセス抜群のラーメン店。

雨なのでなるべく駅近くで尾道ラーメンを味わいたい…という方、初観光でどこに行こうか迷う方におすすめです。

ラーメン(600円)はこれぞ王道の尾道ラーメン!

背油でこってりかと思いきや、あっさり醤油ベースで食べやすい逸品です。

味麺
【場所】広島県尾道市東御所町6-19
【アクセス】JR山陽本線 尾道下車 徒歩2分 尾道駅から130m
【営業時間】11:00〜15:00 18:00〜21:00 ランチ営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

③尾道さくら茶屋 尾道駅前店

クオリティ高すぎる猫パフェ。

先ほどの尾道ラーメン、実は女性でも腹八分目サイズ
デザートもすぐに食べに行けてしまいます♡

ということで、こちらも駅近の和カフェへ。

SNSで「#尾道カフェ」と調べると上位にヒットする猫パフェ(702円)は頼むべき一品!

かわいい見た目に加え、お店自慢のわらび餅やソフトクリームなど個々のスイーツが本当においしいんです。

尾道一フォトジェニックなスイーツを堪能してくださいね♪

尾道さくら茶屋 尾道駅前店
【場所】広島県尾道市東御所町3-3
【アクセス】尾道駅から東側徒歩3分 尾道駅から148m
【営業時間】11:00〜19:00
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

④福福饅頭

昔ながらの懐かしい味。

福福饅頭【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】...

さくら茶屋のある通りには、他にもスイーツのお店が並んでいます。

まだおなかに余裕がある方や、おやつを買っていきたい方におすすめのお店がこちら。

福福饅頭【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】...

福福饅頭(80円)は手のひらサイズの今川焼。

店主さんがとてもフレンドリーで、「尾道って温かい街だな」と思えるお店です。

福福饅頭
【場所】広島県尾道市東御所町3-5
【アクセス】尾道駅から徒歩3分 尾道駅から212m
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

13:00 プチお寺めぐりへ。

⑤光明寺

猫×寺×坂の尾道いいところ取り。

尾道と言えば猫とお寺と坂の多い街
しかし雨だと、急な坂だらけの道を歩くのはリスキーですよね。

そこでロープウェー利用…といきたいところですが、尾道駅からロープウェイ乗り場まで15分ほど歩きます。

せっかくなので、乗り場までお寺めぐりをしてみるのはいかがでしょう?

雨だからか、あまり人がいなくてまったり散歩できますよ。

光明寺も、尾道駅とロープウェイ乗り場の間にあるお寺のひとつ。

雨の日は屋根のあるところに猫が。
尾道の猫たちは人懐こい子ばかりで、たくさん撫でさせてくれます♡

光明寺
【場所】広島県尾道市向島町立花1470
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

14:00 一番の見どころ・千光寺へ。

⑥千光寺山ロープウェイ

ラクラク観光コースならこれ!

千光寺山ロープウェイ【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】...

やっとロープウェイ乗り場に到着!

料金は以下の通り。
片道 大人 320円 子供 160円
往復 大人 500円 子供 250円

曇りで景色はベストではないものの、しまなみ海道が見えたり街が一望できたり。

ゆっくり景色を楽しみながら、約5分で楽々到着です。

千光寺山ロープウェイ
【場所】広島県尾道市東土堂町20-1
【アクセス】尾道駅[正面口]から徒歩約14分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

⑦千光寺

尾道なら行っておきたいスポット。

千光寺【冬休み・春休みの旅行に♩】広島人に聞いた尾...

ロープウェイ乗り場から10分ほど歩き、千光寺に到着。

雨の尾道は写真で見たより人が少なかったですが、こちらは変わらず賑わっている印象でした。

本堂ではないけれど、入り口の三十三観音堂にも多くの参拝者が並ぶほど。

敷地内には休憩スペースがいくつかあるので、足を休められますよ。

千光寺
【場所】広島県尾道市東土堂町15-1
【アクセス】尾道駅[正面口]から徒歩約13分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

⑧千光寺公園

カップル必見!恋人の聖地♡

雨に濡れた坂はすべりやすいため、帰りもロープウェイを利用するのがおすすめ。

ロープウェイ乗り場から近い展望台には、休憩スペースやお食事処もありますよ。

千光寺公園頂上売店【冬休み・春休みの旅行に♩】広島人に聞いた尾...

カップルで訪れてる方必見の恋人の聖地はこちらにも!

雨の日でも楽しめるフォトスポットなので、ぜひ写真を撮ってくださいね。

千光寺公園
【場所】広島県尾道市東土堂町
【アクセス】尾道駅[正面口]から徒歩約13分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

15:30 尾道本通りで食べ歩き♪

⑨尾道本通り

観光客も楽しめる地元の商店街。

尾道本通り【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】...

ロープウェイ乗り場から駅まで戻るのに、また15分ほど歩きます。

帰りはただ駅に向かうより、雨に濡れないアーケード街でお買い物やカフェタイムを楽しむのはいかが?

尾道本町センター 商店街振興組合
【場所】広島県尾道市土堂1丁目7−7
【アクセス】土堂港[出口]から徒歩約2分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

⑩Coco(ココ)

こだわりチョコを食べ歩き!

こちらの商店街、実はおしゃれなカフェも多いんですよ。

手軽に本格スイーツを楽しみたい方は、商店街の中ほどにあるこちらのチョコレートショップがおすすめです。

至高のアイス(350円)は、自分でチョコレートを絡める一品。

アイスバーとチョコレートをそれぞれ3つから、自分好みにチョイスできますよ♪

Coco
【場所】広島県尾道市土堂1-4-17
【アクセス】尾道駅から630m
【営業時間】10:00~17:00
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

⑪パン屋航路

明日の朝ごはんはこちらで。

パン屋航路【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】...

先ほどのCocoよりも駅側にある、地元の方にも愛されるパン屋さん。

外のベンチでは、座って食べられますよ。

パン屋航路絶対行きたい!地元民が愛する尾道の美味しいお...

甘いパンやおかずパンまで色々ありますが、お店のおすすめはカレーパン(200円)。

この時間ならギリギリ購入できるはずなので、明日の朝ごはんにいかがですか?

パン屋航路
【場所】広島県尾道市土堂1-3-31
【アクセス】JR尾道駅から徒歩5分 尾道駅から451m
【営業時間】7:00〜売り切れまで 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

17:00 尾道日帰り観光のゴール!

⑫尾道駅

山の方を見てみると…何あれ?

尾道駅【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】...

食べ歩きやお土産選びを楽しんで、再び尾道駅へ。
駅の向こうには尾道城が。

こちら、実は偽物のお城で廃墟と化しているとのこと…。
晴れた日に、ぜひ確かめに行ってみてくださいね!

尾道に泊まるならこちら!

あなごのねどこ

女子ひとり旅も安心のゲストハウス!

あなごのねどこ「あなごのねどこ」って何?広島・尾道に行った...

先ほどの商店街の端、ロープウェイ乗り場側にあるゲストハウス。

外観もかわいらしく、女子ひとりでも入りやすい雰囲気です♡

あなごのねどこ「あなごのねどこ」って何?広島・尾道に行った...

冬はお部屋にこたつがあるなど、ほっこりした時間を楽しめます。

料金は、ドミトリー(相部屋) 1人2,800円、貸切利用1人3,300円からです。

あなごのねどこ【猫好きさんにおすすめなスポットNo.1!】...

朝食は隣接しているあくびカフェーで食べられます。

350円のパンセットでは、名産のはっさくを使用したジャムも味わえますよ。

1日雨でしたが、次の日は晴れることを願いましょう。

あなごのねどこ
【場所】広島県尾道市土堂2丁目4-9
【アクセス】尾道駅[正面口]から徒歩約12分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

晴れた尾道でおすすめのスポットはこちら!

雨の予報だったけど急に晴れた…
そんなときはこちらのスポットもおすすめです。

尾道の魅力である猫の街を大満喫しましょう。

①ネコノテパン工場

ひとりしか入れない極狭パン屋⁉

ネコノテパン工場絶対行きたい!地元民が愛する尾道の美味しいお...

地元の方に愛される、かわいらしいパン屋さん。

こちらも坂の途中にある上、ひとりしか入れないほど狭いため外で並ぶことも。

ネコノテパン工場【冬休み・春休みの旅行に♩】広島人に聞いた尾...

人気店のため、お早めに購入してくださいね。

特にビスコッティ(120円から)がおすすめだそうですよ♪

ネコノテパン工場
【場所】広島県尾道市東土堂町7-7
【アクセス】尾道駅から徒歩15分。光明寺の東側より山側へ徒歩2・3分 尾道駅から617m
【営業時間】10:00〜夕暮れ時 ランチ営業、日曜営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

②尾道・猫の細道

猫の街を120%楽しめる。

猫の細道【冬休み・春休みの旅行に♩】広島人に聞いた尾...

尾道駅から千光寺まで向かう坂の途中にある、約200メートルの猫の細道。

傘をさすと人とぶつかってしまうほど細く、舗装されていない道なので、晴れた日に訪れたいスポットです。

この道は、願いが叶う福石猫が約1,000匹置かれていることで有名です。

他にも猫モチーフの雑貨店などがあり、猫好きさんにはたまらないスポットです♡

尾道・猫の細道
【場所】広島県尾道市東土堂町
【アクセス】尾道駅[正面口]から徒歩約14分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

③千光寺新道

ポスターモデルになりきって。

こちらも千光寺に続く坂の途中にある、観光局のポスターが撮影された場所。

坂と古き良き日本家屋が織りなす風景には、尾道の日常があふれています。

千光寺新道
【場所】広島県尾道市東土堂町8-21
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

雨の日は賢く回ろう♪

雨だと観光しにくそうな尾道。
しかし、このコースなら天候が悪くても見ておくべき観光スポットを回れますよ!

ぜひ、雨の日も尾道を楽しんでくださいね。

広島のおすすめスポットはこちらから。

Placeholder
【エリア別】広島デート!カップルで行くべきおすすめデートスポット14選
広島には、鳥居が有名な厳島神社、うさぎの島などの定番所や、穴場の無人島などデートにぴったりなスポットたくさんあります。今回は、広島市・呉などエリアごとのおすすめを厳選してご紹介します。これを見て、広島デートを思いっきり楽しんでください♡
Placeholder
野球好きは、広島にいるだけで楽しめる!旬な今におすすめの魅力とは?
昨年広島を拠点とする東洋カープはリーグ優勝を果たし、今年も連覇を成し遂げましたね。今話題の野球の街・広島には、野球ファンなら楽しめる魅力的なスポットがたくさんあります。カープファンの方も、他球団のファンの方も、ぜひ広島で野球に浸ってみれば?
福山・尾道・三原の人気スポット
ネコノテパン工場ネコノテパン工場
佐藤 礼女
佐藤 礼女
歩いていると突如現れた可愛らしい建物。 ここ、実はパン屋さんなんです。 外からパン作りの様子が伺えます。 狭めの入り口に並ぶパンたち。特に「ビスコッティ」がおすすめという事で購入してみました。 ...
朱華園朱華園
佐藤 礼女
佐藤 礼女
広島の友人がおすすめしてくれた「朱華園」は尾道ラーメンを代表する有名店です。 いつ行っても行列が耐えない人気ラーメン店だそう。 この日は運良く並ばず入れましたが、出るときには行列ができていました...
#OL#家族#夜#昼#禁煙#学生#子連れ#夕方#テイクアウト#カップル#和食
あなごのねどこあなごのねどこ
佐藤 礼女
佐藤 礼女
尾道駅から商店街をまっすぐ歩いていくと、突如一風変わった外観の店が現れました。 ここが、今回おすすめしたい「あなごのねどこ」です。 商店街側はカフェになっています。
昇福亭 長江店昇福亭 長江店
佐藤 礼女
佐藤 礼女
ランチの後はもちろんデザートを♩ 尾道ははっさくの産地としても有名で、はっさくを使ったお菓子がたくさんあります。 その中でも特におすすめされたのが「昇福亭のはっさく大福」 夕方になる前に売り切...
スポットをもっと見る