せっかく行くのに雨かも…?
尾道といわれて、何を想像しますか?
おそらく、瀬戸内海のこんな素敵な景色だったり、坂やお寺が多いイメージだったり…。
猫も多いということで、こんな風に撫でられたりして!
けれど、雨の日ってどんな楽しみ方があるの…?
とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで実際に雨の日に尾道を日帰り観光した私、星崎まゆかが、おすすめの雨の日モデルコースをご紹介します♪
11:30 尾道に到着!
①尾道駅
尾道の玄関口。
まずは尾道駅へ。
東京から新幹線のぞみ、山陽本線を利用し約4時間で到着します。
広島駅から在来線のみ使用すると、約1時間半かかります。
海側の南口から改札を出てくださいね。
11:40 尾道グルメを堪能♡
②味麺
駅から一番近いラーメン店。
南口からすぐ看板が見つかる、アクセス抜群のラーメン店。
雨なのでなるべく駅近くで尾道ラーメンを味わいたい…という方、初観光でどこに行こうか迷う方におすすめです。
ラーメン(600円)はこれぞ王道の尾道ラーメン!
背油でこってりかと思いきや、あっさり醤油ベースで食べやすい逸品です。
③尾道さくら茶屋 尾道駅前店
クオリティ高すぎる猫パフェ。
先ほどの尾道ラーメン、実は女性でも腹八分目サイズ。
デザートもすぐに食べに行けてしまいます♡
ということで、こちらも駅近の和カフェへ。
SNSで「#尾道カフェ」と調べると上位にヒットする猫パフェ(702円)は頼むべき一品!
かわいい見た目に加え、お店自慢のわらび餅やソフトクリームなど個々のスイーツが本当においしいんです。
尾道一フォトジェニックなスイーツを堪能してくださいね♪
④福福饅頭
昔ながらの懐かしい味。
さくら茶屋のある通りには、他にもスイーツのお店が並んでいます。
まだおなかに余裕がある方や、おやつを買っていきたい方におすすめのお店がこちら。
福福饅頭(80円)は手のひらサイズの今川焼。
店主さんがとてもフレンドリーで、「尾道って温かい街だな」と思えるお店です。
13:00 プチお寺めぐりへ。
⑤光明寺
猫×寺×坂の尾道いいところ取り。
尾道と言えば猫とお寺と坂の多い街。
しかし雨だと、急な坂だらけの道を歩くのはリスキーですよね。
そこでロープウェー利用…といきたいところですが、尾道駅からロープウェイ乗り場まで15分ほど歩きます。
せっかくなので、乗り場までお寺めぐりをしてみるのはいかがでしょう?
雨だからか、あまり人がいなくてまったり散歩できますよ。
光明寺も、尾道駅とロープウェイ乗り場の間にあるお寺のひとつ。
雨の日は屋根のあるところに猫が。
尾道の猫たちは人懐こい子ばかりで、たくさん撫でさせてくれます♡
14:00 一番の見どころ・千光寺へ。
⑥千光寺山ロープウェイ
ラクラク観光コースならこれ!
やっとロープウェイ乗り場に到着!
料金は以下の通り。
片道 大人 320円 子供 160円
往復 大人 500円 子供 250円
曇りで景色はベストではないものの、しまなみ海道が見えたり街が一望できたり。
ゆっくり景色を楽しみながら、約5分で楽々到着です。
⑦千光寺
尾道なら行っておきたいスポット。
ロープウェイ乗り場から10分ほど歩き、千光寺に到着。
雨の尾道は写真で見たより人が少なかったですが、こちらは変わらず賑わっている印象でした。
本堂ではないけれど、入り口の三十三観音堂にも多くの参拝者が並ぶほど。
敷地内には休憩スペースがいくつかあるので、足を休められますよ。
⑧千光寺公園
カップル必見!恋人の聖地♡
雨に濡れた坂はすべりやすいため、帰りもロープウェイを利用するのがおすすめ。
ロープウェイ乗り場から近い展望台には、休憩スペースやお食事処もありますよ。
カップルで訪れてる方必見の恋人の聖地はこちらにも!
雨の日でも楽しめるフォトスポットなので、ぜひ写真を撮ってくださいね。
15:30 尾道本通りで食べ歩き♪
⑨尾道本通り
観光客も楽しめる地元の商店街。
ロープウェイ乗り場から駅まで戻るのに、また15分ほど歩きます。
帰りはただ駅に向かうより、雨に濡れないアーケード街でお買い物やカフェタイムを楽しむのはいかが?
⑩Coco(ココ)
こだわりチョコを食べ歩き!
こちらの商店街、実はおしゃれなカフェも多いんですよ。
手軽に本格スイーツを楽しみたい方は、商店街の中ほどにあるこちらのチョコレートショップがおすすめです。
至高のアイス(350円)は、自分でチョコレートを絡める一品。
アイスバーとチョコレートをそれぞれ3つから、自分好みにチョイスできますよ♪
⑪パン屋航路
明日の朝ごはんはこちらで。
先ほどのCocoよりも駅側にある、地元の方にも愛されるパン屋さん。
外のベンチでは、座って食べられますよ。
甘いパンやおかずパンまで色々ありますが、お店のおすすめはカレーパン(200円)。
この時間ならギリギリ購入できるはずなので、明日の朝ごはんにいかがですか?
17:00 尾道日帰り観光のゴール!
⑫尾道駅
山の方を見てみると…何あれ?
食べ歩きやお土産選びを楽しんで、再び尾道駅へ。
駅の向こうには尾道城が。
こちら、実は偽物のお城で廃墟と化しているとのこと…。
晴れた日に、ぜひ確かめに行ってみてくださいね!
尾道に泊まるならこちら!
あなごのねどこ
女子ひとり旅も安心のゲストハウス!
先ほどの商店街の端、ロープウェイ乗り場側にあるゲストハウス。
外観もかわいらしく、女子ひとりでも入りやすい雰囲気です♡
冬はお部屋にこたつがあるなど、ほっこりした時間を楽しめます。
料金は、ドミトリー(相部屋) 1人2,800円、貸切利用1人3,300円からです。
朝食は隣接しているあくびカフェーで食べられます。
350円のパンセットでは、名産のはっさくを使用したジャムも味わえますよ。
1日雨でしたが、次の日は晴れることを願いましょう。
晴れた尾道でおすすめのスポットはこちら!
雨の予報だったけど急に晴れた…
そんなときはこちらのスポットもおすすめです。
尾道の魅力である猫の街を大満喫しましょう。
①ネコノテパン工場
ひとりしか入れない極狭パン屋⁉
地元の方に愛される、かわいらしいパン屋さん。
こちらも坂の途中にある上、ひとりしか入れないほど狭いため外で並ぶことも。
人気店のため、お早めに購入してくださいね。
特にビスコッティ(120円から)がおすすめだそうですよ♪
②尾道・猫の細道
猫の街を120%楽しめる。
尾道駅から千光寺まで向かう坂の途中にある、約200メートルの猫の細道。
傘をさすと人とぶつかってしまうほど細く、舗装されていない道なので、晴れた日に訪れたいスポットです。
この道は、願いが叶う福石猫が約1,000匹置かれていることで有名です。
他にも猫モチーフの雑貨店などがあり、猫好きさんにはたまらないスポットです♡
③千光寺新道
ポスターモデルになりきって。
こちらも千光寺に続く坂の途中にある、観光局のポスターが撮影された場所。
坂と古き良き日本家屋が織りなす風景には、尾道の日常があふれています。
雨の日は賢く回ろう♪
雨だと観光しにくそうな尾道。
しかし、このコースなら天候が悪くても見ておくべき観光スポットを回れますよ!
ぜひ、雨の日も尾道を楽しんでくださいね。
坂道の多い街に、たくさんのお寺と猫と…。広島県の中でも人気の観光地・尾道はお散歩にもぴったりですよね。しかし、せっかく観光する日に雨が降りそう…とお悩みのあなたに、今回はプレイライフ編集部が傘を持ってでも楽しめる雨の費用の尾道観光モデルコースをご紹介します♪尾道は雨ならではの楽しみ方もできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪