大阪土産、何がええやろか?

道頓堀

やってきました天下の台所大阪!
ここには大阪人の大好きな「安くて・早くて・うまいもの」が勢ぞろい!

道頓堀や新世界、日本橋近くの黒門市場などは、大阪人も利用する人気の食べ歩きスポット。
食べ歩きに限らず、歴史深い大阪を代表する名店もたくさん揃っているので、何度来ても楽しむことができますよ。
本日は大阪へ訪れた際はぜひ持ち帰っていただきたい大阪のおすすめ土産をご紹介します♩

ほな、いこか〜!

これぞ大阪!王道の大阪みやげ4選

1. 551の豚まん / 蓬莱

新喜劇の「ある時〜ない時〜」でお馴染み!

御堂筋線 なんば駅 (M20)

大阪の王道土産といえば551の蓬莱。
関西では新喜劇のメンバーが出演する「551がある時〜ない時〜」のCMで親しまれています。
駅構内や百貨店でも購入することができますが、おすすめは出来立てが食べられる店舗。

御堂筋線 なんば駅 (M20)

中でも戎橋にある本店は食べ歩きスポットとしても人気の商店街にあり、出来立て熱々を食べることができますよ。
たっぷりの玉ねぎと豚まんはジューシーで大きく食べ応えも抜群。
その人気から一日の平均販売個数はなんと約17万個
チルドでお持ち帰りも可能ですのでぜひ食べて見てください。

551蓬莱本館は下の赤いボタンから予約できます。
551蓬莱本館
場所:大阪府大阪市中央区難波3-6-1
アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅11番出口 徒歩3分 大阪難波駅から208m
営業時間:[月〜土]11:15〜22:00(ラストオーダー.21:15)[日・祝]11:15〜22:00(ラストオーダー.21:00)ランチ営業、日曜営業

2. みるく饅頭 月化粧 / 青木松風庵

CMでお馴染み!まあるいお月様の和菓子

月化粧 なんば店

こちらも「みる〜く饅頭月化粧♩」と歌う関西のドン大平サブローさんが出演するCMでお馴染みのみるく饅頭月化粧。
「どうせCMの力でしょ」いえいえ、実はモンドセレクションを5年連続した実力派なんです。(2018年現在)

アントレマルシェ大阪店

3秒に1個売れている」と言われる月化粧はお月様のように丸い形としっとりとした口どけ。
中にはさっぱりとした甘さの白餡がたっぷり。
これが売れに売れて今や年間1,000万個以上
お茶や紅茶との相性も良く、お茶菓子としてもおすすめです。
駅構内でも購入可能ですが、難波に店舗があるのでぜひそちらにも足を運んで見てくださいね。

月化粧 なんば店
場所:大阪府大阪市中央区難波3-2-15
アクセス:難波駅(南海)から184m
営業時間:11:00〜21:00

3. りくろーおじさん / リクロー

行列必須の超人気チーズケーキのお店

御堂筋線 なんば駅 (M20)

出来立てが1番人気の定番土産といえば「りくろーおじさん」。
お店の名前だけで「ああ!あそこのチーズケーキね」と大阪人なら誰もが知る超人気のスイーツです。
10店舗あるお店の前には常に行列が。お客さんのお目当といえば、チーズケーキです。

りくろーおじさんの店 大丸梅田店

ふわふわしっとりとしたチーズケーキは1ホールで675円
その抜群のコスパからお土産としてだけでなく、食後のスイーツとして大阪では日常的に食べられています。
出来立て熱々が人気ですが、冷めても美味しいのでお土産に1つどうぞ。

りくろーおじさんの店 (新)なんば本店
場所:大阪府大阪市中央区難波3-2-28 1F・2F
アクセス:南海・地下鉄御堂筋線「難波駅」より徒歩1分 大阪難波駅から247m
営業時間:[1F (新)なんば本店] 9:30〜21:30 (リクカフェ STAND L.O.21:00) [2F 陸カフェ ROOM] 10:30〜20:30 (L.O.20:00) 日曜営業

4. アンドリューのエッグタルト / ケンズパス

道頓堀の定番グルメ

アンドリューのエッグタルト 道頓堀店

道頓堀に店舗を構える「アンドリューのエッグタルト」は若者に人気の道頓堀の食べ歩きスイーツ。
エッグタルトは香港や台湾で食べられているスイーツですが、こちらはマカオ在住のイギリス人アンドリューさんが考案した特製エッグタルトです。

アンドリューのエッグタルト 道頓堀店

手のひらサイズのエッグタルトは食後のちょっとしたデザートにもおすすめ。
外はカリっと中にはとろりとした卵と生クリームをたっぷりと使用した濃厚なカスタードが♡
自分用にもお土産にもおすすめの大阪定番土産です。

アンドリューのエッグタルト 道頓堀店
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-6
アクセス:大阪難波駅から227m
営業時間:10:00〜24:00 夜10時以降入店可、日曜営業

駅や空港で買える!定番の大阪みやげ7選

5. マダムシンコ / カウカウフードシステム

インパクト抜群!魅惑のヒョウ柄のブリュレバーム

アントレマルシェ大阪店

駅構内の土産店で数ある商品の中でもひときわ目立つ「マダムシンコのマダムブリュレ」は派手好きな大阪を代表する贅沢スイーツ。
見た目のインパクトはもちろんですが、お味もびっくり!
たっぷりのメープルを浸透させたバームクーヘンはしっとりとした口どけとコーティングされたキャラメルブリュレが食感も楽しめる一品。
こちらは冷やしても温めても美味しく、2通りの味が楽しめるのも魅力です

アントレマルシェ大阪店
場所:大阪府北区梅田3-1-1 JR大阪駅構内
アクセス:JR大阪駅セントラルコートの中央コンコース側
営業時間: 6:00~25:00

6. 大阪プチバナナ / 瓢月堂

大阪の人気の洋菓子店オーナーシェフがプロデュースしたお菓子

アントレマルシェ大阪店

バナナの絵柄が可愛らしい「大阪プチバナナ」は大阪の人気洋菓子店「ムッシュマキノ」のオーナーシェフである、牧野眞一氏がプロデュースしたスイーツ

アントレマルシェ大阪店

四角いスポンジ生地の間にバナナカスタードクリームがサンドされた濃厚な一品。
香りもよく、小さいお子さんにもおすすめです。
また、容器の下に穴が空いており、食べやすい工夫がされているのも特徴です。
コンパクトなサイズで持ち運びも楽々♩荷物が増えがちな帰り際で安心して持ち帰ることが可能です。

こちらは先ほどのアントレマルシェ他、駅構内のコンビニや新大阪駅構内エキマルシェで購入することが可能です。

7. 大阪かすたあど / 三和山本

ふっくらしっとりとしたカスタード

アントレマルシェ大阪店

他にはないかとアントレマルシェ内を散策していると見つけた大阪定番土産!
「大阪かすたあど」はお土産ショップには"必ず"置かれていると言っても過言ではい、定番大阪土産です。
「お土産で頂いたことがある」という方も多いのではないでしょうか。

アントレマルシェ大阪店

丸い形をした蒸しケーキは昔ながらのおやつと似ていて親近感を持つ方も多いはず。
中のクリームはスタードとチョコの2種類があり、このシンプルさが1番美味しい
老若男女、幅広い世代の方に喜ばれること間違いなしです♩

8. 大阪キャラメルプリンケーキ / 前田製菓

モンドセレクション5年連続受賞の実力派

アントレマルシェ大阪店

こちらも土産店には"必ず"置かれている「大阪キャラメルプリンケーキ」。
1箱に20個とたくさん入っており、お値段も648円と低価格なのでバラマキにもおすすめです。

アンスリー なんばガレリア店

ふんわりしっとりとしたカステラ生地にほのかに香るキャラメル風味が懐かしい一品。
こちらはモンドセレクションを5年連続受賞した実力派でもあります。(2018年現在)
大阪人が認めた懐かしいキャラメルプリンケーキを一度ご賞味あれ!

アンスリー なんばガレリア店
場所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 南海なんば駅 3F
アクセス:難波駅(南海)から60m
営業時間:6:00〜24:00 日曜営業

9. 大阪ふわんとろん / サンタプラネット

新感覚のカステロスイーツ

リトル大阪 / ぐりこ・や ekimoなんば店

大阪の新定番土産としてテレビや雑誌で紹介され、今売れに売れているのが「大阪ふわんとろん」。
箱の表面には半熟カステロの文字が書かれています。
ポルトガル人が「お城(カステロ)のように高くなるよう卵白を泡立てるんだ」と日本人に伝えたことが名前の由来となりました。

アントレマルシェ大阪店

袋から取り出すとカステラのイメージとかけ離れた、艶のある表面をしたカステロが登場。
丁寧に周りの包みを剥がし口の中へ。ふわふわの食感と表面のカリッとしたブリュレアクセントとなり、あっという間になくなります。
進化した大阪土産の新定番その味を確かめてみてはいかがでしょう。

リトル大阪 / ぐりこ・や ekimoなんば店
場所:大阪府大阪市中央区難波1-9-7 御堂筋線なんば駅 B1F
アクセス:大阪難波駅から161m
営業時間:10:00~22:00

10. じゃがりこ たこ焼き味 / カルビー

大阪のソウルフードたこ焼きの味そのまんま!

アントレマルシェ大阪店

土産店で頻繁に目にするのが、大手スナック菓子メーカーとコラボした商品
人気のメーカー"カルビー"から関西限定で発売されたのが、たこ焼き味のじゃがりこ(8袋入り864円)。
じゃがりこの食感そのままにソースとマヨネーズをかけたたこ焼きの味を忠実に再現し、子供だけでなく、大人も喜ばれること間違いおなしの大阪土産です!

アンスリー ekimoなんば店
場所:大阪府大阪市中央区難波1-9-7
アクセス:大阪難波駅から170m
営業時間:6:00〜23:00

11. プリッツ たこ焼き味 / グリコ

紅生姜と青海苔がたまらない!

アントレマルシェ大阪店

先ほどの隣には人気のプリッツも発見。
カルビーだけでなくグリコからもたこ焼き味のジャイアントプリッツ(小箱6個入り700円)が登場。
こちらは近畿地区限定発売!青のりと紅ショウガをまぶしたたこ焼きの味を忠実に再現したプリッツは巨大サイズで見た目もインパクト抜群。
14袋の小分けになっているので分け合ってみんなで食べることが可能です。

リトル大阪 / ぐりこ・や ekimoなんば店
場所:大阪府大阪市中央区難波1-9-7 御堂筋線なんば駅 B1F
アクセス:大阪難波駅から161m
営業時間:10:00~22:00

これぞ大阪浪速の味!3選

12. 好み焼きせんべい / 大阪の味本舗

フリーズドライで素材の味そのまま!

アントレマルシェ大阪店

大阪の味を再現した大阪土産も多数登場!
ご当地グルメとしてお好み焼きを食べる地域は多数ありますが、中でもどろソースを使用しているのはここ大阪だけ

大阪おすすめ土産としてテレビでも紹介された「お好み焼きせんべい」は大阪のお好みの具材をたっぷり使用し、フリーズドライにしたこだわりの一品。
せんべいといえどお好み焼きの味はしっかりとするので、おつまみにもおすすめです。
大阪人も認めたその味をぜひお土産で味わってみてはいかがでしょう。

アントレマルシェ大阪店
場所:大阪府北区梅田3-1-1 JR大阪駅構内
アクセス:JR大阪駅セントラルコートの中央コンコース側
営業時間: 6:00~25:00

13. 鶴橋風月 / イデア

大阪で人気のお好み焼きを家で楽しめる!

鶴橋風月 新世界店

鶴橋風月は大阪鶴橋発祥の人気のお好み焼き店
冷めても美味しいお好み焼きの秘密は、具材はもちろん風月オリジナルの混ぜ方と絶妙な焼き加減。
その人気ぶりから今や日本各地だけでなく、海外にも進出する人気のお好み焼き店となりました。

アントレマルシェ大阪店

風月こだわりのお好み焼きは再現できないけれど、出来たそのままのチルドなら大丈夫♩
駅構内や空港内で販売されている鶴橋風月のチルドならご家庭で風月の味を味わうことができます
2枚入りで1,000円と価格もリーズナブルです。
こちらも大阪駅構内アントレマルシェにて購入可能です。

14. 自由軒カレー / 自由軒

明治43年の難波を代表する老舗カレー店

大阪難波 自由軒 難波本店

難波の名店というと明治43年創業の歴史を持つ老舗西洋料理のお店「自由軒」。
大阪の味としてテレビや雑誌でも紹介され、笑顔の素敵な女将さんが名物のお店でもあります。

アントレマルシェ大阪店

ここの名物といえばお客さんの9割がオーダーする「名物カレー」
自由軒のカレーと聞くと、あらかじめご飯とルーを混ぜた汁なしカレーの中央に卵がトッピングされたもの。
その名物カレーが自宅でも食べられると大阪出身の方々も大絶賛!
名物カレーのお土産は1人前462円。
パッケージには名物カレーの作り方も記載されているので、食べたことない方でも安心して作ることができます
こちらも大阪駅構内アントレマルシェにて購入可能ですので、鶴橋風月のお好み焼きと一緒にいかがでしょう。