はじめに

食欲の秋と言われるようになったのは、昭和40年ごろまで食糧は季節に応じたものしか楽しむことができず、秋が一番豊富に食材が手に入ったためなんです。
旬の食材があるなら楽しむしかないですよね。
厳選した秋に食べてほしい食材5つとオススメの楽しみ方をご紹介します!

牡蠣

牡蠣は「海のミルク」とも言われるほど栄養たっぷり。

特に亜鉛がたっぷり含まれているので肌荒れ防止にもなるんですよ。

表参道商店街 (Omotesando Shopping St.)

牡蠣の中でも真牡蠣は旬が11月から2月と秋冬が食べ頃なんです。
より濃厚な牡蠣を楽しむことができますよ。
牡蠣を思う存分楽しむなら、やっぱりオイスターバーがオススメです。
数あるオイスターバーの中からオススメのオイスターバーをご紹介します!

世界の牡蠣が楽しめるオイスターバー

オストレア六本木

オストレア 六本木店

オストレアは六本木以外にも恵比寿、赤坂、銀座などにも店を持つオイスターバーです。
六本木はオシャレな店構えなので、デートにもオススメですよ♡

オストレア 六本木店
オストレア 六本木店

オイスターバーにいけば、心ゆくまで牡蠣を堪能できちゃいます♪
オストレアは日本だけでなく世界の牡蠣を楽しむことができるんです。
食べ比べできるのは嬉しいですよね。

オストレア 六本木店
オストレア 六本木店

もちろん生牡蠣以外も楽しめますよ。
生牡蠣を食べるとお腹壊しちゃうなんて人でも安心ですね。
じつは秋冬にかけて旬の真牡蠣はとっても濃厚なので、牡蠣フライにぴったりなんです。
ぜひ食べてみてくださいね。

【営業時間】ランチ 11:30~14:30(月~金)
      ディナー 17:00~24:30(月~金)
           16:00~24:30(土)
           16:00~23:00(日・祝)
【住所】東京都港区六本木7-15-17 ユニ六本木ビル1階
【アクセス】地下鉄日比谷線六本木駅 2番出口 徒歩1分
【HP】http://ostrea.jp/info.html
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13056771/
他にもオススメのオイスターバーはこちらからどうぞ。
築地に牡蠣を食べ歩きしに行くのもいいかもしれませんね♪

きのこ

低カロリーで栄養たっぷりなきのこは女子の見方です!!

ROY広尾店

秋に旬の食材と言われてきのこをすぐ思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
松茸、しいたけ、マッシュルーム、しめじ、マイタケときのこの種類はたくさんあります。
何をどうやって楽しめばいいかわかんなくなっちゃいますよね。
そんな方にはきのこの味をそのまま楽しめちゃうお店をオススメします。

揚げたて椎茸をいただける

プリンセスきのこ(鎌倉)

プリンセスきのこ

インパクトのあるきのこが置いてあるこちらのお店。
食べ歩きの激戦区、小町通りにあります。
お店の名前のプリンセスきのことは無菌栽培された椎茸の名前なんです。
TVでも紹介されたことがあり休みの日は行列ができちゃうほどの人気店なんですよ。

プリンセスきのこ
プリンセスきのこ

お店の名物はこだわりの椎茸を注文を受けてからあげる揚げマッシュ
アツアツの肉厚椎茸が楽しめます♡まるでお肉のようなジューシーさ
そのままでもソースをかけてもおいしいですよ♪

【営業時間】11:00~17:00頃
【定休日】不定休(雨天・椎茸の採れない時期・生育の悪い時は休みの可能性が高い)
【住所】神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35
【アクセス】鎌倉駅から徒歩8分
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14049147/
秋に食べてほしいキノコは松茸だけではありません。
奮発して松茸を食べに行くのもいいかもしれませんね♪

かぼちゃ

驚くほど栄養たっぷり!

美肌効果だってある♡

Carpinito Bros Pumpkin Patch

ハロウィンの影響からか、カボチャは秋の食材のイメージが強いかもしれません。
その通りでカボチャの旬は7月~12月と秋が旬なのです!!
カボチャはビタミン、鉄分、カルシウムなどバランスよく栄養を摂取できちゃうんです。
しかも甘くてスイーツにもってこいとこれまた女子の見方ですね!

直島

秋になると、カボチャを使ったスイーツがあちこちで売られていますね。
スイーツ好きは一つじゃ満足できないですよね。
そこでオススメしたいのがディズニー

東京ディズニーランド(c)

ハロウィンの期間のディズニーでは、たくさんのカボチャを使ったスイーツが食べることができちゃうんです♪
この期間は雰囲気もよくオススメですよ。

東京ディズニーランド(c)
東京ディズニーランド(c)

まずはパンプキンソフトクリーム(310円)。
とっても濃厚でおいしいんです。おまけに期間限定と言われるとついつい買ってしまいますよね。

東京ディズニーランド(c)

お次はパンプキンチュロス(310円)。
全体がほんのり黄色いこちらも期間限定のスイーツ。シナモンが苦手な人でも食べることができる優しい味です。
どちらもディズニーランドに行けば、食べることができますよ。
これ以外にも期間限定スイーツがあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

【ディズニーハロウィン期間】9月9日(金)~10月31日(月)