お酒がもっとおいしくなる社会科見学って?

近年、大人の社会科見学が各メディアで取り上げられブームになっています。
せっかく大人が行くならば、大人の嗜み・お酒に関して学んでみませんか?

今回は、日本全国のビール・ワイン・ウイスキーの見学・試飲ができるお酒の工場や記念館を、日本全国の中から5か所に厳選してご紹介します!
大人デートにも最適なところばかりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

1 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所(北海道)

はじめにご紹介するのは、2014年に放映されたNHKの朝の連続ドラマ『マッサン』でも一躍有名になったニッカウヰスキーの蒸留所、ニッカウヰスキー 余市蒸溜所です。

見学費用は無料ですが、見学の予約は3日前までなので注意してくださいね!

こちらは蒸留棟です。
昔ながらの石炭による石炭直火蒸溜が行われています。
ウイスキー製造過程のちょっとお酒のきつい香りも、ウイスキー好きにはたまりません。

貯蔵庫は26棟もあり、熟成中で開封される時を待っている状態のウイスキーの樽が積まれています。

またウイスキーができるまでの過程も学べるので、ウイスキーのことをさらに深く知ることができます。

ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝と夫人のリタの家を復元した旧竹鶴邸や、ウイスキーの作り方や夫婦の資料を展示したウイスキー博物館を見たら、朝ドラファンの方は盛り上がること間違いなしです!

お待ちかねの試飲も無料
ウイスキーの鶴17年、余市10年、アップルワイン、アップルジュース100%、烏龍茶があり、ウイスキーが苦手な方でも楽しめます。

余市はりんごが特産品なので、濃厚なアップルジュースも試飲しないと損ですよ!

所内には自然も多く、秋になると美しい紅葉の中をお散歩できます。
お酒もお散歩も楽しめて、大人の社会科見学にはもってこいですね!

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
場所:北海道余市郡余市町黒川町7-6 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 ニッカ会館 2F
アクセス:余市駅から徒歩5分。バス停余市駅前十文字から徒歩1分。※小樽から余市行きのバスが1時間に2本くらい出ています。 余市駅から462m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業

2 サントリー山崎蒸溜所(大阪府)

大阪府と京都府の境に位置する、サントリー山崎蒸溜所
無料の見学有料の見学ツアーがありますが、どちらも要予約です。

おしゃれなレンガ造りの建物が目印!

受付でパンフレットとネームカードをもらってから見学へ出発。

資料等は撮影NGですが、ウイスキーがずらりと並んだこちらは撮影OKです。
照明が暗めで、ちょっと大人な写真が撮れますよ♪

こちらでの試飲は料金がかかるものの、安くて100円からなのでお手軽に試すことができます。
あまりウイスキーに詳しくなくても、スタッフの方が個人にあったオススメを教えていただけますよ。

300円~500円で山崎蒸溜所限定のウイスキーまで飲み比べできるので、ウイスキー好きの方はぜひご賞味くださいね!

サントリー山崎蒸溜所
場所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
アクセス:JR東海道線山崎駅・阪急京都線大山崎駅から歩いて15分くらい 山崎駅から463m
営業時間:10:00〜16:45 (L.O.16:00) 日曜営業

3 島根ワイナリー(島根県)

島根ワイナリーは、出雲大社近くにある大人の社会科見学スポット。

ワイン製造が無料見学でき、ワインの試飲・お土産が買える上に島根牛のランチが食べられるバーベキューハウスまであり、施設がとても充実しています。

ワイン醸造館では、ぶどうやワインを貯蔵するタンクや仕込み作業、瓶詰作業ラインなど、ワインの製造工程を見学することができます。

こちらの見学費用は無料です!

試飲は、ワイン醸造館の隣にある試飲即売館バッカスへ。

約10種類の旬のワインを無料で試飲できますよ!
アルコールの入っていないグレープドリンクも用意されているのも嬉しいですね。

見学しておいしいワインを嗜んだ後は、贅沢な島根和牛ランチをいただきましょう!

ワイナリー内のバーベキューハウスシャトー弥山では、リーズナブルに島根和牛を味わうことができます。
写真の島根和牛定食は、このボリュームで1,620円

口の中でとろける柔らかいお肉は、噛めば噛むほど甘味が口の中に広がりますよ。

島根ワイナリー
場所:島根県出雲市大社町菱根264-2
アクセス:出雲市駅タクシーで15分(10km)出雲市駅からバスで20分 浜山公園北口駅から811m
営業時間:[6月〜9月] 9:30〜18:00 [10月〜5月] 9:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業