お酒がもっとおいしくなる社会科見学って?

アサヒビール 北海道工場

近年、大人の社会科見学が各メディアで取り上げられブームになっています。
せっかく大人が行くならば、大人の嗜み・お酒に関して学んでみませんか?

今回は、日本全国のビール・ワイン・ウイスキーの見学・試飲ができるお酒の工場や記念館を、日本全国の中から5か所に厳選してご紹介します!
大人デートにも最適なところばかりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

1 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所(北海道)

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

はじめにご紹介するのは、2014年に放映されたNHKの朝の連続ドラマ『マッサン』でも一躍有名になったニッカウヰスキーの蒸留所、ニッカウヰスキー 余市蒸溜所です。

見学費用は無料ですが、見学の予約は3日前までなので注意してくださいね!

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

こちらは蒸留棟です。
昔ながらの石炭による石炭直火蒸溜が行われています。
ウイスキー製造過程のちょっとお酒のきつい香りも、ウイスキー好きにはたまりません。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

貯蔵庫は26棟もあり、熟成中で開封される時を待っている状態のウイスキーの樽が積まれています。

またウイスキーができるまでの過程も学べるので、ウイスキーのことをさらに深く知ることができます。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝と夫人のリタの家を復元した旧竹鶴邸や、ウイスキーの作り方や夫婦の資料を展示したウイスキー博物館を見たら、朝ドラファンの方は盛り上がること間違いなしです!

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

お待ちかねの試飲も無料
ウイスキーの鶴17年、余市10年、アップルワイン、アップルジュース100%、烏龍茶があり、ウイスキーが苦手な方でも楽しめます。

余市はりんごが特産品なので、濃厚なアップルジュースも試飲しないと損ですよ!

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

所内には自然も多く、秋になると美しい紅葉の中をお散歩できます。
お酒もお散歩も楽しめて、大人の社会科見学にはもってこいですね!

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
場所:北海道余市郡余市町黒川町7-6 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 ニッカ会館 2F
アクセス:余市駅から徒歩5分。バス停余市駅前十文字から徒歩1分。※小樽から余市行きのバスが1時間に2本くらい出ています。 余市駅から462m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業

2 サントリー山崎蒸溜所(大阪府)

サントリー山崎蒸溜所

大阪府と京都府の境に位置する、サントリー山崎蒸溜所
無料の見学有料の見学ツアーがありますが、どちらも要予約です。

おしゃれなレンガ造りの建物が目印!

サントリー山崎蒸溜所

受付でパンフレットとネームカードをもらってから見学へ出発。

サントリー山崎蒸溜所

資料等は撮影NGですが、ウイスキーがずらりと並んだこちらは撮影OKです。
照明が暗めで、ちょっと大人な写真が撮れますよ♪

サントリー山崎蒸溜所
サントリー山崎蒸溜所

こちらでの試飲は料金がかかるものの、安くて100円からなのでお手軽に試すことができます。
あまりウイスキーに詳しくなくても、スタッフの方が個人にあったオススメを教えていただけますよ。

300円~500円で山崎蒸溜所限定のウイスキーまで飲み比べできるので、ウイスキー好きの方はぜひご賞味くださいね!

サントリー山崎蒸溜所
場所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
アクセス:JR東海道線山崎駅・阪急京都線大山崎駅から歩いて15分くらい 山崎駅から463m
営業時間:10:00〜16:45 (L.O.16:00) 日曜営業

3 島根ワイナリー(島根県)

島根ワイナリー

島根ワイナリーは、出雲大社近くにある大人の社会科見学スポット。

ワイン製造が無料見学でき、ワインの試飲・お土産が買える上に島根牛のランチが食べられるバーベキューハウスまであり、施設がとても充実しています。

島根ワイナリー

ワイン醸造館では、ぶどうやワインを貯蔵するタンクや仕込み作業、瓶詰作業ラインなど、ワインの製造工程を見学することができます。

こちらの見学費用は無料です!

島根ワイナリー

試飲は、ワイン醸造館の隣にある試飲即売館バッカスへ。

約10種類の旬のワインを無料で試飲できますよ!
アルコールの入っていないグレープドリンクも用意されているのも嬉しいですね。

島根ワイナリー

見学しておいしいワインを嗜んだ後は、贅沢な島根和牛ランチをいただきましょう!

ワイナリー内のバーベキューハウスシャトー弥山では、リーズナブルに島根和牛を味わうことができます。
写真の島根和牛定食は、このボリュームで1,620円

口の中でとろける柔らかいお肉は、噛めば噛むほど甘味が口の中に広がりますよ。

島根ワイナリー
場所:島根県出雲市大社町菱根264-2
アクセス:出雲市駅タクシーで15分(10km)出雲市駅からバスで20分 浜山公園北口駅から811m
営業時間:[6月〜9月] 9:30〜18:00 [10月〜5月] 9:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業

4 アサヒビール 北海道工場(北海道)

アサヒビール 北海道工場

アサヒビール 北海道工場では、インパクト大なCMでもおなじみの『アサヒスーパードライ』を試飲することができます。
しかも制限時間の20分内なら無料で3杯も!

10時〜15時まで1日に4~5回の受付があり、時間は試飲時間を含めて90分間あります。
予約は前日分まで受け付けています。

アサヒビール 北海道工場
アサヒビール 北海道工場

ビールの原料である大麦を試食することができるんです。
味はカリッとしていて香ばしく、まるでひまわりの種のようですよ。

アサヒビール 北海道工場

ビールを貯めている貯蔵タンク1つ分でも、1人で飲み切るには200年以上かかるようです…!
そんな量のビール、一生かかっても飲みきれないですよね。

アサヒビール 北海道工場
アサヒビール 北海道工場

お待ちかねの試飲タイムでは、1人1袋のおつまみまで用意してくださります。
ガイドさんによる美味しい缶ビールの注ぎ方講座を、飲みながら聞けるのもこの工場見学ならではですよね。

『アサヒスーパードライ』以外にも種類がいくつかあるので、飲み比べもしてみてくださいね!

アサヒビール 北海道工場
場所:北海道札幌市白石区南郷通4南1-1
アクセス:地下鉄東西線「南郷7丁目駅」下車 徒歩約7分千歳方面からは道央自動車道「札幌南I.C.」より約7km(約20分)小樽方面からは道央自動車道「大谷地I.C.」より約4km(約15分)※千歳方面から来た場合は 「大谷地I.C.」では降りられません。※小樽方面から来た場合は 「札幌南I.C.」は遠回りとなります。 南郷7丁目駅から652m
営業時間:9:30〜16:30(最終受付15:00)

5 ヱビスビール記念館(東京都)

ヱビスビール記念館

最後にご紹介するのは、ヱビスビール記念館
こちらは工場ではなく醸造過程などは見られないものの、ヱビスビールの歴史にまつわる資料を見ることができます。

東京都内でも屈指のオシャレな街・恵比寿にある高級感漂う記念館なので、大人デートにもぴったりな社会科見学スポットです!

館内の見学は無料で、ガイド&試飲付きの見学は500円です。

ヱビスビール記念館
ヱビスビール記念館

無料で見学した後は、テイスティングサロンにて1杯400円で試飲ができます。試飲というより、いつもの1杯分の大きさ!

写真は、ビアカクテルのベリーベリーハッピー(クランベリー&カシス)とパーフェクトエビス。
ビール好きの方に好評なのはもちろん、ビールの苦みはあまりないので苦手な方もぜひ挑戦してみてくださいね。

ヱビスビール記念館
場所:東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
アクセス:JR恵比寿駅より歩いて10分。恵比寿ガーデンプレイス三越地下1Fに入口があります。 恵比寿駅から561m
営業時間:11:00〜19:00 (ヱビスツアー最終回17:10、テイスティングサロン ラストオーダー 18:30) ランチ営業、日曜営業

次の週末は、大人の社会科見学へ!

サントリー山崎蒸溜所

大人の社会科見学特集、いかがでしたか?
お酒のことを学んで、今よりもっとおいしくいただく。
そんな大人にしかできない社会科見学をしたくなったら、ぜひ訪れてみてくださいね。

【関東版・工場見学デートスポット7選】
http://play-life.jp/articles/194
【大人デートにオススメ!都内のワインがおいしいお店11選】
http://play-life.jp/articles/222