北海道に行くなら札幌へ!
日本の都道府県の中でも、ずば抜けて面積の大きい北海道。
観光するにも、見るものが多すぎてどこに行こうか迷う...
今回はそんなあなたにプレイライフ編集部が選んだオススメスポットをご紹介します。
第1位 札幌市時計台
札幌のシンボル。
大通公園のすぐ近くにある、アクセス抜群の名所。
趣ある時計と建物が目印です。
ボランティアのスタッフさんがガイドをしているので、ガイドツアーに参加するのもいいかもしれません。
毎時ちょうどになると鳴る鐘がよく響いて聞こえます。
第2位 大通公園
北海道だからこその大きさ!
大通公園は面積約7.8haの特殊公園です。
100種類近い樹木が植えられていて広くて気持ちのいい公園です。
冬になれば一面ライトアップされていてとても綺麗です。
カップルで行けばロマンチックな気分になれるのでおススメ。
第3位 白い恋人パーク
お城の中にお菓子の工場?!
北海道のお土産と言ったら「白い恋人」ですよね?
なんとその白い恋人の製造過程を見学できる施設があるんです。しかも雰囲気抜群。
入館料(大人600円)を支払えばお城の中を見学できます。
噴水などもあり、テンションが上がります!
本当に白い恋人を作っているところもあります。
無心で製造過程を見てしまいますね。
4階ではお菓子作りも体験できます。
自分でオリジナルの白い恋人を作ることができるので、旅行の思い出に作ってみるのもいいかもしれません。
第4位 さっぽろテレビ塔
見渡す広大な札幌。
大通公園から見える、さっぽろテレビ塔に上ることもできます。
天気のいい日は展望台からの眺めがよく、大通公園を見下ろすことができ行って損はないと思います。
こういう観光名所に必ずと言っていいほど置いてあるガチャガチャ。
ちょっと癖のあるガチャガチャもあるのでぜひやってみてくださ。
第5位 ノースサファリサッポロ
近すぎ注意?!
北海道と言えば大自然と動物。
ノースサファリサッポロでは動物と間近に触れ合えるところがポイント。
近すぎて、ケガなどはすべて自己責任となっています。
カンガルーがこんな近くでぐっすり寝ていることも。
こんなに間近で見れる動物園は珍しいかと、動物好きの方は是非行ってみてください。
第6位 羊ヶ丘展望台
少年よ大志を抱け。
学校の授業で一度は聞いたことがあるであろうクラーク博士。
その銅像が立っているのがここ、羊ヶ丘展望台。
冬に行けばこんなに雪が積もることも。
暖かい時期に行くのがいいかもしれません。
第7位 アサヒビール 北海道工場
空気がうまけりゃビールもうまい!
あの有名なビール、アサヒビールは北海道にも工場があるんです。
ビール好きにはたまりません!
もちろん試飲コーナーが!
20分の試飲タイムの中で3杯まで飲めます。
ビールが飲めない人は、アサヒが出しているソフトドリンクを飲むことができるので、どなたでも楽しめます。
第8位 モエレ沼公園
札幌にピラミッド
世界的な彫刻家イサム・ノグチ氏が、基本設計された公園。
「全体をひとつの彫刻作品とする」が、コンセプトになっているそうです。
公園内にはアーティスティックな遊具が。
遊ぶだけでセンスが磨かれそうです。
第9位 円山動物園
札幌のシロクマに会いに行こう!
円山公園内にある円山動物園。
入園料が600円とお得なのもうれしいです。
さらには3月と8月は学生証を提示すると年間パスポートが500円で購入できるのでおすすめです。
普段は、なかなか見ることのないシロクマ。
写真のような可愛い姿を見れるかもしれません。
第10位 すすきの交差点
氷と明かりの道。
札幌のすすきの交差点では、いろいろなお店が出展されていて歩いているだけで雰囲気を楽しめます。
すすきののメインストリートでは毎年行われる雪まつりの時に「すすきのアイスワールド」が開催されます。
夜には氷像がライトアップされとても綺麗です。
次の旅行は札幌へ。
いかがでしたか?
札幌だけでもとても広いので、この特集を参考にして素敵な旅行にしてください。
今度の休みは北海道旅行だ!
けど北海道は広いし、どこにいこう....
そんなことを考えているそこのあなた、まずは札幌に行ってみてはいかがでしょうか?
札幌には動物園からオシャレな白い恋人の工場まで、見るべきところがたくさんあります。是非この記事を参考にして旅行を楽しんでください。