北海道の夏はいつからいつまで?

ケンとメリーの木

北海道の夏はあっという間で、1日中半袖を着る時期はとても少ないんです。
半袖を着始めるのは6月中旬から下旬ごろです。
例年6月下旬ごろに札幌で半袖を着始める人が多いですが、夜だと半袖は少し肌寒いです。

ファーム富田

北海道で一番暑い時期は7月中旬から下旬ごろです。
富良野のラベンダーの時期ですね。
この時期になると夜も半袖で大丈夫なところが多いです。

神仙沼自然休養林休憩所

そして、北海道の8月、お盆前くらいまで半袖を着ていますが、お盆を過ぎるころになるとだんだん涼しくなってきます。
本州では残暑が厳しい時期ですが、北海道の秋がやってきます。

夏の北海道おすすめスポット3選

1.北竜町 ひまわりの里

夏といえばのひまわりに囲まれよう。

ひまわりの里

毎年7月中旬から8月中旬ごろに約150万本のひまわりが一面に咲き誇るひまわりまつりが開催します。
北竜町民の熱い思いを受けて毎年数を増やしていくひまわりは圧巻です!

ひまわりの里

8月上旬が最大の見頃です!
ひまわりの種アイスも絶品ですよ。

【営業時間】8:00~18:00
【住所】北海道雨竜郡北竜町板谷143-2
【公式HP】 http://portal.hokuryu.info/himawari

2.余市町 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

お酒好きは行くべき!

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

朝の連続テレビ小説『マッサン』の舞台となったニッカウヰスキー余市蒸留所。
ここの工場見学は、2014年の「行ってよかった!工場見学&社会科見学」第1位を獲得しています。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

実際の蒸溜釜を見ることもできます!
ここでは昔ながらの石炭による「石炭直火蒸溜」が行われています。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

最後は試飲コーナーです。
お馴染みの「スーパーニッカ」や「竹鶴」などのウイスキーの試飲ができます!

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

ソフトドリンクの用意もあるのでお酒が苦手な方でも安心です!
おみやげコーナーにはウイスキーに合うチョコレートなどのおみやげも販売しているのでウイスキーとともにお家で楽しむこともできますよ。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
場所:北海道余市郡余市町黒川町7-6 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 ニッカ会館 2F
アクセス:余市駅から徒歩5分。バス停余市駅前十文字から徒歩1分。※小樽から余市行きのバスが1時間に2本くらい出ています。 余市駅から462m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業

3.弟子屈町 渡辺体験農場

北海道感満載な空間!

渡辺体験牧場

北海道の道東にある渡辺体験牧場は北海道感あふれる体験や北海道を感じたい人に行ってほしい場所です。

渡辺体験牧場

この広い牧草地をご覧ください!
まさに「THE 北海道!」といった印象の風景ですよね。

渡辺体験牧場

こちらではなんと搾乳体験ができちゃいます!
濃厚でフレッシュな牛乳は北海道ならではですよ!

【住所】北海道川上郡弟子屈町原野646-4
【公式HP】http://www.wataiken.co.jp/

夏の北海道おすすめグルメ3選

1.帯広市 ぶた丼 とん田

部位も選べる、ミシュラングルメ!

ぶた丼のとん田

初めに紹介するのは帯広の名物グルメ、豚丼です。
北海道の夏は涼しいとはいえ夏バテになってしまうと食欲もなくなってしまいます。

ぶた丼のとん田

そんなときに食べたいのがこちら!
なんと豚丼の肉を、バラ、ロース、ヒレと部位別で選べます。
網焼きグリルで焼いた上質な肉にタレがたっぷり!

ぶた丼のとん田

こちらの豚丼は安くておいしいお店に与えらえる、ミシュランのビブグルマンも獲得しています。
食べに行く価値ありのお店ですよ!

ぶた丼のとん田
場所:北海道帯広市東六条南16-3
アクセス:根室本線 JR帯広駅より約1.5km(徒歩17分)帯広駅から1,161m
営業時間:11:00〜18:00※売り切れ、早期閉店することが多々あり※開店時間に要注意ランチ営業

2.富良野町 珈琲 森の時計

ドラマにも使われた趣のある場所。

森の時計

こちらのカフェはドラマ『優しい時間』のロケ地としても使われていたお店です。

森の時計

カウンター席に座ると自分で珈琲豆を挽いて薫りを楽しむことができるのも魅力です。
ドラマを見ていた人はそれと同じような雰囲気が味わえて一層楽しめますよ!

森の時計

自分で挽いた珈琲はさらに格別です。
緑に囲まれた空間でゆったりとした時間を楽しみましょう!

森の時計
場所:北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル
アクセス:新富良野プリンスホテル敷地内。森のガーデンとニングルテラスへ行く分岐点から徒歩3分ほど。富良野駅から3,708m
営業時間:12:00〜20:45(L.O.20:00)※4/29〜5/6は10:00から営業ランチ営業、日曜営業

3.札幌 パフェ、珈琲、酒 佐藤

締めにパフェ!?

狸小路商店街

札幌の夜の街は独特の変化を遂げています。
なんと飲んだ後の「締めのラーメン」ならぬ「締めのパフェ」が 札幌の夜の定番となっているのです!
そんな「シメパフェ」文化をPRするお店の前には「札幌シメパフェ」ののぼりが立っています。

狸小路1丁目

今回はその中でも一番新しくオープンしたお店をご紹介します。
パフェ、珈琲、酒 佐藤は2016年3月1日にオープンしました。
暑い夏にはシメに限らずともパフェがぴったり。

パフェ、珈琲、酒 『佐藤』

「豆と梅、ほうじ茶」という名前のメニューは、なんとパフェとしては珍しく豆がトッピングとして載っています。
豆は5種類の豆を使用し、ほうじ茶のアイスと梅のソルベで和風なパフェは新しい味わい!
主に四国東部で作られる砂糖の一種の「和三盆」も使用されているそうです。
抹茶シロップがついてくるので途中で味を変えながら食べることもできます!

パフェ、珈琲、酒 『佐藤』
場所:北海道札幌市中央区南2条西1-6-1 第3広和ビル 1F
アクセス:地下鉄「大通駅」「豊水すすきの駅」から徒歩2分※狸小路一丁目のサンクスさんと山岡屋さんの間の路地を抜けると『佐藤』です。 狸小路駅から305m
営業時間:[火曜〜木曜] 18:00〜24:00(LO23:30) [金曜] 18:00〜26:00(LO25:30) [土曜] 13:00〜16:00(LO15:30)、18:00〜26:00(LO25:30) [日曜] 13:00〜16:00(LO15:30)、18:00〜24:00(LO23:30) 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

夏の北海道おすすめの楽しみ方

大通公園

札幌の大通公園は札幌市民にとって憩いのスポットです。

大通公園 西7丁目

夏場になると芝生で飲み会を開催する人たちが多く現れます。
授業が終わった学生はコンビニなどでお酒を買って日中から飲んでいることも!

さっぽろ大通ビアガーデン

夏にはビアガーデンも開催されますが、そうでなくても夏場はお酒をいたるところで楽しむ…それが北海道ならではかもしれないですね。

大通公園

観光で夏の大通公園に来た時には真似してみるのはいかがでしょうか?
ただし、ゴミはきちんと持ち帰りましょうね!
他にもある、北海道の楽しみ方はこちらをチェックしましょう!

おわりに

羊ヶ丘展望台

いかがでしたか?
夏の旅行先は北海道に決定です!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

北海道のドライブやデートはこちらをチェック!