【立川】東京ドーム40個分!とにかく広いぞ「昭和記念公園」

国営昭和記念公園

入り口を入るとそれはもうだだっ広い原っぱが!
悩み事なんかを抱えてここにやってくると、「あれ、俺なんでこんな小さな事で悩んでんだろ」と思わず悩みも吹き飛んじゃう!?
それはないか!(笑)

昭和記念公園コスモスの丘

秋にはマンガの世界に出てくるような辺り一面に広がるコスモス畑。
「花の匂いを嗅ぐ」というよくあるマンガの爽やかイケメンがやるような行為を、実際のイケメンがやってみたという一枚。
うーん、マブしい!

国営昭和記念公園 日本庭園

絶好のフォトロケーションばかり。
そりゃ思わず、ポーズを決めたくもなってしまいますよね。

みんなの原っぱ 南売店

夕日に映える公園。
友達と遊びに行ったら写真大会をすると良いですよ。
「あ、この角度も良い!」などと、どんどんインスピレーションが生まれてきます。
一人でやるのは避けましょう。とんでもないナルシストと勘違いされかねませんからね。

【昭和記念公園HP】http://www.showakinen-koen.jp/

【吉祥寺】超定番デートスポット!「井の頭恩賜公園」

井の頭恩賜公園

吉祥寺駅から徒歩5分ほどで井の頭公園に到着!
この公園、本当は「井の頭恩賜公園」っていう名前だったんですね。

井の頭公園ボート場

公園内のスワンボートに乗りましょう。
気持ち良いですよ〜。風が心地良い!
「いや、まだ今の時期は寒いわ!」という声もチラホラ。

井の頭公園ボート場

デートに誘う時には、彼女に、スカートNG&歩きやすいスニーカーで来てもらうように言っておきましょう。
決して束縛しているのではありません、彼女の為を思って言っているのです。

【原宿】都会のオアシス!何でも出来るぞ「代々木公園」

代々木公園

東京23区内の都市公園の中で5番目に広く、道路を挟んで森林公園地区と、陸上競技場、野外ステージなどを備えた広場地区とに分かれています。

代々木公園

隣接する明治神宮の木々とともに緑濃い森を作っており、大小3基の噴水や水回廊をもつ施設がうるおいを醸し出しています。
梅の園、桜の園、バラの園、フラワーランドなどそれぞれ季節の花を楽しめるように配置されています。
という真面目な解説は置いておいて、ここはグラウンドとかテニスコート、バスケが出来るコートもあるので、皆でワイワイ遊んじゃいましょう!

代々木公園

筆者は夜の代々木公園に、ボールを持って友達と遊びに行った事がありますが、まっったく見えませんでした。ボールも人も。
そうなる未来が見えていなかったんですね。(←おっ)
みなさんも、くれぐれも注意してくださいね。

【新宿】高層ビルと自然のコントラスト!高貴なる雰囲気の「新宿御苑」

新宿御苑

自然とビルが溶け合う風景、なんだか不思議な感じがしますね。

新宿御苑

日本らしい「和」の景色も楽しめる新宿御苑。
秋には紅葉で辺り一面が真っ赤に染まります。

新宿御苑

春には桜。約65種1300本の特色あふれる桜が咲き誇る新宿御苑。
種類によって開花期が異なるので、長い期間色々な桜が楽しめるのが特徴です!
「しんじゅくごえん」と読んで友達に田舎者扱いされた頃が懐かしいです。

【しんじゅくごえんHP】http://fng.or.jp/shinjuku/

【上野】上野動物園ばっかり注目しないで!「上野恩賜公園」

上野恩賜公園

広々としている上野恩賜公園です。
1周するのに1、2時間はかかります。
これからの春は桜でいっぱいになるので、お花見スポットとしても大人気ですよ!

国立科学博物館

公園でまったりする以外に、あれもこれも楽しみたいカップルには国立博物館をオススメします♪
「ホント、博物館って勉強になるし何回行ってもタメになるわ〜」とか言ってると、周りからの視線がちょっとヒンヤリしちゃう可能性が高いので注意が必要です!

上野恩賜公園

西郷どんwith連れの犬が出迎えてくれます。
あの有名な不忍の池などもあるので散歩しても楽しいです。
先程も記述したように、花見の場所として有名なこの公園は激しい争奪戦になること間違い無し!早めの場所取りが重要ですね!

【番外編・千葉県①】子供達の夢を乗せてSLが走りだす!「柏西口第一公園」

柏西口第一公園

千葉県柏市にあるこちらの「柏西口第一公園」には、なんと、かつて地球58周分の距離を走行した本物のSL(蒸気機関車)が置かれているのです!!
夜にはこのSLがライトアップされます!
子供なら興奮すること間違い無しですよね!?

柏西口第一公園

動きはしませんが、ちゃんと踏切もあるんです。
こういうノスタルジックな公園って良いですよね。
夜にはこのSLがひとりでに動き出して、銀河の果てに向かって走りだす。そんなことをついつい考えてしまいますよね…ないですか、そうですか。

【番外編・千葉県②】シュールがありあま〜るうっう〜う〜♪「清水公園」

清水公園

千葉県野田市にあるこちらの「清水公園」、公園というよりはアスレチック広場。
この受付で入場券を買います!

【清水公園フィールドアスレチック営業時間】12:00~16:15(受付終了14:30)
【料金】高校生以上:850円 中学生700円 小学生600円 65歳以上400円
【!注意!】フィールドアスレチックは施設改修のため、平成27年12月1日~28年3月中旬の期間、休業となります!ご注意ください!
いや、今休業中かいいいい!!

清水公園

見よ、この圧倒的アスレチック数。
中には股さきつり橋などという拷問のようなネーミングのアスレチックも。
冒険コースの30番ロープレインジャーが個人的にツボ。レンジャーではない。あくまでも外国の発音である。

清水公園
清水公園

大学生が行くと、こんな何とも言い難い絵面になります。

清水公園

ここが本当に難関。水上コースだけはオアソビで行ってはいけません。
着替えを持っている人だけ行きましょう!
それを破ると…

清水公園

あぁ〜。足がビショビショに。

清水公園

あぁ〜。こうなってしまいます。
この後写真の男の人は踏む板を間違え「マジかよ〜〜!」という断末魔と共に水に落ちて行きました。
2回も水にダイブして、周囲の視線はこの男の人に釘付けでした。(笑)

【清水公園HP】http://fieldathletics.jp/
どうでしたか?公園の楽しみ方は人それぞれ、十人十色なので、自分だけの公園の楽しみ方を見つけてみて下さいね!(締めが雑)