リアルな遊びをプロデュース

忍野八海の口コミ・コメント

p.i.ero
じゃあさっそく出発!…ではなく。 この忍野八海にはおすすめの回り方がありました。 富士山入山前の巡礼地である神聖な忍野八海には、法華経の教えに基づき各池に八大竜王が祀られ、石碑に和歌が刻まれていると。さらに八つの池は占星術により北極星と北斗七星の形(確かに地図を見てみると似てる…)に並んでいると。 なんだか少し難しいですが、巡礼地というだけあって一番霊場から八番霊場まで禊の順番がしっかり...
忍野八海
p.i.ero
以上の八つで「忍野八海」です。 八つの池をすべて回ると意外とのども乾きます。 そのため最後は濁池と鏡池の間くらいにある売店に寄ってみてはいかがですか? お土産やソフトクリームの販売があり、なにより、富士山の湧き水が飲めるんです! キンと冷えていて、口の中から胃に届くまで水が通るのがわかります。 この湧き水はペットボトルに入れて持ち帰ることも可能です。また、1.5リットルのペットボトル容器も販...
忍野八海
p.i.ero
「菖蒲池」が忍野八海のゴール地点です。 自生しているキショウブと石碑越しに見える富士山が美しい菖蒲池。初夏にしか見ることのできないキショウブの花を狙って行くのが言わずもがなおすすめです。 6月頭に行ったのですが、首都圏の初夏と山梨の初夏は少しズレがあるのでしょうか…花は見れませんでした。 しかし茅葺き屋根と葉菖蒲、そして富士山、菖蒲池の組み合わせもとてもきれいでした。 祭神:優鉢羅(ウハツ...
忍野八海
p.i.ero
細長い三日月のような形の池が七番目の「鏡池」です。 池の水面には富士山が鏡のように映るのが、名前からもわかりますね。 この日は富士山自体が空に少し同化してしまっていたのでちょっとわかりにくいですが…しっかりと水面に富士山が映っていました。 この池にも伝説は残っていて、この池はすべての善悪を見分けると言われているそうです。 祭神:摩那斯(マナシリ)竜王 和歌:そこすみて のどけき池ハ これ...
忍野八海
p.i.ero
阿原川に注いでいる水面が美しいのは六番目の池「濁池」です。 今でこそ水の中でゆらめく水草が見える程透き通っている濁池ですが、昔は名前通り濁っていたそうです。 みすぼらしい行者がこの池の地主に一杯の水を求めのに断られ、その瞬間から池の水が濁ってしまったという伝説が残っているそうです。 どんな時も人には優しくしようと改めて思える伝説ですね。 祭神:阿那婆達(アナバッタ)竜王 和歌:ひれふらす...
忍野八海
p.i.ero
五番目の池「湧池」は湧水量が一番多く、忍野八海を代表する池です。 写真では世界がもうひとつあるのかと思わせる程見事に空や樹が水面に映り込んでます。 これもきれいなのですが、実際に見るとコバルトブルーやエメラルドグリーンといった水色がとてもきれいで、思わず声が出てしまうくらい感動しました。 池の中には水の流れに揺れるセキショウモや泳いでいる鯉と共に投げ込まれた小銭が見えます。しかしこの池に小銭...
忍野八海
p.i.ero
四番目の池は「銚子池」です。 その名の通りお酒を注ぐ銚子の形に似て…るかどうかはちょっとわかりませんでした(笑) 銚子池は池の底の砂を巻き上げて水が湧いているのがよく見えるとのことで、その水源を探してみると、入り口からみてちょうど正面奥らへんで見つけました。 そしてこの銚子池、なんと縁結びの池とも言われているそうですよ。 実はその昔、ある家の花嫁が身投げをしたという悲しい伝説が残っている...
忍野八海
p.i.ero
三番目の池の「底抜池」は「榛の木林資料館」の中にあり、唯一お金を払わなければ見れない池です。 忍野村最古の茅葺き民家を開放した資料館で、当時のままの家具や家財道具、蚕の養殖場、徳川時代の武具や重要書類など内容が盛りだくさんの資料館の入場料はたったの300円! 小さな滝が流れていたり、これでもかというほど鯉が泳いでいる「鯉の池」があったり、なによりも茅葺き屋根のおうちと富士山のコラボレーシ...
忍野八海
p.i.ero
忍野八海の中心地へ戻り、二番目の池「お釜池」です。 このお釜池、石碑があった場所の先を見ても池らしきものが見えず戸惑いましたが、それでも先に進んでみて発見しました! 出口池に対しこのお釜池は一番小さな池です。 しかし水量は豊富で、池の中の大きな穴の透き通る蒼がなんともすてきでした。写真を撮る彼も吸い込まれてしまいそう…(笑) ちなみにこのお釜池、ルートが二つあり、もう一つの入り口にはこんな...
忍野八海
p.i.ero
スタート地点は北極星を表す「出口池」です。 他の七つの池からは歩いて10分程離れていて、北極星を表す池だそうです。 桂川の水源の一つとなっているこの出口池は忍野八海の中で一番大きい池です。 隣に民家が一軒あるだけで、とても静かな場所にしっとりと佇んでいました。周りをぐるっと歩けるので、緑の中から池を覗くのもいいですね。 祭神:難蛇(ナンダ)竜王 和歌:天つちの ひらけるときに うごきなき ...
忍野八海
p.i.ero
その昔に富士山の度重なる噴火で湖が涸れ、富士山を水源とするいくつかの池が残り、その代表的な池が忍野八海なんだとか。 ちなみに「なんで池なのに海なの?忍野八池でいいじゃん!!」なんて思ったそこのあなた。 忍野八海は江戸時代、富士山に入山する前に訪れる巡礼地だったそうです。身を清めるための富士山が水源の八つの池…池と呼ぶにはもったいない!と、いうことで「忍野八海」と名付けられたそうですよ。
忍野八海
shunji.x
浅間公園から車で約40分。 忍野八海へやってきました。 富士山の地下水が湧き出るこの地域では伝承の残る泉めぐりを楽しみましょう。
忍野八海
たむらすみれ
有名な観光地だけあって人がたくさんいました。 でもやっぱり水の透明度が高くが本当に綺麗でした。 おみやげ屋さんも充実して、山梨のグルメも楽しめます。
shunji.x
東京から日帰りで行ける忍野八海には8つの泉があり、自然豊かな風景が楽しめます。 江戸時代の茅葺屋根の日本家屋や水車小屋もあり、リフレッシュするにはかなりおすすめです。
忍野八海
shunji.x
また敷地内には忍野八海3番霊場の底抜池があります。 水深は浅いですが、 この池で洗い物の際に誤って洗い物を落としてしまうと渦に巻き込まれ行方不明になってしまい、後に第2霊場のお釜池に浮いてくるという言い伝えがあります。 お釜池と地底で水脈が繋がっていると言われています。
忍野八海
shunji.x
この榛の木林資料館は 江戸時代に建てられた忍野村に現存する最古の茅葺民家渡邉家を活用した資料館です。 早速中へ入ってみましょう。
忍野八海
shunji.x
榛の木材資料館ではこのように徳川時代の家財、家具農具等、また後北条氏朱印状等を展示をしています。 これらの木の民芸品が極めて印象的でした。
忍野八海
shunji.x
屋根裏部屋の窓からのぞくことができる景色です。 この日は霞がかかっていたので富士山は見えませんでした。 かなり狭い屋根裏部屋なので気を付けて見学しましょう!
忍野八海
shunji.x
実はこの資料館には屋根裏があり、実際に入ることができるんです。 狭い階段を上り、進んでいきます。 通路もかなり狭いので荷物などに気を付けて進みましょう。
忍野八海
shunji.x
そんな忍野八海にある榛の木資料館へ! 敷地に入るとすぐに鯉の池、ニジマスに触れることができる池があります。 天気の良い日は絶景です。ここでのおすすめは忍野村最古の茅葺屋根の民家です。
忍野八海
shunji.x
富士山駅から約20分富士山の世界遺産登録で有名になった忍野八海では泉巡りや富士山の景色が楽しめます。 他にも吉田うどんや忍のそばや田舎料理が楽しめますのでぜひ行ってみてください!
忍野八海
shunji.x
富士山周辺で屈指の観光地忍野八海! 湧水でつくるそばも有名なのですが、うどんもおいしいのです。 ということで忍野八海で吉田うどんを食べましょう。
忍野八海
shunji.x
このように忍野八海の商店街はお団子が売っていたり、隕石が売っていたりします。 隕石が売っているのが珍しいですね。しかも1500円です。 天文マニアはどうぞ!
忍野八海
shunji.x
そして民家と言ったら猫! 忍野八海にも名物猫がいます。 人なれしているので全然逃げません。 猫好きにもおすすめの忍野八海でした。
忍野八海
shunji.x
かやぶき民家の屋根裏部屋へ入れるというこれまた珍しい経験もできます。窓から景色を眺めましょう。 ちなみに忍野八海の第3番霊場「底抜池」は榛の木資料館の敷地内にあり、泉巡りをするならば必須のスポットです。 http://hannoki.com/
忍野八海
shunji.x
忍野八海には食べ歩きができるものが露店で多々売られています。 のんびり串だんごを食べながら広い村のなかにある8つの泉を散策してみるのをおすすめします。
忍野八海
shunji.x
ここ濁池は「濁池」といわれているのですがものすごく透き通っています。 水の中に生えている草がきれいですね。
忍野八海
shunji.x
富士山の湧水で有名な忍野八海! この村の中にある8つの泉を今日は巡ってみます。 行きやすい経路順に回るので忍八海観光の参考にしてください。
忍野八海
shunji.x
菖蒲池の近くにあるのが鏡池。 よく雑誌などにのっている池ですね。 富士山が鏡に映ることから鏡池と名づけられました。 天候などの条件が整えば、水面にはっきりと逆さの富士山が映り込みます。 忍野村村から見る富士山は忍野富士と呼ばれるそうです。
忍野八海
shunji.x
最後に駐車場から一番遠く離れたいちにあるのがここ出口池です。 修行僧が富士山に登山する際にここの水で身を清め、池の水を携帯すると無事登山を終えることができるという伝承が残っています。 行く際はやや遠いので注意してください!
忍野八海