恋愛ができないのは、自己中な考えが原因かも?

ハンバーグ屋 チェスナット

「好きな人ができない」「恋愛の仕方がわからない」「出会いがない」などなど、これらは恋愛から遠のいている人の口グセです。
でも、これらの言葉って、このように変換できると思いませんか?
・好きな人ができない=“自分の都合通りに動いてくれる”好きな人ができない
・恋愛の仕方がわからない=“何も言わなくてもお膳立てしてくれるような人がいないから”恋愛の仕方がわからない
・出会いがない=“年収、見た目、性格が揃った人との、自分にふさわしい”出会いがない

マーク イズ みなとみらい

こういった考えの人に共通するのは、恋愛に対する考えが自己都合ということです。
本来、恋愛は対等な関係性の上に成り立つもののはずなのに、「してもらう」ことを当然と考えていることによって恋愛スイッチが入らなくなってしまいます。
それでは、恋ができないのは当たり前です。
ここから、どうすれば恋愛モードになれるか、現在の自分自身のマインドについて振り返って原因を考えてみましょう。

快適に過ごすための車グッズをチェック!

便利で役立つ車グッズ!快適に過ごせるカー用品をプロが紹介
ドライブがより快適になるような便利グッズを遊びのプロが厳選しました。ゴミ箱、日よけカーテン、電源や音楽関連など、車内が快適になるアイテム・ドライブが盛り上がるアイテムを紹介します。これで次のドライブはストレス軽減!

理想が高い

札幌ドーム

好きな人ができない理由として、理想の高さがよく挙げられます。
こう言われたときに「自分は普通」の感覚だと考えているあなた。
その感覚が一番危険かもしれません。

ハートロック

自分の感覚が普通かどうかの判断は結構難しいことです。
自分の見聞の中の世界は意外と狭いですし、自分にとっての普通が相手にとってもそうであるとは限りません。
よくある話として、「自分は理想が高くない」と言っている人ほど理想が高いというデータがあります。
その話を出す時点で、相手の水準を気にしていると言われており、理想と現実のギャップを感じている人が話題に出したがる傾向があるようです。
ちなみに、理想が高いことは悪いことではありません。
好きな人ができない理由にはなりますが、そこからどう持っていくかで結果は変わっていきます。
決して「妥協して好きな人をつくろう」という意味ではないので、注意しましょう。

お散歩デートをしてみよう

教育の森公園

いつもはデートに誘われたら素敵なお店でショッピングをして、豪華なディナーを楽しんでいるかもしれませんが、たまにはブラブラお散歩デートをしてみませんか?
ささやかなことを楽しめる庶民派女子を目指してみると理想の男性像がグッと現実性あるものになるかもしれませんよ。

警戒心が強い

帰り道

恋愛とは不思議なもので、恋が成就しそうだと思わないと好きにならないということも多いです。
これでは脈なしの恋愛を長く続けられません。

モーツアルト通り

美形でスキのない異性に臆した経験は誰にでもあるでしょう。
恋愛は傷付くこともあるものだと知っているので、警戒心が強く自分を受け入れてくれない雰囲気ではアタックしようとは思えないかもしれません。
以上から八方美人でもよくないですが、警戒心が強い人は好きな人ができない傾向があると言えます。

東京ガス 横浜ショールーム

自分が心を開かなければ、相手も心を開かない確率は増してしまいます。
そうなると表面的な付き合いになりがちで、好きになるまでのコアなコミュニケーションが取れず、好きな人ができない理由となるようです。

相手との距離が近づくデートを心がけよう

国営昭和記念公園

デートに誘われたときは相手と心の距離が近づくデートを計画しましょう。
もし、デートで相手が素敵な人だと分かっても、距離が近づかなかった場合、あなたはその相手と恋愛することはできません。

新宿ピカデリー

心の距離と実際の距離はよく似ていると言われます。
自然と距離を詰められるおすすめのスポットは映画館
他にも自然と密着できる場所でのデートを考えてみましょう!

渚園キャンプ場

またドライブデートのように、強制的に近い距離を作り出すのもいいかもしれません。

過去の恋愛でのトラウマを引きずっている

あらかわ遊園 どうぶつ広場

昔の恋愛を引きずることで、好きな人ができないというのはよくある話です。
浮気が原因で警戒心が強くなったり、付き合ったけど上手くいかずに恋愛に臆病になって無意識に避けてみたり。
過去の恋愛が理由で好きな人ができないのは、過去の彼氏彼女のことを忘れられないことだけでなく、そのことで起こった全てが理由になります。
トラウマとまで言ってしまえば、その本人は強く自覚するところでしょうが、そこまでいかなくても、自分の認識より深く傷ついていることで好きな人ができない理由になっていることは少なくないです。

過去の恋愛を水に流せるスポットへ行こう

守谷海水浴場

そういう人は「あの人のことなんてもう忘れた」と口では言っていても、実は本当に忘れることができていないのでは?
いくら思い出に残っているからといっても過去は過去!
さっさと忘れてしまいましょう!
ということで失恋の傷を癒す特集プランを参考にしてみてくださいね。