はじめに

ユーシン渓谷 洞窟

最近流行のインスタ映え色の視点から入ってみてはどうでしょうか。今回は緑の観光スポットを一挙大特集。

国内でおすすめの緑の観光地を8つ紹介します。

1. 中尊寺 / 岩手県

新緑がまぶしい世界遺産。

中尊寺

世界遺産にも加えられている中尊寺は新緑が美しいです。

春の新緑がまぶしい中、古の東北に栄えた黄金の都平泉の中心にある中尊寺を巡ります。

中尊寺金色堂

金色堂と緑に染まった木々を撮影できるここは中尊寺のベストスポットでしょう。ちなみに建物の中では黄金に包まれ光り輝く金色堂を拝見することができます。

中尊寺金色堂
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
アクセス:平泉駅[出口]から徒歩約27分

中尊寺のおすすめプランはこちら。

2. 宝珠山立石寺 / 山形県

山形の超有名パワースポットへ。

宝珠山立石寺

山形の超有名観光スポットといえば山寺。山形市内から車で約30分。
ここは修行場なども残っており、長い歴史を感じることができます。

特に新緑と一緒に楽しむ納経堂開山堂の景色はおすすめです。

宝珠山立石寺

煩悩を捨て階段を登っていくと奥之院へ到着。奥之院は山寺の一番上にあるので景色も最高です。

眼下には通ってきた道沿いの建物や遠く向こうの山並みも見え山形の絶景を味わうことができます。

春の山形は新緑が美しいですので山形の山々を望んでみましょう。

宝珠山立石寺
場所:山形県山形市山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分

3. 奥入瀬渓流 / 青森県

緑の木々に囲まれた渓流へ。

奥入瀬渓流

青森の一番人気の観光スポットでもある、奥入瀬渓流へ。人気の秘密は都会では絶対に見ることのできない美しい景色の数々。美しい自然に圧倒される風景がそこにはあります。

奥入瀬渓流

新緑に染まった木々と渓流のコラボレーションはやはり美しい。

オススメスポットは三乱の流れ阿修羅の流れ
奥入瀬渓流はとても流れが速いのでダイナミックな水の動きをみることができます。 写真を撮ってみるのもおすすめです。

奥入瀬渓流
場所:青森県十和田市大字奥瀬

4. 報国寺 / 神奈川県

竹と抹茶。

報国寺(竹寺)

鎌倉の報国寺竹林が有名です。
竹の緑いろに癒されましょう。

ここは夕方の時間帯に行くと混んでるので、早めの時間帯に行くことを勧めます。

報国寺(竹寺)

あわせて報国寺では抹茶を楽しみましょう。
抹茶と和菓子で500円です。

美しい抹茶のコラボレーションは抜群ですね。

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分

5. 西芳寺 / 京都府

苔こそ日本の美。

西芳寺

西芳寺といえば苔寺として名高いです。
ここではの絶景を楽しむことができます。

この西芳寺はあの有名なスティーブ・ジョブズが好んでよく通っていたとも言われるスポットなんです。

西芳寺

西芳寺のは非常に落ち着いた雰囲気で美しいです。

ちなみには拝観するのに事前予約が必要です。事前予約の方法は往復ハガキに①希望日②人数③代表者住所④代表者氏名を記入します。また目安として希望日の2週間前までに投函します。また拝観料が3,000円と少し割高です。

[スティーブ・ジョブズも通ったオススメ京都スポット3選+α](https://play-life.jp/plans/4341)

6. 箕面 / 大阪府

新緑の散歩道をハイキング

川床磯よし

大阪の箕面も緑色が美しくておすすめです。自然を堪能できます。

緑に囲まれていることに加えて川床などもあり、素敵なおさんぽコースが盛りだくさんです。

箕面公園

山奥になるにつれて徐々にが増えてきます。
遊歩道はマイナスイオンにあふれており、とにかく気持ちいいです。
自販機やトイレも所々にあり 、観光客にも優しいです。

箕面公園
場所:大阪府箕面市箕面公園1-18
アクセス:箕面駅[出口]から徒歩約31分

7. 石見銀山 / 島根県

新緑の世界遺産を散歩。

石見銀山公園

石見銀山はの銀山川沿いの遊歩道は青々としたとした木々が茂っています。
この道も緑の絶景を楽しめます。

下には銀山川も流れており、マイナスイオンがたっぷりでかなり気持ちよいです。まさに自然ウォーキング。

石見銀山龍源寺間歩

石見銀山では一般公開されている坑道龍源寺間歩を訪れます。
この入り口も草木が茂っており緑一色。

この奥に大昔の銀山が広がっています。

石見銀山龍源寺間歩
場所:島根県大田市大森町二183番地
営業時間:9:00〜17:00(12月〜2月は16:00まで)

8. 屋久島 / 鹿児島県

大自然屋久島で楽しむ絶景。

白谷雲水峡

屋久島といえば大自然が広がっていることで有名です。もちろん緑の絶景もいっぱいあります。

こちらは映画もののけ姫のモデルになったといわれている苔むすの森なんと屋久島は日本で1・2位を争うほど雨が多く、その環境の結果苔がよく育ちこのような雰囲気の森が生まれました。

太鼓岩

もののけ姫に出てくるオオカミの寝床のモデルとなった場所から屋久島の山々を見下ろします。雨が多い屋久島では晴れていればこのような美しい緑の絶景を楽しめます。

おわりに

緑は美しい。

緑の観光地は美しく目に優しいので本当におすすめです。
ぜひとも行ってみましょう。

色をテーマにした旅行はなかなか楽しいのでやってみてください。

青い絶景もおすすめ!