花見はどこに行くか決めていますか?

西郷山公園

もう桜の季節ですね。

今回は皆でワイワイ楽しいお花見が出来る東京都内にある王道のお花見スポットをお届けします。

デートや友達とのお出かけ・宴会等の参考にしてみてください☆

1.新宿御苑

東京のど真ん中で1100本の桜を堪能しよう!

新宿御苑

ここ「新宿御苑」にある桜はなんと約65種1100本!

種類によって開花の時期が変わってくるので、長い期間美しい桜を眺めることができます。

新宿御苑

3月下旬 ~ 4月上旬はソメイヨシノ。
4月上旬~4月上旬は八重桜が見頃に。

新宿御苑

夜間は閉館しているので、昼間のお花見がおすすめです。

春の風を感じながらピンクの桜と透き通る青空のコントラストを楽しむもよし。
水面に漂う桃色のカーペットを眺めて思いに耽るのもよし。
貴方だけのゆったりとした時間を過ごしてみて。

新宿御苑
場所:東京都新宿区内藤町11 新宿御苑
アクセス:【新宿門へ】 電車 JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分 西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分 東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分 都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分 バス 品97(品川車庫-新宿駅西口) 新宿二丁目下車 池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口) 新宿四丁目下車 早77(早稲田-新宿駅西口) 新宿三丁目下車 新宿WEバス(新宿駅西口-新宿駅東口) 新宿御苑下車

新宿御苑の近くにあるカフェはどこ?

2.目黒川

「目黒川の桜祭り」が有名!

目黒川(桜並木)

オシャレなお店がたくさんある目黒。

「目黒川の桜祭り」が有名ですよね。
夜にはライトアップが美しい空間を演出してくれます。

目黒川(桜並木)

土手の両側に桜が植えてあり、枝が川へと遊びだすかのように身を乗り出しています。

橋から川を眺めればそこには桜のアーチがあります!
とってもロマンチックです♡

目黒川緑道

もちろん太陽の下で見る桜も素敵です。

川のせせらぎと桜の香りを感じながらのお花見もまた一興。
ふと足をのばしてみてはいかがでしょう。

目黒川(桜並木)
場所:東京都目黒区中目黒2丁目付近(目黒川沿道)
アクセス:中目黒駅[正面出口]から徒歩約4分

関連記事

3.隅田公園

江戸時代から続く桜の名所!

隅田公園 リバーサイド

江戸時代から続く桜の名所。
隅田川で行われる桜祭りは毎年大勢の人で賑わいます。

「隅田公園」の桜は約640本!

ソメイヨシノやオオシマザクラ、サトザクラなど様々な種類の桜を目にすることができます。

台東区立隅田公園

そしてここからは東京スカイツリーと桜のコラボレーションが楽しめちゃうんです♪

夜には園内の桜がライトアップされるので、ふんわりと輝く桜を堪能できます。

山谷堀公園

隅田川の屋形船や水上バスに乗って両岸の桜並木を眺めるお花見も、
人力車に乗って都会の風を切りながら流れゆく桜を見るのも風流で素敵。

江戸ならではのお花見もおつなものです。

隅田公園
場所:東京都墨田区向島1,2,5丁目
アクセス:本所吾妻橋駅[A3]から徒歩約5分
営業時間:対象外

スカイツリーはもういった?

4.代々木公園

広い芝生の上でごろんと寝そべりながらお花見!

代々木公園

広い芝生の上でごろんと寝そべりながらお花見ができる「代々木公園」。

土日・祝日には限定のケータリングカーが出現!
お花見期間中はずっと営業しているのでお祭り気分が味わえちゃいます☆

代々木公園

見どころは中央広場。

桜の天井の下、お昼寝をしたりお弁当を広げたり。
都会の真ん中でつかの間の癒し空間で日ごろの疲れをほぐす。

そんなお花見も楽しいかもしれませんね。

代々木公園
場所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス:代々木公園駅[3]から徒歩約6分
営業時間:【開園時間】10月16日〜4月30日(午前5時〜午後5時) 5月1日〜10月15日(午前5時〜午後8時)

金欠カップルのデートに必見です!

5.靖国神社

満開になると境内が朝日で桃色に染まる!

靖国神社

東京の開花宣言の基準となる標本木があることでも有名な「靖国神社」。

満開になると境内が朝日で桃色に染まります。
その姿は息をのむほど神秘的で、心を沈めてくれます。

靖国神社 第二鳥居

参拝者と花見客で賑わう「千代田のさくらまつり」では様々なイベントが開かれます。

都内最古といわれる能楽堂で夜桜能が奉納されたり、力士による奉納大相撲がとり行われます。
見どころ満載で目移りしてしまいそう!

靖国神社

青空の下、神聖で凛とした空気に身を包み春の訪れを感じてください。

靖国神社
場所:東京都千代田区九段北3-1-1
アクセス:交通 JR 飯田橋駅 西口 市ヶ谷駅 より徒歩10分地下鉄 東西線・半蔵門線・都営新宿線 九段駅(出口1) より徒歩5分 有楽町線・南北線・都営新宿線 市ヶ谷駅(A4出口) より徒歩10分バス 九段下〜高田の馬場系統 九段上停留所 より徒歩1分 市ケ谷駅から540m
営業時間:9:00〜16:30 日曜営業

近くにある皇居で観光しませんか?

6.毛利庭園

「毛利庭園」は回遊式の日本庭園!

さくら坂

「毛利庭園」は回遊式の日本庭園。
毛利池や滝・川など水の軽やかな流れを耳と目、五感で感じられるスポットです。

ライトアップされた夜桜は六本木ヒルズと溶け合い、とってもラグジュアリーな空間を演出してくれます。

毛利庭園

都会の喧騒を忘れ、贅沢な一時を大切な人と過ごすならここ!
平日は比較的空いているのでねらい目です。

アークヒルズ

そして「さくら坂」も毛利庭園からほど近い。
歩みを進めるのを忘れてしまうほど、見る人を魅了する桜並木も必見です。

毛利庭園
場所:東京都港区六本木6-10-1ほか
アクセス:六本木駅[1c]から徒歩約2分

六本木で桜を見た後は・・・?

7.千鳥ヶ淵公園

仕事帰りのデートにぴったり!

千鳥ケ淵公園

「千鳥ヶ淵公園」は仕事帰りに立ち寄るビジネスマンやOLに人気のお花見スポット。

そしてお昼はボートで桜を楽しむカップルで賑わいます。
水面に移るピンク色の影が二人を包み込みます。

千鳥ケ淵公園

緑道からは立派な石垣と可憐に咲き誇る桜のコントラストが一望できます。

風に触れるたび、ひらひらと妖精のように舞い散る花びらのカーテンを楽しんで。

昼間はきらきらと輝いていた桜たち。
夜になるとライトアップされ、また違った表情を覗かせます。

ふんわりと薄ピンク色のベールに染まったその姿は、息を飲むほど美しい…。
一見の価値ありです!

千鳥ケ淵公園
場所:東京都千代田区麹町
アクセス:半蔵門駅[5]から徒歩約8分

皇居デートでやりたいことはこれだ・・・!

8.芝公園

満開の桜と東京タワーのコラボレーション!

東京タワー

満開の桜が東京タワーをより一層輝かせる「芝公園」。

弁天池の近くや丸山古墳は花見客で特に賑わいます。
東京のシンボルと艶やかな桜たちの共演を、都心の公園で楽しんで。
ここでしか堪能できないお花見があります。

芝公園

日本で最初の公園として指定されている芝公園。

ソメイヨシノやヤマザクラ・サトザクラ等約200本の桜を見ることができます。

芝公園

丸山古墳の中腹は桜が密集している場所でもあるので、毎年花見客がここで賑わいをみせています。
家族連れも多く、暖かで穏やかな時間を楽しめます。

芝公園
場所:東京都港区芝公園1〜4丁目
アクセス:芝公園駅[A4]から徒歩約1分
営業時間:24時間開放

東京タワーデート、攻略しませんか?

9.西郷山公園

代官山でも花見は楽しめるんです!

西郷山公園

オシャレな街代官山でお花見が楽しめるのが「西郷山公園」です。

高台にある公園なので、見晴らしが最高!
目黒の街並みを一望できるんです♡

また、中目黒から代官山に抜ける途中にあるのでお散歩コースとしても◎
春にはお花見の散策コースとして大人気です。

西郷山公園

公園をぐるりと囲むように咲く桜がとっても綺麗!
まるでお忍びデートをしているかのようなプライベート空間で贅沢な時間が過ごせちゃいます♡

著名人も数多く愛するこの場所で、憧れのあの人に出逢えてしまうかも…!?

西郷山公園
場所:東京都目黒区青葉台2-10-28
アクセス:代官山駅[正面口]から徒歩約10分

代官山にあるおしゃれカフェはどこ・・・?

10.六義園

東京の人気お花見スポット1位の歴史も長いイチオシスポット!

六義園 しだれ桜

東京の人気お花見スポット1位に幾度となく君臨してきた「六義園」。

花見客のお目当てはもちろんこのシダレザクラ。
高さ15m・幅20mもある大迫力のこの桜は、荘厳な雰囲気に包まれ、見る者を魅了します。

六義園 しだれ桜

昼間に見るシダレザクラはもちろん美しいですが、注目したいのはやはりライトアップ。
春の夜に佇むシダレザクラ目当てに全国から人が集まります。

六義園 しだれ桜

和歌の浦の景勝や古今和歌集に詠まれた日本の名勝を八十八境として取り入れた庭園で、圧倒的な「美」を体感してみて。
いつもとは違った、美しさに飲み込まれるお花見を。

六義園
場所:東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス:駒込駅[2]から徒歩約6分 都営バス [茶51] 秋葉原駅前行で上富士前まで約1分。そこから徒歩2分
営業時間:午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)

和服で花見もいいですよね・・・?

おわりに

千鳥ヶ淵

いかがでしたでしょうか?
どのお花見スポットも綺麗でしたね♪
ぜひ今回特集を参考に、大切なあの人や大好きなその人と最高の春を過ごしてください。

また、開園時間やライトアップの期間等は各お花見スポットになって異なりますので注意してくださいね♡

春にぴったりな特集をご紹介♡