宇宙って遠い存在?いや、実は目と鼻の先に!
こんにちは。
プレイライフ編集部のまひるんです(決して天体に詳しいわけではありません)。
9月12日は何の日だか知っていますか。
そう!タイトルにも書いたように宇宙の日。
なんでかというと、
「宇宙飛行士の毛利衛が日本人として初めてスペースシャトルに搭乗して飛び立った日」がその日だったからだそうで。
そんな宇宙の日に関連して…
「宇宙の日」と10月4日から10月10日までの「国際宇宙週間」の両方を含む1ヶ月間を「『宇宙の日』ふれあい月間」と呼んでいます!
この日には、宇宙開発関連施設の一般公開が行われているのだとか。
日ごろ目にすることのできない場所に行ける良い機会ですね。
ちなみに、宇宙につながる電話番号もあるよ!
052-332-1071に電話をかけてみると…宇宙につながり、電話越しにおじいちゃんの声でパワーが送られてきます。
私は小学生の頃これを知り、何度かかけたことがありますが、10数年たった今でもちゃんと繋がります。
騙されたと思って、1度かけてみてください(真顔)。
それでは、お店紹介へ続くっ!
【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム
OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!
1. DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO(ドミニクアンセルベーカリートーキョー)@表参道
大人気♡グローバルなのベーカリショップ発”宇宙スイーツ”
まず最初にご紹介するのは、ハイブリッドスイーツで話題に火をつけた表参道にある「ドミニクアンセルベーカリートーキョー」。
クロワッサン×ドーナツを融合させた「クロナッツ®」は2016年の開店から現在でも完売が続いています。
そんなドミニクアンセルベーカリートーキョーですが、ここではある”宇宙スイーツ”が食べられるのだとか。
それが、「ピスタチオラズベリーマーブル」(700円)。
まるでカラフルな木星みたいで、めっちゃ可愛い!
見ているだけでもテンションが上がります。
コーティングはホワイトチョコレートとピスタチオソース。
濃厚でとろけるような食感が待っていますよ♡
中に入っているラズベリーのムース&ジュレが甘酸っぱくてクセになりそう。
水分のない宇宙にこのようなケーキを持っていくと、どうなるのかな?
シュワシュワっと溶けていくか、パリパリのケーキになるんでしょうか。
2. 宇宙村@四ツ谷
あなたは隕石のパワーを信じますか?
高層ビルが立ち並ぶ四ツ谷に現れた「宇宙村」。
看板にはド〇ゴンボールのようなトレードマークが宇宙のパワーをこちらに送っています。
吸い込まれるように入っていくと…。
村内にはご利益があると言われている隕石や銅像、宇宙シールなどが並べられていて、一見普通の隕石ショップに見られるかもしれません。
ですが、店内の奥には後光が指すとても奇抜な空間が!
目を凝らしてみるとバナナマンを始めとした、著名人のサインがずらっと並んでいました。
無造作に置かれた銅像からはひしひしと宇宙のパワーを感じます。
村を管理しているのがこちらの村長さん。
私が訪れたときには自家製の宇宙食を食べていました…。
そして肌がツヤツヤになるという、隕石から出た水で作った宇宙水…。
実際に私もつけてみましたが、無臭でしっとりした水でした…。
…。
多くは語りません!
勇気がある方は行ってみてください。
ちなみに、展示してある隕石は数億円するものもあるので、むやみに触って割らないように!
3. 宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)@後楽園
見る、触れる、想像する、9つの宇宙体感ができる施設
ラクーアの黄色いビルの6階にある宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)。
エンタテインメントミュージアムとして2014年にオープンしたばかりで、まだ4年しか経っていないピカピカの施設です。
ここでは、最先端のサイエンスの仕組みを知れたり、宇宙の文化や館内の星空装飾を見られたりと色々楽しめます。
こちらはサイエンスコーナーです。
惑星について研究している現場を見られたり、先端科学を体感できたりします。
まるで月の上に立っているかのような写真が撮影できる機会なんて、なかなかないですよね。
宇宙遊泳の疑似体験でもできるので、子供から大人まで大はしゃぎです。
ミュージアムショップもあるので、お土産に宇宙グッズを買って行ってはいかがでしょうか。
4. ミステリアス@池袋
ちょっぴり怪しい!惑星カクテルが飲める秘密空間
池袋のサンシャイン通りを1本小道に入ったところに宇宙空間が存在していたことを知っていますか?
その名もミステリアス。
一見普通のビルの地下にお店を構える居酒屋で、一瞬本当に異空間に迷ったかのようなオシャレさ。
フォトスポットがたくさんあります。
半個室なので、おしゃべりに集中できます。
地球、金星など惑星の名前に基づいたカクテルが豊富。
なかでも"月"は大人気メニューなのだとか。
フレッシュなフルーツと、光る謎の物体を入っています。
写真は"若鶏の隕石フリット"です。
見た目にインパクトがありますが、食べてみたらサクッとジューシーな唐揚げなので安心してくださいね。
ガッツリ飲み倒したいという人は、食べ飲み放題がセットになったお得なコース(3,600円~)があるので、そちらを利用しましょう。
6. コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City@池袋
大切な人とまったりしながら満点の星空に包まれて
コニカミノルタプラネタリウム“満天”は、池袋にある施設です。
寝ころびながら満天の星空を鑑賞できるのがいいところ。
シートのタイプは3種類あり、ランタンの灯りで彩られた芝シート、ふかふかで居心地の良い雲シート、一般シートがあります。
ヒーリング効果抜群ですよ。
また、プロジェクションマッピングもあるので、待ち時間でもワクワクしちゃいますね。
「Infinium Σ(インフィニウム シグマ」からは、高精細な天の川が映し出されます。
時間帯によって上映作品も違うのですが、どれを見ても感動するはずですよ。
ファンタジーな空間で、非日常的なひと時を。
7. プラネタリウム スターリー カフェ@羽田空港国際線ビル
プラネタリウムを見ながら素敵なランチ&ディナーを
羽田空港の見どころは飛行機だけじゃない!
夜景以外のロマンチックな場所と言えば、プラネタリウム スターリー カフェ。
入場料は520円で、ワンドリンク注文すればプラネタリウム番組が見られます。
店内はこんな感じ。
15分間の番組や3分間のミニ番組など、種類は豊富。
営業自体は7:30からなのですが、スターリーカフェタイム(11:00~17:00)とスターリーバータイム(17:30~23:00)にしかプログラムは上映されないので注意!
通常のプラネタリウムとは異なり、入れ替え制ではないので、プログラムの間の待ち時間が気にならなかったり、好きな上演作品までずっとカフェにいることができます。
雨の日にはここへまったりしに行ってみては。
8. ミルキーウェイ@池袋
乙女なカフェであなたの誕生星座のパフェを注文しよう
池袋サンシャイン通りを入ってすぐのところにあるのが、ミルキーウェイ。
ここは店名の”天の川”という意味通り、星をモチーフにして作られためちゃくちゃ乙女なカフェなんです♡
オリジナルパフェはちゃんと13星座分あります。
自分の誕生月の星座のパフェを注文して、シェアしても楽しめますよ。
パフェだけではなく、カラフルなオリジナルドリンクも揃っています。
角砂糖も星の形でとっても可愛いですよ♡
お茶だけにしか利用できない⁉と思いきや、サンドウィッチやオムライスなどのご飯メニューもちゃんとあります。
デートや女子会、どちらにも使えるので一度は行ってみてほしいです。
9. 県立ぐんま天文台@群馬
世界最大級の望遠鏡で輝く星を間近に感じよう
上毛高原駅、渋川駅、沼田駅、中之条駅からタクシーで25分のところにあるのが県立ぐんま天文台。
料金は300円ととても安く入れます。
こちらでは、太陽の黒点が見学できたり、スペクトル、プロミネンスなどが観察できます。
普通に太陽を見たらまぶしいですが、特別な装置を使って黒点を観察できるのはとても貴重ですよ。
時期によってはぐんま天文台写真展も開催されされているようで、
群馬星の会、太田宇宙の会、観測体験時間利用者、天文台ボランティア・職員の方などたくさんの方が出展しています。
夜まで営業しているのも嬉しいポイント。
世界最大級の“150センチ望遠鏡”で夜空にきらめく星が観察でき、肉眼で見るより本当に間近に感じることができます。
10. 星カフェ SPICA(スピカ)@松屋町
360度煌びやかな星空に包まれながら最高の食事を
最後にご紹介するのは、大阪にある星カフェ SPICA。
先程ご紹介したスターリーカフェと似たような空間で、昼はカフェ、夜はバーに変わります。
店内にはプラネタリウムがあり、屋上では実際の星空を観望することも可能です。
壁だけではなく、足元や壁にも!
どこを見ても楽しみがありますね。
アンドロメダ、ジュピター、コメットなどのカクテルも可愛く、美味しいですよ!
普通のメニューにも、タコライス銀河、衝突銀河ライスなどと変わった名前がついているので、注文してからどんなものが来るのか楽しみですね。
あなたも1日宙ガールになっちゃおう!
今回ご紹介したカフェは、どこもギャラクシー感満載でとっても素敵ですよ!
たまには地球から脱出して、宇宙に飛んで行ってみてはいかがでしょうか。
宇宙人と出会うことはできないですが、きっと貴重な体験が待っているはずです。
宇宙を崇拝する宙(そら)ガールが増えつつある2018年。
9月12日はなんと宇宙の日!ということで、関東エリアを中心に、
フォトジェニックなギャラクシー体験ができるカフェを集めてみました。
美味しいご飯が食べられるカフェもあるので、ぜひ行ってみてくださいね。
きっとお気に入りの1店舗が見つかるはず。