目次
もっと見る

大人気観光地、那須で癒されよう!

関東の人気観光地、那須。

子どもから大人まで、自然はもちろん遊べるスポットが盛り沢山なので子ども連れの方デートのプランに選ばれることも。

でも那須の観光スポットがあまりに多すぎて、どこに行けばいいか分からない…、なんて事ありませんか?

今回は実際那須に行ってみたプレイライフ編集部がおすすめしたい那須の観光スポットやグルメ、そしてホテルまでご紹介します!

ぜひ次の旅行やデートは那須で癒されましょう♪

まずは那須についてご説明します!

那須ってどんなところ?

那須町は東京から約180kmの距離があり、観光スポットと自然豊かな街です。

中でも那須岳の標高300m~1,000m辺りに広がる那須高原は夏は涼しい避暑地、冬は雪が積もりスキーやスノーボードなどウインターアクティビティもできるリゾート地として人気エリアです。

また、天皇陛下を始め皇族が静養する那須御用邸があることから別名ロイヤルリゾート那須と呼ばれます。

那須へのおすすめアクセスは?

那須は東京から車で約3時間で行けます。

新幹線では約2時間、在来線では約3時間です。

那須は大自然からレジャー施設、さらには温泉まで楽しめる人気の観光地なので週末や連休には多くの観光客で賑わいます。

車での移動はとても便利ですが、連休など特に混雑するシーズンには渋滞知らずの電車利用がおすすめです。

宿泊予約は済んでますか?

【カップルで温泉旅行】1泊2日で日光を満喫するおすすめホテル・旅館8選&モデルコース
今回おすすめするのは都内・関東近郊から近い温泉観光地「日光」!温泉地だけあって露天風呂付き客室や貸切風呂がある贅沢なホテル・旅館がたくさんあります。カップルで楽しめるおすすめの宿と超スタンダードな1泊2日観光モデルコースを紹介します♪

那須観光に行ったら、自然を満喫!

那須の魅力といえば、緑あふれる豊かな自然
緑に囲まれて癒されちゃいましょう♪

1. 那須フラワーワールド

四季折々のお花を存分に楽しめるスポット♪

四季によって違った花々が楽しめる、那須フラワーワールド
那須連山をバックに、山の傾斜に広がる花々はとても色鮮やかなので、お花を背景にフォトジェニックな写真が撮れますよ♪

また季節のイベントも随時開催されています。

入園料は大人400〜500円中高校生300円小学生200円となっています。
料金は時期によって変動します

このフラワーワールドは、冬の降霜の時期には花が痛むため冬季は閉園しているので注意しましょう!

2019年は200種20万本のチューリップと、チューリップ畑を囲む広大なパンジー畑が出現し話題となりました。

ぜひ、色とりどりの綺麗な花々が見られる庭園に訪れてみてください♪

那須フラワーワールド
場所:栃木県那須郡那須町大字豊原丙字那須道下5341-1
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業

2. ハンターマウンテン塩原

冬はスキー場、夏はゆり園に!

那須のゲレンデといえばここ!、というほど有名なハンターマウンテン塩原
最長3キロにも及ぶ首都圏最大級のスキー場で、冬場には多くの観光客が訪れます!

リフト券の料金はプランや年齢によって変動するので、公式サイトでチェックしましょう。

そんなハンターマウンテン塩原は、冬はスキー場ですが、夏場はなんとゆり園に。
スキー場のゲレンデを利用した山麓に広がる一面のゆりは圧巻の光景です!

ゆりの上品な香りが辺り一面を包み込みます♪

また、秋にはゴンドラに乗ると眼下に広がる紅葉の絶景を一望できます。

季節によって楽しみ方が変わるので、ぜひ年中訪れて那須の四季をおもいっきり楽しんでください♪

家族や恋人など幅広い年齢層やシチュエーションで楽しめるスポットです。

ハンターマウンテン塩原は下の赤いボタンから予約できます。
ハンターマウンテン塩原
場所:栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒
営業時間:2015年11月28日〜2016年4月17日 【営業時間】平日/8:30〜16:30、土日祝/8:00〜16:00 ※ナイター営業あり/1月2日・9日〜10日・16日・23日・30日・2月6日・13日

3. 木の俣渓谷

四季の移り変わりを感じられるスポット。

那珂川から派生した木の俣川にある渓谷、木の俣渓谷
透き通った清流が流れ、川遊びのスポットとして人気です!

川遊びだけでなく、遊歩道が設置されているので豊富な大自然を満喫できる散歩もおすすめです♪

新鮮な空気をおもいっきり吸える贅沢な散歩ができます。

そんな木の俣渓谷は、時期によって風景ががらりと変わります!
春や夏の時期には、緑が青々と茂った木々が。
には、鮮やかに紅く染まった紅葉が見られます!

時期によって違った美しい景色が楽しめるおすすめスポットです♪

4. 那須ロープウェイ

ロープウェイからも、山頂からも絶景が!

山の頂上から景色を楽しみたいけど、本格的な登山はなぁ…、という方におすすめなのがこちら、那須ロープウェイ
栃木県の最北端に位置する活火山、「茶臼岳」の7合目~9合目にあり、ロープウェイに乗った後はおよそ40~50分ほどで頂上にたどり着けます!

気軽に登山ができますよ。

料金はそれぞれ往復で、大人1,350円子ども650円です。

そんな那須ロープウェイですが、秋の時期にはロープウェイからこんな綺麗な紅葉も見られます!
秋の紅葉は10月前半がピークで、深紅に染まった紅葉と未だ青々とした緑の木々のコントラストが最高です♪

山頂まで登ると、そこには360度の壮大な景色が!
また、茶臼岳は活火山であるために迫力のある噴煙などの雄大な大自然も満喫できます♪

心身共にリフレッシュできる気持ちの良い思い出も作れます。

那須ロープウェイ
場所:栃木県那須町大字湯本字那須岳215
営業時間:8:30〜16:30 上り最終16:00、下り最終16:20(4月16日〜11月15日の期間、それ以外は9:00〜16:00) ※季節により時間変更あり(問合せが必要)

5. 那須高原展望台

那須連山が見渡せる恋人の聖地♡

こちらの那須高原展望台は、恋人の聖地として有名です!

恋人の聖地100番目の登録地でもあり、この景色を二人で見れば何十年後にまた二人で同じ景色を眺められるとの噂が…♡

この那須高原展望台は、夕日が落ちる直前に訪れるのがおすすめ。
夕焼けの時は景色も綺麗で、とてもロマンチックな雰囲気です♪

ぜひカップルの方は恋人の聖地で、自分たちを中心に二人だけのロマンチックな風景を楽しみましょう♡

6. 道の駅 那須高原友愛の森

自然いっぱいの道の駅で休憩しよう♪

那須高原の入り口に位置する道の駅、那須高原友愛の森
道の駅内には、地元の食材を使ったレストランや物産販売店地元の工芸品の体験ができる工芸館など、様々な施設があります!

ちょっと休憩するだけでなく、観光スポットとしてもおすすめです♪

そんな那須高原友愛の森は、夏の時期にはひまわりが咲き誇ります!
辺り一面に咲き誇ったひまわりは、とても綺麗な夏限定の絶景ですよ♪

那須高原友愛の森 物産センター
場所:栃木県那須町大字高久乙593-8 道の駅
営業時間:[4月〜11月] 9:00〜17:00 [12月〜3月] 10:00〜16:00 日曜営業

7. つつじ吊橋

穴場の吊り橋を狙うならここ!

那須には吊り橋がいくつかありますが、比較的空いていて観光しやすいのがこのつつじ吊り橋
その名の通りつつじの季節にはつつじが一面に咲き乱れ、まるで絨毯のように!

先ほどご紹介した那須高原展望台の周辺にあるため、合わせて行くのをおすすめします♪

つつじ吊り橋は穴場のスポットなので、空いている中吊り橋を渡れます。
38メートルもの高さを誇る吊り橋からは、四季折々の絶景が眺められますよ♪

吊り橋の地面からは真下の様子もうかがえます。
高所恐怖症の方にはおすすめできませんが、デートの際は吊り橋効果でお互いの距離がさらに近づくかもしれません♡

8. 留春の滝

綺麗な滝が見られる!

落差15メートルの小じんまりとした滝、留春の滝
滝の規模は小さく大迫力という訳ではないですが、とても美しい滝が見られゆったりとした時間が過ごせます!

そして、滝から落ちた後の水がとても透き通っていて綺麗です!
とてもフォトジェニックな写真が撮られますよ♪

また、こちらのスポットは塩原渓谷遊歩道の回顧コースというハイキングのコースに組み込まれており、周辺にも自然が眺められるスポットがあるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

留春の滝
場所:栃木県那須塩原市大網 国有林内
アクセス:JR東北新幹線那須塩原駅からJRバス塩原温泉行き「塩原大網」下車

9. 史跡 殺生石

日本にある「地獄スポット」の1つ!

大昔、中国やインドで悪行をつくした九尾の狐伝説にまつわる史跡、殺生石。
パワースポットとして那須で人気のスポットになっています!

辺り一帯には硫化水素や亜硫酸ガスなどの有毒ガスが噴出しており、退治された狐の呪いだとされています。

訪れる人たちを出迎えてくれるお地蔵さまの群像、千体地蔵です。
お地蔵さまは奉納によって増えており、平成26年で計815体になりました!

この千体地蔵には特徴があり衆生の平安を祈るため、とても大きな御手をしています。

こちらが、その殺生石です。
日本では平安時代、九尾は「玉藻の前」という女性に変身し鳥羽上皇の寵愛を受けましたが、陰陽師が正体を看破し、退治され石になったという伝説が残っています!

俳人の松尾芭蕉もこの地に訪れ、奥の細道に俳句を残している歴史あるスポットです。

10. 那須温泉神社

自然に囲まれたパワースポット

先ほどご紹介した殺生石のすぐ近くである、那須温泉神社

舒明天皇の代に創建された由緒ある古社で、手負いの白鹿が傷を癒やしたと言われる伝説が残ります。
また、平家物語で有名な那須与一が出陣前に祈願をしたという言い伝えも…!

この神社では、商売繁昌から家内安全病気平癒身体健全、そして縁結びのご利益があるそうです。

11. 妙雲寺

ぼたんが美しい那須塩原を一望できるお寺!

800年の歴史をもつ妙雲寺は、平清盛の妹妙雲禅尼が開祖といわれる由緒ある臨済宗のお寺です。
1593年に一度落雷で焼失しましたが、1740年に再建されました。

市指定の有形文化財に登録されており、貴重なお寺となっています!

妙雲寺の敷地内には百を誇る観音が並んでおり、軽いハイキングコースとしてもおすすめです。
ハイキング途中では大自然が眺められ、一番頂上では那須塩原の景色を一望できますよ♪

そして、この妙雲寺はぼたんの花が見られることで有名です!
毎年5月のシーズン時期には、ぼたん祭りが行われます。
2000株を超える色鮮やかなぼたんが一斉に花をつけ、境内を埋め尽くす姿はまさに絶景ですよ♪

妙雲寺
場所:栃木県那須塩原市塩原665
営業時間:8:30〜16:30

那須観光に行ったら動物に癒やされよう♪

那須観光の定番、動物との触れ合い。
那須には動物たちに触れ合えるさまざまなスポットがあるので厳選してご紹介します!
そのかわいらしい姿に癒やされちゃいましょう♪

12. アルパカ牧場 那須ビッグファーム

こんなにアルパカがいるスポットは日本にここだけ!

約400種ものアルパカを保有する日本最大のアルパカ飼育施設、アルパカ牧場
この牧場だけでも11万平方メートルもの広大な敷地を誇り、アルパカがのびのびと暮らしています!

入園料金は、大人800円中高生600円子ども400円です。

本来はアルパカは臆病な動物ですが、このアルパカ牧場では愛着を持って育てることにより、とても人懐っこい性格なんです!
アルパカの魅力である、アルパカスマイルもいっぱい見られますよ♪

ぜひ、他にはないアルパカ牧場で貴重な体験をしてみてください!

那須アルパカ牧場は下の赤いボタンから予約できます。

13. 那須サファリパーク

あのサファリパークが那須にも!

CMでお馴染みの富士サファリパークの系列である那須サファリパーク
車か遊覧バスに乗って園内を探索し、普段よりも大迫力な動物達を観察できます!

入園料金は大人2,800円、子ども1,900円ですが、事前にオンラインでチケットを購入すると20パーセント割引になります。
ぜひ、訪れる際はオンラインで購入しておきましょう♪

園内では、珍しいホワイトライオン、トラ、キリン、カバ、サイをはじめ約70種700頭羽の世界の野生動物が主に放し飼いで暮らしています。

そんな動物たちが自分たちから近づいてきて至近距離で見られます!
入り口で販売している餌を購入しておけば手渡しで餌やりも出来ちゃいます♪

園内をじっくりと巡ると大体30分ほどで回ってこられます。

園内には乗り物で回るだけでなく、降りて餌やりができる触れ合いゾーンもあります。
フェンスがかなり低いので、実際に動物たちに触れちゃいます♪
他の動物園にはあまりない、ゾウに乗られる貴重な体験も可能ですよ!

今年も春から秋の毎週土曜日にナイトサファリが開催されます。
ナイトサファリでは、ライオンやトラなど夜行性動物の生態をナイトバスで見学でき、日中とは違うサファリパークは必見です。

那須サファリパークは下の赤いボタンから予約できます。
那須サファリパーク
場所:栃木県那須郡那須町高久乙3523
営業時間:8:00〜17:00 ※季節により変動あり

14. 那須どうぶつ王国

広大な敷地の動物園!

2017年に20周年を迎えた動物園、那須どうぶつ王国

那須で一番標高が高い動物園であり、一日では回りきれないほど広大な敷地を保有します!
屋内型の施設もあるので、雨の日にもおすすめです♪

入園料金は、大人2,400円子ども1,000円です。

そんな那須どうぶつ王国には、さまざまな魅力があります。
大迫力のタカが見られるショーカピバラと混浴気分が味わえる温泉など、独自のエンターテイメントでいっぱいです!

ぜひ、ここでしか体験できない心温まるアトラクションを楽しんでみてください♪

那須どうぶつ王国は下の赤いボタンから予約できます。
那須どうぶつ王国
場所:栃木県那須郡那須町大島1042-1
営業時間:9時〜17時(GW、夏休み期間を除く平日は10時〜16時30分)

15. 那須ワールドモンキーパーク

おサルさんのキュートな姿に癒される♡

サルとゾウがコンセプトのテーマパーク、那須ワールドモンキーパーク

アクロバティックなサルの劇場が有名で、知っている方も多いのではないでしょうか?

入場料金は、大人2,100円子ども1,200円です。

サル劇場では、さまざまなコスチュームに身を包んだお猿さんがダイナミックな曲芸を披露してくれます。
また、園内では50種400頭羽もの動物達が見られ、その中には世界的にも珍しい種類もいます。

賢いお猿さん達とのふれあいは大満足間違いなしです♪

那須ワールドモンキーパークは下の赤いボタンから予約できます。
那須ワールドモンキーパーク
場所:栃木県那須郡那須町高久甲6146
アクセス:高久駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:8:00〜17:00 ※季節により変動あり

16. 那須高原 南ヶ丘牧場

入場料無料のおすすめ観光スポット!

那須高原の高さ700mに広がる牧場、南ヶ丘牧場

12haもの面積を誇る牧場で、観光客にも人気のスポットとなっています!

そして、この牧場のポイントは入場料が無料だという事。
入場料が無料で色んな体験や広大な牧場の散策ができるのでぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

この施設では、乗馬や乗ロバ、アーチェリー、パターゴルフ、ニジマス釣堀などが楽しめるほか、搾乳やバターづくりなどの牧場体験もできます。
特に、動物たちとはとても近距離にいるため間近で見たり触れ合えたりできるので、とてもおすすめですよ♪

動物たちがエサを一生懸命食べる姿は迫力満点!

また、牧場といったらやはり乳製品がおすすめです!

牧場内で販売されているソフトクリームには普通のものとプレミアムのものが存在し、プレミアムはとっても濃厚で絶品なので、ぜひ味わってみてください♪

南ヶ丘牧場
場所:栃木県那須郡那須町大字湯本579
営業時間:8:00〜17:30 ※季節により変更あり

那須観光に行ったらレジャー施設で遊ぼう!

那須はまたレジャー施設でも有名な観光地でもあります。
ぜひ那須で観光の際は合わせて訪れてみてください♪

17. 那須ハイランドパーク

日本最初のアトラクションがある遊園地!

那須高原にある遊園地、那須ハイランドパーク
子ども連れの方にもカップルでデートでもおすすめの人気観光スポットです!

また、自分の愛犬と一緒に入場できるシステムもあり、犬をペットにしている方にも人気です♪

料金は大人(中学生以上)一人1,600円子ども(3才~小学生)800円です。
アトラクション乗り放題の場合は、大人5,600円、子ども3,900円になります!

那須ハイランドパークには40種類以上ものアトラクションがあります。
アトラクションの他にも、渓流体験ゾーン足湯といった那須ならではの体験もできます!

そんな那須ハイランドパークには、「F2」というジェットコースターがあります。
このジェットコースターは、日本で初めての足が浮いている宙ぶらりんのジェットコースターなのです!

日本初という事もあり、自分でも何が起こっているのか分からないくらい振り回される、スリル満点のアトラクションは刺激的で病みつきになるかもしれません!

那須ハイランドパークは下の赤いボタンから予約できます。
那須ハイランドパーク
場所:栃木県那須郡那須町大字高久乙3375
アクセス:那須塩原駅から関東自動車道のバス(那須線)で那須ハイランドパークまで約70分。 東京駅から那須ハイランドパークまで那須ハイランドパーク号で約3時間30分。
営業時間:9:30〜17:00 ※季節により異なる

18. NOZARU

日本最大級のアスレチック!

2017年の4月にオープンした樹上のアスレチック、NOZARU
体をのびのびと動かせるので、大人はもちろん、子どもにとてもおすすめのスポットです!

予約の際は公式サイトから行いましょう♪

アスレチックには子ども用に3コース上級者向け用に5コースがあります。
中でも、上級者向け用の100m以上のジップラインはとても難しいです!

ぜひ上級者向けのコースにも挑戦してみてください♪
達成感の喜びもひとしおです。

NOZARU(ノザル)
場所:栃木県那須郡那須町高久乙3376
営業時間:9:00~17:00

19. トレジャーストーンパーク

色鮮やかな宝石を発掘しよう!

2016年の那須の観光スポットで第二位の人気を誇るスポット、トレジャーストーンパーク
屋内型のテーマパークなので、雨天時にも使えるおすすめスポットです!

こちらのスポットでは「宝石探し」という体験ができます。
とても貴重な体験なので子ども連れの方にもおすすめ♪

そんなトレジャーストーンパークには2種類のメニューがあります。

まずは、ディープサンド(1,800円)。
地下へ続く階段を下って、薄暗い地下鉱山の土を彫るプランです!
まるで自分が探検家になったような気分が味わえます♪

そして、二つ目がクリスタルリバー(800円)。
全長70メートルを誇る川の底から土をすくって、石を採掘するプランです!
また、伝説のカギが隠されており、それを見つけると引き換えに大きなクリスタルが貰えます♪

またトレジャーストーンパークから車で10分のところにある清流の里ではマス釣りができ、釣ったマスをその場で調理してもらえます。

子どもから大人まで達成感で思わず笑顔になれる探検家気分を味わえます!

トレジャーストーンパーク
場所:栃木県那須郡那須町高久丙125-1
アクセス:車: 東北自動車道 那須インターチェンジ より 那須街道 → 広谷地交差点 経由 / 7km 那須高原サービスエリアETC出口 より 国道4号 → 小島交差点 → 池田交差点 経由 / 10km バス:ホテルエピナール那須下車(徒歩20分程度)

20. ティディベアミュージアム

とっても癒されるテディベアのミュージアム!

可愛らしいテディベアがコンセプトの美術館、テディベアミュージアムです!
テディベアを使った可愛らしい展示では、テディベアのコレクションや歴史を学べます。
また、カフェショップも併設されており、テディベアマニアの方には堪らないスポットになっています♪

また、そんなテディベアミュージアムではとなりのトトロがモチーフのぬいぐるみ展も開催されています!
可愛らしいだけでなく、とてもフォトジェニックな写真が撮られるので、ぜひ訪れてみてください。

那須テディベア・ミュージアム
場所:栃木県那須郡那須町高久丙1185-4
営業時間:通年 9:30〜17:00

21. 那須りんどう湖レイクビュー

四季折々のイベントが本格的で大人気!

那須高原にあるりんどう湖を中心に観光牧場と遊園地の両方楽しめる自然豊かなテーマパークです。

那須塩原駅から完全予約制の無料シャトルバスも期間限定で運行しています。

夏季には花火大会が開催され、冬季には豪華なイルミネーションも楽しめます。

広大な敷地内にあるりんどう湖ファミリー牧場では、アルパカ・ヤギなどのふれあい、乗馬、ジャージー牛の乳搾り、ミルクあげや色んな動物へエやり体験ができ、那須唯一の湖、りんどう湖も心ゆくまで満喫できます。

濃厚なジャージー牛乳を使用したロイヤルジャージーアイスクリーム手作り体験は濃厚で最高においしいですよ。

最大6人で乗れる大きな自転車などサイクリングもできます。

爽やかな風を体感できるサイクリングは春や秋におすすめの、家族連れでも恋人同士でも楽しめるコーナーです。

那須りんどう湖レイクビュー
場所:栃木県須郡那須町高久丙414-2 りんどう湖ファミリー牧場
営業時間:9:00〜不定 日曜営業