ヲタク女子は敬遠されがち…

まんだらけ中野店

世は戦国ヲタク時代。
ヲタクと呼ばれる人々が世の中には数多く存在しています。
アニメヲタク、歴史ヲタク、ジャニーズヲタク、若手俳優ヲタク、宝塚ヲタクなど…今や娯楽の数だけヲタクがいます。

神田駅(東京都)

しかしヲタクと呼ばれることで、女性は敬遠されがちなことも多いです。
今回はそんなヲタク女子を彼女にするとこんなに素敵なことがあるよ〜というヲタク女子の魅力を、自身もヲタクである筆者がご紹介します。

ヲタク女子を彼女にする10のメリット

1.ヲタク女子は理想と現実の区別がついている

マーク イズ みなとみらい

「ヲタク女子ってイケメンを追っかけていたりするから夢見がちなイメージだよな」とお思いの男性も多いのでは?

ヲタク女子な筆者が書いたヲタク特集はこちら

赤羽八幡神社

その考え、大間違いです。
ヲタク女子は意外と現実的で、理想と現実を混同したりはしません。
彼女たちにとっての王子様はアニメの世界のAくんやアイドルのBくんだけなので、彼氏に対して「王子様でいてほしい」とは特に思いません。
むしろヲタク女子の好きなキャラクターの真似やアイドルを意識しようものなら、冷たい視線を送られることになるので注意しましょう。

ヲタク女子は「こんなデートは夢のような話」と思っています

2.ヲタク女子はあなたの趣味を笑わない

鎌倉文学館

ヲタク女子は自身の趣味が奇特であればあるほど、自分が否定されるのが怖いため周りの人の趣味に対しても寛容であることが多いです。
もし男性が普通の女性には理解されない趣味を持っていたとしても、打ち明けてみたらヲタク女子は優しく包んでくれるはずですよ。

超電導まぁぶるらんど

私の友人カップルは「仮面ライダーヲタク」という共通項でヲタク話に花を咲かせています。
こういった共通の趣味で盛り上がれるのもヲタク女子の彼女だからこそできることです。

ヲタクな彼女とのデートは中野へ行こう

3.ヲタク女子は話が面白い

アサヒビール 北海道工場

ヲタクの強みはその知識量。
それを活かした抜群のトーク力であなたを飽きさせることはありません。
「あそこのパンケーキが美味しい」だとか「あのお店の新作の服がかわいい」のような、いかにも女子らしい話ではないかもしれないですが、私がこれまで出会ったヲタク女子は全員話が面白い人ばかりです。

家

その中には彼女のヲタク生活の中でのささやかな自慢話もあるかもしれませんが、にこにこしながら聞いてくれる男性がヲタク女子の理想です♡

それでもやっぱりトークに不安があるあなたへ

4.ヲタク女子はコミュニケーション能力が高い

オフィス

ヲタクの彼女を友人に紹介するときに、「彼女と友人が仲良くできるだろうか?」と不安になることがあるかもしれません。
でも、安心してください。
ヲタク女子はチケットやグッズの交換などで知らない人ともやり取りをすることもあるため、コミュニケーション能力が非常に高いです。

お家

知らない人とでも金銭のやりとりをすることができるヲタク女子なので、彼女のことをあなたの友人に紹介しようとするときも困ることはないでしょう。
むしろ「彼女とあなたの友人が盛り上がってしまって良い感じに…」なんてことにならないように見守っていましょうね。

5.ヲタク女子は放置しても平気

家

ヲタク女子はテレビ番組を見たり、SNSをチェックしたり、イベントへ参加したり…とヲタク業務に多忙を極めている人が非常に多いです。
彼氏と会うのも(ヲタ活で)忙しい合間を縫って…という場合が多いので、デートの予定が突然あなたの仕事の都合などでキャンセルになったとしても怒ることはなく、むしろラッキーと感じるかもしれません。

秋葉原駅

ただし、理不尽な理由でのデートのキャンセルは「私はこんなに忙しい中でも会うための努力をしているのに!」と彼女を怒らせる原因になるのでご注意を。

彼女がデートしてくれないときは「ソロ活」であなたも自分磨きしませんか?

6.ヲタク女子は切り替えが早い

大須商店街

ヲタク女子は気持ちの切り替えが非常に早いです。
というのも情報の流れに追いつくのに必死なヲタク女子は、ひとつのことに一喜一憂してる暇なんてありません。
いつまでも引きずったりなんかしません、だってその時間がもったいないですから。
「Time is money」精神の強い女性は時間の無駄がないので束縛なども激しくなくて、体力的にも精神的にもお付き合いするのがラクなはず。

7.ヲタク女子は仕事がデキる人が多い

鎌倉高校前駅

ヲタク女子は「限られた時間で多くのことをする」のと「(ヲタクとしての生活を充実させるため)稼がなければならない」という思いの強さからか、仕事がデキる人が非常に多いです。
「その熱量を他のことに向ければもっと社会に認められるのに…」というくらいに社会的価値が高い人が多いので、そんな女性を彼女にできるなんて男性としてはとても嬉しくないですか?

8.ヲタク女子は女子力が高い

東急プラザ 表参道原宿

「ヲタク女子はヲタク生活をしているから女性として枯れている」とお思いの方、いませんか?
答えはNOです。
というのもヲタク女子には大事な「現場」があります。
憧れのアイドルに会えるコンサート、舞台、コミケ、イベントなどがあるので、そのときは女子力をめいいっぱい上げて挑むものです。

よみうりランド

え?あなたに会うときはそんなことないって?
それは彼女の中であなたの優先度があまり高くないからかも…。
ぜひ彼女がオシャレをしたくなるような素敵なお店に連れて行ってあげてください。

こちらをチェックして素敵なデートを演出しましょう

9.ヲタク女子は土地勘に強い

ハッピーロード商店街

ヲタク女子は様々なところへ「遠征」します。
舞台の公演などで地方にも訪れることがあるので、地図は見慣れたもの!
慣れない地でも道に迷ったりなんかしません。
もし彼女と旅行へ出掛けても、彼女について行けばきちんと目的地へ辿り着くことができるので、カーナビ代わりにいかがでしょうか?
※その代わりに女性は男性にATMであることを求めますが、これでフィフティフィフティですよね☆

10.ヲタク女子はたくましい

タイガーキングダム

ヲタク女子は非常にたくましく生きています。
夜行バスに乗ってアイドルに会いに行ったり、あまり綺麗とはいえないカプセルホテルに泊まったり、暑さや寒さを耐えしのぎながら数時間行列に並んだり…。
このような経験を積んできた女性が強くないわけがありません。

帰り道

だからこそ、こんなタフなヲタク女子を守ってあげてください。
守られ慣れていないヲタク女子はきっとイチコロですよ。

「どうすればいいの?」とお悩みのあなたは心理学の力に頼っちゃおう

おわりに

神田神社(神田明神)

いかがでしたか?
以上、ヲタク女子によるヲタク女子のプレゼンテーションでした。
このようにヲタク女子を彼女にすることはメリットが盛りだくさんです。
こんなヲタク女子な私たちをどうか彼女にしてください、愛してください、よろしくお願いします(必死)