埼玉は知られていない所がいっぱい!

喜多院

上の写真は川越市にある喜多院というお寺の仏像です。
写真だけ見ればまるで京都みたいですよね?
そう、埼玉にはあなたの知らない場所が沢山あるんです。

今回は埼玉人の僕が、「いいとこあるじゃん」と言ってもらえるようなオススメスポットをご紹介します。

四季折々の自然が美しい!絶景スポット7選。

1. 長瀞

暑い埼玉はライン下りでフレッシュに!

長瀞ライン下り乗り場

最近人気の観光地、秩父の中でも特に人気のエリア。

こちらでは約20分のライン下りがおすすめです。
秩父の山に囲まれた荒川は、とても気持ちがいいです。

長瀞ラインくだり

緩やかな流れがほとんどですが、
たまに急な流れでびちょびちょにぬれることも…。

童心に帰って水辺での遊びを楽しみましょう!

長瀞ラインくだり
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
アクセス:長瀞駅[出口1]から徒歩約4分

2.有間ダム

ツーリングとドライブの気持ちよさは抜群

有間ダム

有間ダムでは湖を囲むように、緑豊かな山並みが続いていて大自然を感じることができます。

ツーリングするにも人気で、特に日没は絶景

3.名栗湖

ファミリーでもアクティブに!

名栗湖

有間ダムから約1kmのところにある名栗湖は、カナディアンカヌーを楽しむことができます。

近くに湖を見下ろすテラスやバーべーキューができる所があるので、友達や家族でも楽しめそうです。

名栗湖
場所:埼玉県飯能市下名栗
アクセス:西武池袋線飯能駅からバスで45分(国際興業バス名栗車庫・名郷・湯の沢行) さわらびの湯下車から徒歩で20分

4.不動滝

埼玉らしさ満点の滝

不動滝

国道140号を経由し、秩父湖沿いの秩父往還道で不動滝(秩父)を目指します。
道路脇のスペースに駐車してから橋を渡ります。

不動滝

水の音を聞きながら15分くらい歩くと不動滝が。

マイナスイオンという名の水しぶきが心地いいです。

【場所】埼玉県秩父市大滝
【アクセス】秩父鉄道三峰口駅から西武観光バスで(秩父湖行き)
バス停秩父湖からバスで15分(川又行きに乗換)

5.巾着田曼珠沙華公園

滅多に見られない赤の絨毯

巾着田曼珠沙華公園

彼岸時期に曼珠沙華まつりで賑わう公園。

満開時期は近くの小学校の校庭などが駐車場になっており、車でも行くことができます。

巾着田曼珠沙華公園

毒々しくも美しい彼岸花
夕方の太陽に照らされ、より魅力的に写ります。

巾着田曼珠沙華公園
場所:埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
アクセス:西武池袋線高麗(こま)駅下車徒歩約15分

6.三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

秩父にある氷のカーテン

三十槌の氷柱

冬に見ることができる、とても幻想的なつらら。

まるで秩父の自然の豊かさが、このひんやりした氷柱から伝わってくるようです。

三十槌の氷柱

夜にはライトアップもされるそうです。
泊りで行って、近くの温泉で冷えた体を温めるのもいいですね。

神聖な気持ちになれる神社3選。

7.川越氷川神社

夏ならではの涼しさ

川越氷川神社

氷川神社の風鈴祭りは、その音と光景に夏の暑さが和らぎます。

平成29年では7月1日(土)から9月10日(日)まで開催されるそうです。

川越氷川神社

氷川神社は縁結びの神様として信仰を集めているそうです。
カップルで行って、一緒に絵馬を飾るのもいいですね。

川越氷川神社
場所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約24分

8.喜多院

埼玉の京都?

喜多院

夏の喜多院には、浴衣を着て観光するのがオススメ
街中にも着物の人がいますし、小江戸の街並みや寺社仏閣に良く映えます。

喜多院

夏には鮮やかな緑が庭園を賑わせます。

喜多院

11月頃には庭園が紅葉で秋一色に。
季節に合わせて景色を楽しむことのできるスポットです。

喜多院
場所:埼玉県川越市小仙波町1-20-1
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約11分

9.医王山 八王寺 (竹寺)

0の輪で穢れゼロ!

医王山 八王寺 (竹寺)

竹寺とも呼ばれるこのお寺には、なんと竹でできた鳥居が。
なぜなら、ここは神仏習合の考え方が残っている場所だからです。

医王山 八王寺 (竹寺)

竹の鳥居をくぐって進んでゆくと、鳥居に「茅の輪(ちのわ)」が設けられています。

これをくぐれば、心身の穢れを取り除けるらしいです。
パワーを貰えそうですね!

医王山 八王寺 (竹寺)
場所:埼玉県飯能市大字南字八王子704
アクセス:西武池袋線飯能駅からバスで40分(「飯能駅」北口から国際興業バス中沢行) 国際興業バス中沢バス停留所から徒歩で40分(中沢バス停留所から徒歩)

穴場アリ!夜景が素敵なスポット2選。

10.彩の国パラグライダースクール弓立

夜景も星空も楽しめる

彩の国パラグライダースクール弓立

もともとパラグライダーの施設だったこのスポットは、知る人ぞ知る穴場。

夜はには夜景と星空がとてもきれいに見えます。
座れる場所もあるので、気軽に行けますよ。

11.堂平山

国立天文台は伊達じゃない

堂平山

もとは国立天文台があった場所。
空気が澄んだ日にはスカイツリーを見渡せるほどの絶景スポット。

芝生で寝ながら見る星空は格別です。

堂平山
場所:埼玉県比企郡ときがわ町大字大野