とにかくのんびり観光できます、和歌山県。

白浜アドベンチャーワールド

和歌山県といえばどんなイメージを思い浮かべますか?

「みかん、田舎、パンダ…」

など思い浮かぶものはいくつかあるけれど、実際に行ったことはないという方も多いのではないでしょうか?

実は和歌山県にはグルメ、自然、歴史、テーマパークなど魅力が詰まったスポットがたくさんあるんです。

それだけではなく、どのスポットも比較的空いていてゆっくり観光できるというのが一番のポイント!

今回は和歌山好きの筆者が厳選した王道観光スポット10選をご紹介します♪

「たまにはのんびり観光したい」
「人とは違う旅行がしたい」

という方にはぜひおすすめです◎

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

和歌山県の王道観光スポット10選!

1. 和歌山城

和歌山県のランドマークといえば…。

和歌山城

和歌山城は徳川御三家の居城の一つで、城跡は国の史跡にも指定されています。

現在の天守閣は、昭和33年に再建されたもので中には徳川家にまつわる様々な資料が展示されています。

和歌山県の歴史を学びたいという方には見逃せないスポットですね!

和歌山城

天守閣からは和歌山市全体を一望できます◎

春は桜、秋は紅葉と季節の移り変わりが楽しめるのもおすすめポイントの一つです。

和歌山公園動物園

天守閣や茶室など一部の施設は有料ですが、動物園や庭園など無料で楽しめるスポットも城内にあるので、ぜひ一緒に回ってみてくださいね♪

和歌山公園動物園
場所:和歌山県和歌山市一番丁23
アクセス:和歌山市駅[出口]から徒歩約11分

2. 白良浜

エメラルドグリーンの美しいビーチにうっとり…。

白良浜

真っ白な砂浜と透明な海のコントラストが美しい白良浜

海外のリゾート地にも劣らない美しさで、夏には60万人もの観光客が海水浴に訪れます。

ハワイのワイキキビーチとも姉妹浜になっているんですよ♪

白良浜

夏には白浜花火フェスティバルが、冬には白砂のプロムナードというイルミネーションイベントが行われたりと、年間を通して様々なイベントが行われています。

きれいな海を眺めながら散歩をするだけでも癒されますよ◎

ぜひ和歌山県で南国ムードを味わってみてくださいね!

3. 千畳敷・三段壁・円月島

自然のダイナミックな景観を楽しもう。

千畳敷

名前の通り何枚もの岩畳を重ねたような変わった地形の千畳敷

波に削られて自然にできた地形というのがびっくりですよね。

岩の上は実際に歩けるので、波打ち際まで行くことも可能です。

三畳敷から眺められる広大な景色は圧巻です◎

三段壁

千畳敷の南側に切り立つ断崖、三段壁

千畳敷に比べ急な崖になっているので、より迫力が増します。

2016年4月に恋人の聖地としても登録されており、展望台付近にはハートのモニュメントなどが設置されています。

三段壁

エレベーターを降りていくと平安時代に源平合戦で活躍した熊野水軍が船を隠したという洞窟、三段壁洞窟にたどり着きます。

洞窟内にある祠はパワースポットとしても知られており、幸せをもたらしてくれるのだとか。

施設の前には足湯スポットもあるので、ぜひ利用してみてはいかがですか?

三段壁
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町三段
営業時間:8:00〜17:00(入場は16:50まで) ※台風時など非常に危険な場合は見ることができない場合あり
円月島

白浜観光で欠かせないのが円月島!

海に浮かぶ小さな島で正式名称は「高嶋」なのですが、円月形の穴があいていることから、このように呼ばれています。

夕暮れ時に見られる穴と夕陽が重なった景色は人気の一つ!

和歌山県の夕陽100選にも選ばれています♪

4. 崎の湯

道後・有馬に並ぶ日本三古湯の1つ。

崎の湯

白浜温泉の1350年の歴史を感じられる露天風呂、崎の湯

日本最古の湯の1つであり、太平洋の海を間近で眺められる開放感抜群の温泉です。

崎の湯

湯船から海までの距離は約10メートルほど!

波の音や磯の香りなど大自然を感じながら入る温泉はたまりません。

心も体もばっちり癒されてみませんか?

5. アドベンチャーワールド

子供から大人まで遊べる大人気のスポット!

白浜アドベンチャーワールド

和歌山の代表的な観光スポットといえばここ、アドベンチャーワールド!

こちらは、動物園、水族館、遊園地の3つが融合したテーマパークで、子供から大人まで楽しめる人気のスポットです。

白浜アドベンチャーワールド

園内には140種約1400頭の動物たちが飼育されていますが、中でも5匹のジャイアントパンダが飼育されているのは大きな見どころ!

東京のパンダが話題にされがちですが、日本生まれのパンダがこんなにたくさん見られるのは珍しいんですよ~。

他にもペンギンが園内を散歩する様子が見られたり、イルカにおやつをあげたりと、様々な動物と間近でふれあえるツアーやイベントが開催されています。

白浜アドベンチャーワールド
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
アクセス:JR白浜駅から路線バスで約10分 【東京方面】横浜、新宿、池袋、大宮 「とれとれ市場前」下車後、路線バス(約10分)をご利用ください。約12時間。
営業時間:HPをご覧下さい

6. 南紀白浜 とれとれ市場

西日本最大級の海鮮マーケットで新鮮な海の幸を味わおう!

とれとれ市場南紀白浜

新鮮な魚介類を取り扱っている海鮮市場、とれとれ市場

広い市場内では安く海鮮が味わえるだけでなく、マグロの解体ショーなども行われているので様々な楽しみ方ができます。

和歌山県の名産品の梅やみかんも扱っているので、お土産も一気に変えますね♪

とれとれ市場南紀白浜
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
アクセス:JR白浜駅から車で約5分
営業時間:8:30~18:30
南紀白浜 とれとれヴィレッジ

巷で話題の宿泊施設、とれとれヴィレッジはご存知の方も多いのではないでしょうか?

発泡スチロールでできたドーム型の施設がフォトジェニックということで、女子旅で訪れる人たちも増えているのだとか。

とれとれヴィレッジをはじめとして、温泉、釣り堀、寿司屋など他にも楽しめる施設がたくさんあるので、そちらもチェックしてみてはいかがですか?

南紀白浜 とれとれヴィレッジ
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2498-1
アクセス:白浜駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:11:00〜15:0017:00〜22:00

7. 和歌山マリーナシティ

コスパ最強のリゾートアイランド!

和歌山マリーナシティ

テーマパーク、海鮮市場、温泉、ホテルなどが合わさったリゾートアイランド、和歌山マリーナシティ

入園無料のポルトヨーロッパには、20種類以上のアトラクションやふれあい動物園など遊べるスポットがたくさん!

ヨーロッパの街並みが再現されたパーク内はフォトジェニックなので、写真を撮るのにもおすすめ◎

黒潮市場 海床

レトロな昭和の雰囲気が漂う黒潮市場では、海鮮丼や寿司など新鮮な海の幸を堪能できます。

その場で好きな食材を選んで焼けるバーベキューもおすすめですよ♡

黒潮市場 海床
場所:和歌山県和歌山市毛見1527 和歌山マリーナシティ 黒潮市場
アクセス:JR和歌山駅、南海和歌山市駅、JR海南駅の各駅前から和歌山バス・マリーナシティ行きに乗車。終点マリーナシティバス停下車すぐ。 冷水浦駅から2,125m
営業時間:10:00-17:00 閉店時間は日によって異なります。HPなどでご確認下さい。 ランチ営業、日曜営業

8. 友ヶ島

実写版"ラピュタ"の島へ行こう!

友ヶ島

和歌山県と淡路島との間にある無人島、友ヶ島

和歌山県の加太港からフェリーに乗って行けるスポットで島内では、キャンプ、ハイキング、海水浴が楽しめます。

友ヶ島第2砲台跡

要塞時代の砲台跡が至る所に残されており、独特な雰囲気を放っています。

生い茂る植物や赤レンガの雰囲気が、スタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ」の世界観に似ているということでネットで話題にもなりました。

迷路のように入り組んだ建物や、豊かな森の中を探検してみるのもおすすめですよ◎

9. 金剛峯寺

高野山真言宗総本山の寺院。

高野山金剛峯寺

高野山は、平安時代に弘法大師によって開かれた日本仏教の聖地で現在、野山に117ヶ寺のお寺が密集しています。

元々は高野山全体のことを金剛峯寺と呼んでいましたが、現在は山内寺院としての本坊のことを指しています。

高野山金剛峯寺

こちらでは参拝客が宗教行事や写経など、様々な体験に実際に参加することも可能なんです。

117ヶ寺あるうちの52ヶ寺が宿坊となっていて、宿泊できるのも特徴です。

高野山の歴史や伝統を学ぶだけでなく、精進料理を食べたり宿泊したり体験できるのは大きな見どころの一つですね◎

高野山金剛峯寺
場所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
アクセス:南海バス「金剛峯寺前」徒歩1分 高野山駅から1,639m
営業時間:8:00〜17:00 日曜営業

10. 奥之院

弘法大師が入廷した御廟もある、強力なパワースポット。

奥之院

高野山信仰の中心となる名所、奥之院

弘法大師が入定した「弘法大師御廟」や、諸大名や成人の墓石や慰霊碑などがたくさん並んでおり、少し足を踏み入れるだけで身が引き締まるような神聖な場所です。

奥之院

「一の橋」の入口から、弘法大師が今もなお瞑想を続けていると言われている「御廟」までは約2キロ

ぜひ歩きながら、普段なかなか味わうことのない荘厳な雰囲気を体感してみてください。

奥之院
場所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字那智山168

和歌山県っておもしろい!

いかがでしたか?

今回は和歌山県の王道観光スポット10選をご紹介しました。

まだまだ文章では伝えきれない和歌山県の魅力、ぜひ実際に行って体感してみてください♪

和歌山デートなら…。