日本のウユニ塩湖を見に行こう!! 南信州絶景ドライブ【白駒池】

麦草峠
麦草峠

白駒池に行くタイミングは、夜明け前です!!
日本のウユニ塩湖を見る為の、かなり重要なポイントです!

麦草峠

運が良ければ、写真のように野生の鹿に出会うことも出来ます!

白駒の池

晴れている早朝、日の出前に行くと池には朝霧がかかっており、まるで水墨画のような風景を見ることが出来ます。

白駒の池
白駒の池

息をのむ美しさとはまさにこのこと。
秋には紅葉も見ることが出来るんです!
都会にいては決して見ることの出来ない非日常的な風景が、ここにはあります。

白駒の池

今回の目玉です!!
ウユニ塩湖に負けず劣らずの水面鏡が現れます(気象条件によります)。
一生に一度は見ておきたいレベルの絶景です^ ^

世界でも珍しい、温泉に入る猿を鑑賞 【地獄谷野猿公苑】

地獄谷野猿公苑

こちらが長野にある地獄谷野猿公苑です。
写真は冬に撮ったものですが、雪が降ればこのような白銀の世界を見ることが出来ます。

地獄谷野猿公苑

標高800mを超えるこちらの地獄谷は常に氷点下で、12月には一晩で50cmの雪が降るそうです。

地獄谷野猿公苑
地獄谷野猿公苑

猿は寒さをしのぐために温泉に入っています。
雪がしんしんと降っている日には1枚目のような風景を、天気が良く晴れている日には2枚目のような風景を見ることが出来ます。
1枚目の写真のような風景は、ドラマなど様々な所で見かけるシーンではありませんか?

地獄谷野猿公苑

このように、身を寄せ合っている猿を観察することも出来ます。
冬だけではなく、季節により様々な表情を持つ場所なのでいつ行っても素敵な景色を見ることは出来ますよ♪

地獄谷野猿公苑
場所:長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
営業時間:8:30〜17:00 ※冬季は9:00〜16:00

自然豊かな、日本が誇る秘境! 【上高地】

沢渡大橋駐車場

マイカーの場合は、沢渡駐車場などでバスまたはタクシーに乗り換えます。
オススメは、乗合でタクシーに乗車する方法。
バスよりも気軽で、乗合ならバスより安く移動できることも!片道は1,000円前後です。

大正池

タクシーまたはバスで移動中に見えるのが、大正池。
こんなに綺麗な景色を見ることができるは、上高地ならでは。
時間に余裕がある時はゆっくり散策したり、ボートでのんびり楽しむのがオススメですよ!^ ^

河童橋

こちらは河童橋、その奥に見える山々は穂高連峰といいます。
まるで絵画のような風景。
テレビや雑誌などで上高地が紹介される際はここの風景がよく使われます。

明神池
明神池

明神池という場所です。
明神岳から常に伏流水が湧き出ているため、冬でも全面凍結しないそうです!
透明感がある水面に移る青空と明神岳が何とも言えません。

上高地

この上高地で、自然の魅力を最大限に感じてみてはいかがですか?

上高地
場所:長野県松本市
アクセス:新島々駅から約55分バスに乗り太兵衛平下車後徒歩約18分

標高2,000mにある温泉!? 苦労した者だけが辿り着ける雲上の野天風呂【高峰温泉】

車坂峠

上信越自動車道小諸ICから約18km、高峰高原ビジターセンター前に駐車場があります。
表コース(1時間20分)と中コース(1時間)があります。表コースでゆったり登って行きます。

トーミの頭

1時間ちょっとでトーミの頭に到着しました。「ここからの浅間山の景色が、僕は一番好きなんです」というガイドの人の声が聞こえてきました。確かに、きれいな眺めです。

黒斑山

さらに、15分ほどのぼると黒斑山に到着です。標高2404mです。
浅間山の第一外輪山の最高峰で、百名山のひとつです。

蛇骨岳

さらに15分ほど進むと蛇骨岳。標高2366mです。

前掛山山頂

浅間山は活火山なので登れるのは、前掛山の山頂までです(火口から500mまで)。
それでも500m手前というのは結構迫力ですよ!!
前掛山の山頂は2524mで、侵入禁止の浅間山の山頂標識もここにあります。
【注意】警戒レベル1のとき登ることができます。

湯の平口

さらに10分ほど進むと、湯の平口の分岐点に。急坂「草すべり」をのぼります。
時間延々と急な登りが続き、かなりの体力と脚力が必要です(下りは30分)。やがて先ほどのトーミの頭に出ます!
トーミの頭から45分ほどで車坂峠に戻って来るのですが、そうすると遂にあの野天風呂へ到着!!

高峰温泉

ここは標高2000mにあるランプの宿、日帰り入浴できます。ただし日帰りは内湯のみ。
絶景の露天風呂は、宿泊者のみ入浴可能です。ゆったり泊まって翌朝帰るのもオススメですよ!

高峰温泉

遂に来ました高峰温泉!!
絶景を眺めながら、これまでの疲れをしっかりとりましょう♪

高峰温泉
場所:長野県小諸市高峰高原704-1
アクセス:小諸ICから浅間サンラインへ。高津屋トンネル直後を右折チェリーパークラインに。あとは車坂峠経由で高峰温泉です。