笑う門には福来たる!いつもと一味違う面白神社で初詣♪

豪徳寺

初詣というと、だいたい決まった神社やお寺に行くことが多いと思いますが、平成最後の初詣
いつもと一味違う初詣に出かけて、思い出に残る年明けにしてみませんか?
インパクトがものすごくてSNS映えもばっちりの、日本各地のちょっと変わった神社おもしろ神社そしてお寺をご紹介します!

1. 豪徳寺 / 東京

都内で見つけた!○○だらけのお寺

宮の坂駅

東急世田谷線の宮の坂駅からだと徒歩5分ほどで豪徳寺に到着します。
近くには小田急線豪徳寺駅もありますが、徒歩15分ほどかかります。歩くのが億劫な方は宮の坂駅から行くのがおすすめです。

宮の坂駅

宮の坂駅から出てすぐ「豪徳寺」の看板発見です!

宮の坂駅

向かう途中は住宅地で、本当にこんなところにお寺なんてあるの? と思うような道のりですが、
心配無用!
安心してください。ちゃんとありますよ。

豪徳寺

住宅街を進んで行くと、突然どーんっ!と立派な門構えが!
住宅街の中にいきなり現れます。

豪徳寺

ちなみに世田谷区には豪徳寺という地名がありますが、周囲のアパートなどの建物も豪徳寺という名前ばかり。
豪徳寺ハイツとか、サンライズ豪徳寺…。という感じです。

門を抜けると両端には本堂が見えてきます。
ここまでは普通のお寺なのですが…

豪徳寺

招猫殿というところへ行ってみると…
びっくり猫まみれ!!

猫たちは苔が生えていたり色が変わっていたり月日を感じます。
ちょっとここまでたくさんいると気持ちわる…、、
いいえ。何でもありません。

豪徳寺

うわぁ。鳥肌たつ…、、いいえ。何でもありません。
(幸せを運んできてくださる招き猫様に気持ち悪いとか失礼ですぞ…!)

招き猫がずらりと並ぶ光景は、誰が見てもびっくりの光景です。
猫には願い事が書かれています。

豪徳寺

開運招福や商売繁盛をもたらす縁起のいい置物として、日本人に親しまれている招き猫。
訪れるだけで福を分けてもらえそうな気持ちになれますね!

これだけたくさんの招き猫様に囲まれたからには幸せになれないはずがないです!
(でも、私は幸せは自分で掴むものだと思います。人任せ、招き猫任せはよくないです。ええ。)

招き猫様のお力を少し貸していただき幸せになりましょう◎

2. 羊神社 / 愛知

12年に1度賑わう神社

羊神社

続いてご紹介するのはこちら。

猫の次は…
はい。です。
名古屋にある、その名も羊神社。(シンプルな名前!)
なんともかわいらしい羊の親子がお出迎えしてくれます。

今から1,000年以上も前に、羊太夫という人が神様を祀ったことが由来だそうです。
羊太夫は群馬県にある郡の領主だったので、群馬県にも羊神社があります。

羊神社

その名の通り、干支の「未年の神社」でもあります。

まずは着いたらお清め…って、ここにも羊さんが!!
マーライオン的な…。(違うか。)

羊神社

絵馬にももちろん、が描かれています♪

羊神社

小さい神社ですが、あちらこちらにさんが!
干支にまつわる神社やお寺は全国にたくさんありますが、羊そのものを祀っているのは、2社だけなんです!

普段はひっそりとした雰囲気ですが、羊年にはものすごく賑わう神社です。
筆者も羊年なので、とても惹かれる神社です。
未年生まれの方、未年の開運を祈願したい!という方、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。

名古屋城

実はこの神社、小さい神社であまり人はいませんが名古屋城からすぐなのです。

名古屋城と合わせて立ち寄ってみるのもいいかもしれません!

羊神社
場所:愛知県名古屋市北区辻町5-26
アクセス:上飯田駅[1]から徒歩約6分

3. 難波八阪神社 / 大阪

とにかくインパクト大!恋愛運のパワースポット♡

難波八阪神社

お次はこちら!
大阪の難波八坂神社です。

鳥居をくぐる前から、何だかすごいモノが見えてしまいます。
コワイ…。睨まれています。

難波八阪神社

近くに行くとこれまたすごい迫力です!!

このインパクト、なかなかの大阪感です。大阪クオリティ。
派手でナンボですから。

神社独特の神聖な空気はあまり感じられないかもしれませんが、
なかなかの迫力でちょっとしたドキドキ感が味わえます。

難波八阪神社

巨大な獅子の口が邪気を飲み込んで、大きな口がさまざまなご利益を招くと言われ、
金運や勝負運、学業向上、会社発展祈願と、全国各地から参拝客が訪れるそうです。

恋愛運のパワースポットとしても人気で、縁結び祈願に訪れる方も多いそう。
可愛いおみくじも人気で、恋の行方を占う「恋みくじ」はぜひ試したいところ!
鯉の形をした「恋鯉(こいこい)守り」が一緒に入っているので、大事に持ち帰って下さいね♡

他にはないユニークな神社で、さらにパワースポットとなれば行ってみるしかありません!!
獅子に邪気を吸い込んでもらい、たくさんのご利益をもらいましょう!

難波八阪神社
場所:大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
アクセス:なんば駅[32]から徒歩約6分

4. 桃太郎神社 / 愛知

愛知県犬山市の珍スポット!

犬山駅

名鉄名古屋駅から桃太郎神社のある犬山駅まで、約31分です。

「ちょっと遠いなぁ…」と思ったアナタ!
それくらい時間をかけても見に行く価値のあるB級神社がそこにあるのです。

実はこの神社、犬山駅からも少し遠い…。
ちょっと気合をいれて、犬山遊園駅から歩くと30分くらいで到着します。
タクシーを呼ぶのが無難かもしれません。

桃太郎神社

桃太郎伝説発祥の地としては岡山県が有名ですが、この地にも桃太郎伝説が伝わっていて、
「桃太郎神社」という神社があるんです。

桃太郎の物語にちなんだ桃太郎や鬼の像が境内の至るところにあり、この上なく楽しめる神社です。

入って早々、桃太郎が「パッカーン!」と生まれています。生まれた直後から自立しています…。
鬼退治に行く方ともなると生まれた時から普通の子どもと一線を画しているのですね。
まぁ桃から生まれたくらいですからね。

桃太郎神社

桃太郎の背後の階段には滑り台が。
遊び心たっぷりです。

何とも突っ込みどころ満載の神社です。

桃太郎神社

本殿に向かってみると…
鳥居の形が、なんとです!!ピンクの鳥居はかなり目を引きます!

鳥居に張られている張り紙には、
「桃形鳥居をくぐれば 悪は去る(サル) 病は去ぬ(イヌ) 災いは来じ(キジ)」と。
 
お上手!!
ご利益を信じて、鳥居をくぐり参拝しましょう。

桃太郎神社

宝物館には桃太郎にまつわる資料や、桃太郎が生まれたとされる鬼の金棒鬼の骸骨写真など、不思議なものがたくさん展示されています。

宝物館への入館は料金(大人:200円 小人:100円)が必要です。

桃太郎神社

中に入ると優しい鬼の背中に乗れます♪
背中に乗って何かのご利益があるかは…わかりません。

桃太郎づくしで思わず笑ってしまう神社ですが、
桃太郎の智恵・仁・勇気・健康の神様を祀っており、これらにご利益があると言われています。
また、子宝祈願に訪れる人もいるようです。

インパクト大の桃太郎神社、楽しい初詣にぴったりです!
犬山城や犬山観光のついでに立ち寄ってみるのもいいですよ♪

桃太郎神社
場所:愛知県犬山市栗栖古屋敷桃太郎公園
アクセス:犬山遊園駅[出口]から徒歩約33分

いかがでしたか

普通の神社とはちょっと違うインパクト大の日本各地のおもしろ&マイナー神社をご紹介しました。
インパクトが強すぎて、まずSNS映えを狙ってしまいそうですが、よく調べてみるとありがたいご利益もたくさん!しっかりと参拝もお忘れなく!!
ちょっと普通じゃない、おもしろ神社で初詣をすれば、笑って楽しい年明けになること間違いなしです♪