赤ちゃんと熊本旅行に行きたい
ゆるキャラくまモンの出身地、熊本県は九州のほぼ真ん中に位置します。
電車や高速バス、九州新幹線などが通り、九州内外からもアクセス便利な人気の観光地です。
2016年に震度7を観測した熊本地震の復興とともに新たな魅力が加わった熊本。
赤ちゃん連れで楽しめ、癒されるスポットばかりです。
早速、温泉も楽しめる赤ちゃんウェルカム宿からご紹介します!
まずはホテルを予約しよう!
活火山、阿蘇山を有する熊本県は日本屈指の温泉の聖地です。
今回ご紹介する宿泊施設はすべて良質の温泉付きです。
赤ちゃんと熊本旅行の宿選びの参考にしてみてください!
赤ちゃん連れにおすすめの熊本のお宿 4選
1. 旅館 わかば
家族風呂1回無料!アットホームな旅館
黒川温泉郷にある旅館 わかば。
スタッフみんなが笑顔で親切だったと口コミでも高評価の旅館です。
黒川温泉に30か所ある旅館それぞれが自家源泉を持ち、泉質が異なるのでいろいろな温泉を満喫できます。
温泉街も風情があり、食べ歩きもできるので散策もおすすめです。
子ども布団や離乳食のおかゆサービスがあります。(※事前予約必要)
チェックインからの予約制で家族風呂が1回無料で利用できます。
お湯は弱酸性で、赤ちゃんのお肌にも優しいです。
2. ホテルグリーンピア南阿蘇
雄大な阿蘇の山々を望む、絶景自慢のホテル
阿蘇外輪山、標高650mに位置し阿蘇山の大自然を満喫できるホテルグリーンピア南阿蘇。
マイナスイオンに包まれたホテルの周辺にはウォーキングコースがあり、自然散策ができます。
良質の温泉は肌に優しい炭酸水素温泉で、子どもにも入りやすいように熱い湯とぬるめの湯が備えられています。
夕食は地元食材を使用した会席料理のほか、副菜バイキングも食べられます。
副菜バイキングのメニューの中には、自家牧場で肥育しているジャージー乳牛から作られたヨーグルトとソフトクリームがあり、どちらもおいしいと口コミでも高評価です。
ハイハイ期の赤ちゃん連れには和室がおすすめです。
3ベッドルームの洋室は、家族連れに重宝されています。
敷地内にアスレチックがありブランコやジャングルジムなど親子で遊べる遊具があります。
また体育館も併設されているので、ファミリーでボール遊びなどを天気に左右されずに楽しめます。
ホテルグリーンピア南阿蘇は下の赤いボタンから予約できます。
3. 翠嵐楼
子連れに優しい!人吉温泉発祥の宿
明治創業の老舗温泉宿翠嵐楼。
現在では50以上の泉源がある人吉温泉発祥の宿です。
貸切も可能なみどりの湯はモールの香りがする源泉で、「香りの湯」といわれています。
木々に囲まれ、静かなリラックスタイムを赤ちゃんと一緒に過ごせます。
貸切ではありませんが、人吉温泉で一番の歴史を誇る源泉の御影の湯はレトロで歴史を感じます。
客室からは、日本三大急流球磨川の悠然とした流れを望めます。
館内や部屋には、四季折々のお花が丁寧に生けてあり、和みます。
夜も朝もお子さま向けメニューがあります。
料理人の仕事が感じられる豪華なお料理は、地元の新鮮な食材が多く使われボリューム満点です。
4. 白川温泉 華匠庵
素晴らしいサービスで団らんの時間を過ごせる、リピーター続出のお宿
山と川と田んぼに囲まれた、静かな隠れ宿白川温泉 華匠庵。
源泉掛け流し湯と心尽くしのおもてなしが魅力のお宿なので、家族で穏やかな時間を過ごせます。
貸し切り風呂までの道のりで風情ある里山の景色が楽しめます。
効能豊かな温泉で、赤ちゃんと一緒に体の芯からリラックスできます。
全席半個室の落ち着いた空間でゆっくりとお食事できます。
メニューは美肌効果が期待できるコラーゲンがたっぷりの華味鳥の水たきや、馬刺しやヤマメといった小国ならではのお料理が食べられます。
自家製米のあきげしきや自家栽培の新鮮な朝採り有機野菜など、地産地消にこだわった絶品料理の数々に感動です。
熊本はドライブもおすすめ!
レンタカーも早めにチェックしておきましょう。
熊本は大自然を体感できるドライブが最高です。
荷物が増えた時、赤ちゃんがぐずる時、授乳する時など赤ちゃん連れは車移動が快適です。
赤ちゃんと癒しの熊本1泊温泉旅行 モデルコース1日目
9:00 熊本空港
空港でくまモンがかくれんぼしているよ!
羽田空港から2時間足らずで、大自然の中にある熊本空港に着きます。
空港内には熊本県の人気ご当地キャラクターくまモンがいろんな所でかくれんぼしています。
見つけたら幸せになれるかも!?
ぜひ探してみましょう!
10:00 阿蘇ファームランド
「楽しく健康体験」がコンセプトの大自然健康テーマパーク
阿蘇の入口にある、三世代で楽しめるテーマパークです。
屋内の施設が多いので、天候に関係なく遊べます。
赤ちゃんも楽しめる屋内遊具施設のほか、体験施設、動物触れ合いゾーンなど一日では遊びきれないほど自然を満喫できる充実の施設です。
チーズ製品やハム、ソーセージのほか、地元で採れる食材を使用したグルメも食べられます。
お土産コーナーやフードコート、そして駐車場も広いので観光バスの立ち寄りスポットにもなっています。
夜は館内のイルミネーションを楽しめます。
※熊本地震の影響により、現在は中止。新しいアトラクションを準備中です!
また1,000坪ものビッグスケールを誇る日帰り温泉施設阿蘇健康火山温泉も人気です。
授乳室は園内に3か所あります。
子供たちが遊び疲れたらベビーカーレンタルで施設内を快適に移動できます。
12:30 草千里ヶ浜
北海道のような大草原
阿蘇はカルデラ台地の美しい自然が魅力です。
とくにこの草千里はドライブにおすすめです。
阿蘇五岳の一つ、烏帽子岳ふもとの火口跡にある785,000平方メートルの大草原が広がります。
雨水が溜まってできたといわれる池と青空、そして緑の絨毯のコントラストも素晴らしいです。
草千里を通って、次の目的地へ移動しましょう!
13:00 いまきん食堂
絶品赤牛丼の名店は、行列覚悟で乗り込もう!
整理番号をもらい、順番がくるまで忍耐強く待つ人気店、いまきん食堂。
週末の待ち時間は2時間というのもザラです。
大行列ですが、店内は畳なので赤ちゃん連れでもリラックスして食べられます。
そしてスタッフの方が子連れに優しいです!
一番人気の赤牛丼は、プルプル温泉卵と適度に脂もあるレアに焼かれた真っ赤なお肉がほかほかごはんにたっぷりと乗っています。
濃厚な卵と赤牛のうまみが口の中に広がります。
肉に絡む醤油ベースのたれと、どんぶりの端に添えてある肉みそもおいしいです。
チロリン村
昭和ノスタルジックな駄菓子屋さん
いまきん食堂から徒歩3分のところにあるチロリン村。
店内の半分は駄菓子屋さん、もう半分は懐かしのゲームコーナーとなっています。
そしてチロリン村の向かいには赤ちゃんが喜ぶプチ遊園地もあります。
ミニ機関車トーマスやバウンシーキャッスルなどがあります。
大人も子どもも楽しくなれるスポットなので、赤牛丼待ちの時間潰しにはもったいないくらいおすすめです!
このエリアは天然温泉の内牧温泉郷なのでレトロな温泉街など街並みも見どころポイントが多いです。
立ち寄り家族風呂もワンコインから楽しめます。
待ち時間の合間に、ゆっくり散策してみてください。
内牧温泉の宿・町湯マップはこちら!
15:00 カドリー・ドミニオンみやざわ劇場
大自然の中、動物と触れ合えるプレイスポット
もともとは熊がメインの動物王国だったカドリー・ドミニオンみやざわ劇場。
今では熊以外にもカピパラや犬、馬など餌を上げたり触れ合えたりできるようになりました。
思わず笑顔になれる、かしこくて可愛らしい動物のショーも必見です。
施設内には3か所授乳室があり、レンタルベビーカーもあります。
中でも、ヘリコプター遊覧飛行は阿蘇ではここでしか体験できません。
3歳未満の幼児は無料で搭乗できます。
四季折々の阿蘇山を空から見下ろせる、スケールの大きい空のお散歩は赤ちゃん連れでも楽しめます。
気軽に挑戦できる、阿蘇の大自然に感動するヘリコプターツアー、お見逃しなく!
16:00 阿蘇神社
全国に約500社ある「阿蘇神社」の総本社
熊本地震により、境内建物が甚大な被害を受けた阿蘇神社。
災害復旧工事は順調に進み、神殿をはじめとする5棟が2019年3月に復旧完了しました。
※写真は震災前のものです。
厳かな境内へつながる門前町は古き良き建物が軒を連ねる気持ちのいい散策コースです。
観光地ですが、混雑していないので、ゆったりとした時間が流れています。
食べ歩きにぴったりの揚げたて馬肉コロッケや、良く冷えた地元のトマトなどが店先に並びます。
見どころたくさんの門前町では懐かしい、落ち着いた時間を過ごせます。
16:45 道の駅阿蘇
子連れ阿蘇ドライブ休憩におすすめの道の駅!
授乳室や多目的トイレ、フリーWi-Fiも完備されたドライブ休憩にぴったりの道の駅阿蘇。
正面から阿蘇五岳を望められ、ロケーションも抜群です。
朝どれ産直野菜や地元グルメ、お土産も販売されています。
2013年には無料の電源供給設備が設置されました。
携帯など電子機器の充電ができて便利です。
阿部牧場のソフトクリーム・阿部牧場のヨーグルトソフト・竹原牧場のソフトクリームの3つのソフトクリームを食べ比べできます。
いずれも1個350円。
コクがあり、それぞれ特徴的な味わいのあるソフトクリームです。
17:15 阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら
家族で楽しめるユニークな貸切風呂
道の駅阿蘇から車で7分のところにある阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら。
15室すべてが貸切家族風呂なので、家族旅行の帰り道にぜひ立ち寄りたいスポットです。
畳敷きの檜湯・桜湯など、それぞれの風呂に違った趣があります。
小さな子供用のキッズスペースもあり、内湯や露天風呂には子供連れでも安心して入浴できるよう、細やかな配慮がされているので旅の疲れもしっかり落とせます。
18:00 ホテルにチェックイン
今夜は阿蘇の大自然を満喫したいなら、阿蘇エリアで宿泊しましょう。
阿蘇に限らず、熊本は泉質のよい温泉宿が多いので、旅の疲れをゆっくりと流せます。
【熊本市内で夜を楽しみたいなら、こちら!】
五郎八 離れ
個室の掘りごたつで郷土料理を食べよう!
阿蘇から車で1時間ほどで熊本市内に行けます。
阿蘇の立ち寄り湯でリフレッシュしたら熊本市内まで一気に移動するのもおすすめです。
夜は熊本の馬刺し気分なら、創業60年を越える老舗居酒屋五郎八 離れがおすすめです。
和風モダンな店内で熊本名物郷土料理が食べられます。
あらかじめ個室を予約しておけば、赤ちゃん連れでもゆっくり過ごせます。
個室なので、家族水入らずのディナータイムを楽しめます。
馬刺し・馬肉寿司・馬肉すき焼きのほか、イカの生き造りなど、とてもおいしい熊本料理の数々に感動です。
熊本の夜をぶらりお散歩
熊本の大自然とグルメの数々を満喫した一日目。
最後は、ほろ酔い気分でアーケード散策をしつつ熊本の夜も楽しみましょう。
熊本市内には上通(かみとおり)、下通(しもとおり)という2大アーケードがあります。
下通ではおむつ交換代設置店舗が多数あります。
各店舗の営業時間内であれば利用可能なので安心して赤ちゃんとお散歩できるのも魅力です。
赤ちゃんと癒しの熊本1泊温泉旅行 モデルコース2日目
10:00 熊本城
銀杏城の愛称で親しまれる名城
震災で甚大な被害を被った熊本城。
2019年10月5日からの特別公開に向けて、特に大天守の復旧が目に見えて進んでいます。
熊本城は加藤清正が1600年の関ヶ原の戦い後、7年の歳月をかけ完成された城です。
大迫力の天守閣からの眺め。
熊本市内を一望できます。
※写真は震災前のものです。
一日も早い復興を応援し、この景色が見られる日を楽しみに待ちましょう。
※写真は震災前のものです。
お城から市内へ下る道沿いに熊本城 桜の馬場 桜の小路があります。
食べ歩きできるお食事処やお土産処が並んでいます。
熊本グルメ観光におすすめのスポットです。
天草海食まるけん 熊本城店
熊本天草の新鮮海鮮料理が食べられる!
熊本城 桜の馬場 桜の小路の中にある 天草海食まるけん 熊本城店。
看板メニューは、サクサクの衣の中からうにがとろ~りと出てくるうにコロッケです。
うにコロッケはテイクアウトできます。
併設のレストランでは新鮮な海鮮丼など定食も食べられます。
そのほか、うにのクリームチーズなどうにのお土産も販売されています。
うに好きにはたまらないお店です!
【熊本城近くにある子連れお役立ちスポットのご紹介】
無料で利用できる!「子ども文化会館」
出典:ぱくたそ
熊本城から徒歩3分のところにある子ども文化会館は無料で赤ちゃんが遊べる施設です。
3階フロアには、授乳室やオムツ替えコーナーがあるので熊本市内観光の休憩に便利です。
子ども文化会館の詳細はこちら!
12:00 Private Lodge cafe&diner
自然食のマクロビベジカフェ
熊本市内の子連れランチにおすすめの2スポットをご紹介します!
一つ目は、熊本城から徒歩13分のところにあるPrivate Lodge cafe&diner。
広々とした店内は子供用の椅子やお子さまメニューがあるので赤ちゃん連れでも居心地良くランチできます。
マクロビオティックを取り入れた化学調味料無添加の健康ご飯は体にもおいしいです。
赤ちゃんにも安心して食べさせてあげられる優しいお料理です。
紅蘭亭 上通パビリオン店
熊本名物「太平燕」発祥の中華料理店
二つ目はこちら!
こちらも熊本城から徒歩13分のところにある紅蘭亭 上通パビリオン店。
熊本の人気アーケード上通にある老舗中華料理店です。
太平燕は具だくさんの春雨スープです。
スープはマイルドで、コクと旨味のあるちゃんぽんスープのようです。
熊本名物太平燕は低カロリーなのも嬉しいです!
14:00 水前寺成趣園
桃山式の優美な回遊式庭園
細川家の三代目のお殿様が作った庭園、水前寺成趣園。
手入れされた美しい庭園では、京都の庭園にいるような気分でゆったりと散策できます。
15:00 鶴屋百貨店
熊本を代表する老舗百貨店
売場面積は日本最大級の鶴屋百貨店。
「上質なくらしを提案する熊本郷土のデパート」がキャッチフレーズです。
館内では熊本の名産品を始め日用雑貨など何でも揃います。
ベビーサロン・授乳スペース・ベビーシート併設トイレ・ベビーカー貸し出しがあります。
屋上には屋上遊びの広場スマイリアがあり、赤ちゃんも一緒にリフレッシュできます。
16:00 くまモンスクエア
くまモンに会える!くまモンファンの聖地!
鶴屋百貨店に隣接するビルの1階にあるくまモンスクエア。
くまもんとの購入スペースやオリジナルグッズ売り場、軽食コーナーなどがあり、くまモンワールドにどっぷりと浸かれます。
くまもと県産品コーナーでは熊本のお土産も販売されています。
17:30 熊本空港
昨日到着した熊本空港へ、ついに戻ってきました!
18:00 和ダイニング りんどう
郷土料理が食べられる熊本空港内のレストラン
最後の最後に熊本の郷土料理が食べたくなったら和ダイニング りんどうへ。
ご当地メニューがたくさんあるので、熊本旅行で食べ逃した名物が食べられます。
お子様メニューや、お座敷には子供用椅子もあり子連れの家族にも人気のお店です。
【番外編】赤ちゃん連れ熊本を楽しめる列車の旅
特急あそぼーい!
遊び心くすぐる!全力で遊べる列車
熊本だけでなく九州内旅行もお考えなら、他県へは電車での移動もおすすめです。
JR九州の観光列車 特急「あそぼーい!」はパノラマシートのある、子連れファーストの観光列車です。
全国屈指の温泉地・大分県別府から大自然が広がる熊本・阿蘇を結びます。
木のボールプールや和室、絵本コーナーがあるファミリー車両なら2時間の移動時間も退屈しません。
スタッフが一緒に遊んでくれるのも嬉しいポイント!
フリースペースの車両では窓側に広々ソファが配置されているので窓からの景色を堪能できます。
特急あそぼーい!、九州旅行のお楽しみの一つとして利用してみてください!
そのほかの、おすすめ熊本特集はこちら!
熊本なら、赤ちゃんも一緒に楽しめる
いかがでしたか?
赤ちゃんと一緒に周る、癒しの熊本1泊温泉旅行。
ぜひ次の旅行先の候補に入れてみてください。
九州の中心に広がる熊本県。活火山の阿蘇山を始めとした大自然と、さまざまなご当地グルメの宝庫です。東京から飛行機で2時間足らずなので赤ちゃんとの旅行も無理ないロケーションです。今回は熊本県民の三児の母が、赤ちゃん連れで楽しめるモデルコースとともに子連れでも居心地の良い宿泊施設やスポットをご紹介します!