フォトジェネリックとは?
ゾウの隣からこんにちは。
プレイライフ変集長の近藤ライトです。
新薬と同じ成分・効き目で安く買えるジェネリック医薬品があるなら、安く短時間でフォトジェニックを味わえるフォトジェネリックスポットだってアリでしょ!
ということで、そのコンセプトのもと、遠くにあるフォトジェニックスポットと同じような雰囲気・景色が楽しめることをフォトジェネリックと名付けて紹介して行く特集。
本家とフォトジェネリックスポットを比較!
1. タイじゃなくて…
タイ・バンコクにあるフォトジェニックな寺院「ワットパクナム」
院中もとっても素敵で、プラネタリウムのように美しいと言われてる。
そんなフォトジェネリックスポットは…
ワットパクナム 日本別院 / 千葉
ほ、仏様一緒!
千葉県成田市にあるワットパクナム 日本別院。
正式な別院だ。
とはいえ日本にこれだけタイ感のあるスポットは他にはない。
外観もかなり派手。
正面、斜め、裏側…どこから撮っても写真映えしてしまう。
タイ関連のイベントや儀式なんかも行われている。
車でないとアクセスしづらいが、インパクト大のフォトジェネリックなので
ぜひ訪れてみてほしい。
2. トルコじゃなくて…
世界遺産として認定されている、トルコ・イスタンブールのスルタンアフメット・ジャミィ。
ブルーモスクとも呼ばれ、世界一美しいモスクと言われている。
そんな美しいフォトジェネリックスポットは…
東京ジャーミイ・トルコ文化センター / 代々木
く、くぼみ具合一緒!
なんとここ、代々木上原にある東京ジャーミイというところ。
イスラム教の礼拝堂のモスクで、1階は交流スペースやお店があり、2階はこのような礼拝堂になっている!
誰でも入れるが、女性は肌の露出を避けるために、髪にスカーフを巻いて入る。
スカーフは無料で借りられるので、用意しなくても大丈夫だ。
心が洗われるような美しさなので、ぜひ行ってみて欲しい。
3. 万里の長城じゃなくて…
世界遺産である中国の万里の長城。
特に行きやすく、観光地としてもメジャーなのが八達嶺長城
一度は見ておきたい絶景だ。
そんな万里の長城のような景色が、果たして日本にあるというのか?
東武ワールドスクウェア / 栃木
ほ、ほぼ一緒!
ここは栃木県にある東武ワールドスクウェア。
世界の有名建築物のミニチュアが集まっているテーマパークだ。
1/25のスケールらしいが、それでもかなり大きい。
細部まで再現されているので、一つ一つしっかり見ていくと一日潰れてしまうほどのボリュームだ。
ピラミッドやサグラダ・ファミリアなど、世界のフォトジェネリックがたくさん見られるぞ!
栃木に行くだけで、ジェネリック世界一周ができてしまう。
海外だけでなく日本のフォトジェネリックも集結している。
スカイツリーのミニチュアなどもあるので、構図次第では本家より面白い写真が撮れるかもしれない。
4. ピサの斜塔じゃなくて…
最後はピサの斜塔、こちらも世界遺産。
ちなみに傾きは約4°。
そんな斜めってる塔、日本にもあるのだろうか?
北海道子どもの国 / 北海道
か、傾き方一緒!
ここは北海道子どもの国。
キャンプ場やアスレチックなどがある、子供が楽しめる公園。
これがあるのは「ふしぎの森」というエリア。
このふしぎの森にも、世界のフォトジェネリックが集結している。
(っていうか、東武ワールドスクウェアにもピサの斜塔ある)
…っえ、ミニチュアをフォトジェネリックとするのは甘え?
フォトジェニックに優劣など無い!
どっちが劣化とか、そういった見方は一切無く、あくまで「遊びに行くキッカケになれば良いな」という思いのもと書いている。
ということで、今週末は世界のフォトジェネリックを探しに出かけてみてほしい。
もしかしたら、まだ誰も注目していないあなただけのフォトジェネリックスポットが見つかるかもしれない!
「夏休みは海外旅行に行きたい!けど時間もお金も無い!」そんなときにおすすめしたいのが、日本国内にあるフォトジェネリックなスポットだ。「何それ?」と思った人も、ちょっと力を抜いて読んでみてほしい。きっと行きたくなるようなスポットが見つかるはず。