駅内だけで十分楽しめる嵐電嵐山駅がスゴイ!

嵐山駅

嵐山と言えば、お寺や神社のイメージがおありかと思いますが、じつは、嵐電嵐山駅は駅構内でも楽しめる観光スポットなのです。
嵐山駅では「キモノフォレスト」というイベントが行われていて京友禅の布を使った柱が沢山立っています。 かなり綺麗です!

嵐山駅
嵐山駅

更に進むと踏切があるので渡ってみましょう。
嵐電をすぐ近くで見ることができます。
この嵐電、駅間が1〜2分とかなり短いのが特徴です。
更にバスのように降りる際はボタンで知らせる方式なので面白いです。

嵐山駅
嵐山駅

次に嵐山駅のホームへ。
この嵐電はバスのように乗り降りする時にお金を払うタイプなので、改札はなくホームは誰でも来ることができます。
そんなホームにあるのが「嵐山温泉 駅の足湯」です。
かなり珍しいホームで足湯に入れるスポット。
入湯料200円にはタオル代も含まれているので手ぶらで楽しめます!!
(嵐山駅の詳しい情報はこちらのプランへ)

嵐山駅
場所:京都市西京区嵐山東一川町7番地

ささっと観光スポットをおさらい◎

渡月橋

渡月橋
渡月橋

阪急嵐山駅から北へ200mほど行くと、嵐山の象徴ともいえる木製の橋、渡月橋があります。この橋をわたります!
秋には、近隣の山の紅葉がとてもきれい!!
橋がよく映える美しい形式が広がります!この時期が一番おすすめ!
橋を渡ったところには、お土産屋さんや飲食店が多く並びます。

渡月橋
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33
アクセス:嵐山駅から徒歩約5分
営業時間:9:30〜18:00日曜営業

天龍寺

天龍寺
天龍寺

天龍寺は臨済宗天龍寺派の大本山です。
夢窓疎石が作庭したといわれる池泉回遊式庭園が広がります。
春と秋、土日祝は法堂にも入れるので、この季節がおすすめ◎!

天龍寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約5分 京都駅前からバスで嵐山天竜寺前下車すぐ(約44分)

野宮神社

野宮神社
野宮神社

竹林の小道を進むと野宮神社があります。えんむすびの神様、子宝安産の神様が宿っています◎!
お願いでご利益ご利益!!!!
黒木鳥居は、クヌギの木の皮をむかない、日本最古の鳥居の様式です。
ここは源氏物語に登場する六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)がこもった神社としても有名です。

野宮神社
場所:京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1
アクセス:トロッコ嵐山駅[出口]から徒歩約6分

清凉寺 (嵯峨釈迦堂)

嵯峨釈迦堂(清凉寺)

ここ清涼寺は、源氏物語の主人公・光源氏のモデル、嵯峨天皇の皇子・源融(みなもとのとおる)が建てた山荘が前身!
ここにある迦如来立像は「生きたお釈迦様」といわれます。その体内から布の五臓六腑が見つかったためです。秘仏ですが、1000円で特別御開帳してもらえます。
なかなか見ごたえありなのでおすすめです◎!

化野念佛寺

化野念仏寺

すごい地蔵の数!
化野(あだしの)は古来より葬送の地、人々が石仏を奉り、死者との別れを悲しんだ場所です。
無縁仏となった石仏、石塔がずらりと並ぶ景色に、諸行無常を感じますね〜!
(嵐山の観光スポットまとめのプランはこちらへ)

化野念仏寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17

お待ちかね!絶品スイーツランキング!

第3位「大文字屋」

大文字屋
大文字屋

先ほどの清涼寺境内にある茶店です。
餅を小さくちぎり黄な粉をまぶし、竹串に一つずつ刺し、炭火であぶって、白味噌だれをつけたあぶり餅が名物。パクリと食べれば疲れた体に染み渡る素朴な甘さが絶品!
歩いた体にしみます。
あぶり餅12本 630円

大文字屋
場所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46清涼寺境内
アクセス:京都市営バス・京都バス嵯峨釈迦堂前バス停下車徒歩2分JR山陰本線嵯峨嵐山駅・トロッコ嵯峨駅より徒歩約6分京福電鉄嵐山線嵐山駅より徒歩約7分 トロッコ嵐山駅から707m
営業時間:10:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業

第2位「たまごや」

たまごや

最後に卵専門店「たまごや」です。
ここでは特別濃厚卵を使った卵のグルメを楽しむことができます◎!
卵好きにはたまらない!!

たまごや

ここのプリンは持ち帰りもできるのでお土産にピッタリです。
結構穴場なのでお土産に渡したら喜んでくれること間違いなしです!
とても濃厚なプリンは後味も最高です!是非食べてほしいです!
(こちらのお店の詳しい情報はこちらのプランへ)

第1位「老松」

老松 嵐山店

第1位の「老松」!なぜ1位かというと、食べログ3.7以上という好評価!
美味しいことはもちろん、なんとここは、和菓子体験ができるのです!
なかなか味わえない和菓子体験がなんとワンコインで。
予約不要ですし、良い思い出ができること間違いなし。

老松 嵐山店
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20
アクセス:京福電鉄「嵐山」駅下車、徒歩3分JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車、徒歩10分阪急電車「嵐山」駅下車、徒歩12分 嵐山駅(京福)から236m
営業時間:9:00〜17:00 [茶寮] 9:30〜16:30(L.O.) 日曜営業