「サブカル」って聞いたことあるけど、どんな意味?

鉄道居酒屋 LittleTGV

サブカルとはサブカルチャーの略。
多くの人が好きなものではなく、少数派の人に支持されているもの、文化のこと。

コアなファンが多い趣味もサブカルチャーに入ります。
つまり秋葉原の世界観は、まさにサブカル

今回はマニアックなサブカルの聖地、秋葉原駅周辺観光特集です。
一度知ってしまうと行ってみたくなるオタク文化の魅惑満載スポットをご紹介します!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

秋葉原観光おすすめスポット10選

1. 秋葉原電気街

秋葉原駅を中心に約500店の電気屋さんが立ち並ぶ

秋葉原電気街

海外の観光客が爆買いに訪れることでも有名なエリア、秋葉原電気街

秋葉原駅を出るとすぐ目の前に広がります。

新品のパソコンを始め家電以外にも電化製品の部品や家電の中古販売など、電気器具ならなんでも揃うストリートです。

店舗のスタッフは電化製品にとっても詳しいので勉強になります。
そして自分が欲しいイメージにピッタリのものを出してもらえます。

アナログ人間の私もPCやマウス、外部ディスプレイすべて満足する商品をそろえることができました!

秋葉原電気街
場所:東京都千代田区外神田界隈
アクセス:秋葉原駅[電気街口(北側)]から徒歩約4分

2. ローソン外神田三丁目店

日本で一番有名なローソン!?ドラクエコラボ店

ローソン外神田三丁目店

秋葉原駅から徒歩5分のところにあるローソン外神田三丁目店

お店に入る前に、まずはドラクエ仕様の看板を見落とさないでくださいね!

ローソン外神田三丁目店

ドラゴンクエストとコラボ店舗なので、店内にはドラクエグッズの販売やドラクエキャラクターのポスターなど貼られています。

一度は行きたいドラクエファンの聖地は、遊び心たっぷり。
ドラクエファンでなくてもテンションが上がるローソンです。

3. ヨドバシ秋葉

トレンドが分かる家電量販店。9階にはバッティングセンターも!

ソフトバンクモバイル ヨドバシAKIBA

秋葉原駅の昭和通口出口直結のヨドバシ秋葉
520台の駐車場完備なので大型家電も気軽に買いに行けます。

秋葉原でプラモデルやおもちゃのパーツなど品揃えは秋葉原でトップクラスです。

さすがヨドバシカメラ!と思える丁寧な接客に加えスタッフの知識が豊富なので、楽しく納得のいくお買い物ができます。

ヨドバシ秋葉

期間限定でさまざまなおもちゃやキャラクターのフィギュアが店内に並びます。
お気に入りのグッズとの出会いもあるかも!

フォトジェニックな電気屋さんも秋葉原ならではです。

また9階にあるバッティングセンターでは本格的にバッティングできます。
営業時間が10:30~23:00と長いのも魅力。

4. 秋葉原ガチャポン会館

子供だけじゃない!大人もトリコのガチャポンの聖地

秋葉原ガチャポン会館

秋葉原駅から徒歩7分のところにある秋葉原ガチャポン会館

お店の軒先にも並んでいるガチャポン、その数430台!

子供から大人まで気になるキャラクターや女子向けのアクセサリーや文具など見たことのないガチャポンまであります。

ポイントカード制もあり、ガチャポンの世界にはまる仕組みがいっぱいの店内。
毎月ポイントシールがたくさん出る台が発表される秋葉原ガチャポン会館HPは要チェックです。

秋葉原ガチャポン会館
場所:東京都千代田区外神田 3-15-5 MNビル
アクセス:末広町(東京都)駅[3]から徒歩約1分

5. B-PUMP TOKYO 秋葉原店

国内最大規模のメガ・ボルダリングジム

B-PUMP TOKYO 秋葉原店

秋葉原駅から徒歩5分、本郷通り沿いにあるB-PUMP TOKYO 秋葉原店

ボルダリングを気軽に体験できます。

初心者には体験クライミングがあり、動きやすい服装と靴下を持参するとクライミングシューズやチョークバックなどの専用の道具は無料で貸りられます

スタッフが丁寧に指導してくれるので自分のペースでボルダリングデビューできます。

B-PUMP TOKYO 秋葉原店

秋葉原らしいサイバーなウォールでは照明が落とされた空間に青い光が広がり、刺激的なクライミングができます。

キッズコースもあるので親子でも楽しめます!

B-PUMP TOKYO 秋葉原店

入口に併設されているショップには最新のボルダリンググッズやカラフルな洋服やバッグなど販売されています。

ボルダリングに限らず活躍してくれそうなおしゃれなグッズもあるので、ぜひ覗いてみてください。

B-PUMP TOKYO 秋葉原店
場所:東京都文京区湯島1-1-8
営業時間:[月~金] 12:00~23:00 / 土・祝 11:00~22:00 / 日 10:00~21:00

6. Studio CROWN

最高に可愛いコスプレ撮影が、3時間1700円!

Studio CROWN

本格的なコスプレはしたことないけど気になる…。
でもグッズもコスチュームもない。

そして見られたくないけど、プロカメラマンに撮ってもらいコスプレ記念を残したい。

そんなワガママなコスプレへの気持ちを120%叶えてくれるStudio CROWN

Studio CROWN

手ぶらで本格コスプレを楽しめます。
さらに貸し切りメイクと撮影までしてもらえるんです!

こんなに本格的なのに、3時間1700円~という格安料金も嬉しい!

Studio CROWN

アニメの世界、お嬢様の世界、お姫様の世界。
女子心くすぐる空間で最高にステキな笑顔の一枚が撮れます。

秋葉原で初めて出会う自分はとても新鮮です。

コスプレメイクの勉強会の開催などコスプレについて学べるイベントもあります。

気になるイベントやお知らせはStudio CROWNのHPをチェックしてみましょう。

Studio CROWN
場所:東京都千代田区外神田2丁目4番6号 ビルディングササゲ イースト5階B棟
アクセス:秋葉原駅から徒歩6分
営業時間:10:00~22:00

7. 秋葉原UDX

フリマや飲食店、会議室などが入る複合オフィス

秋葉原UDX

秋葉原駅電気街口直結の複合オフィス施設、秋葉原UDX

グッドデザイン賞を受賞したおしゃれな外観は秋葉原のシンボルです。

クリニックや飲食店、駐輪場もあるので観光の立ち寄りに便利です。
駐輪場は24時間営業で6時間150円とリーズナブル◎

秋葉原UDX
場所:東京都千代田区外神田4-14-1
アクセス:秋葉原駅[電気街口(北側)]から徒歩約3分
営業時間:11:00〜23:00、日曜(連休の中日に当たる場合を除く)及び連休の最終日/11:00〜22:00 ※ただし1階・2階店舗は終日営業、3階の一部店舗は営業時間が異なる

8. 秋葉原ラジオ会館

飲食店・ホビーショップの商業ビル、通称「ラジ館」

秋葉原ラジオ会館

2014年にリニューアルオープンした10階建ての高層ビル秋葉原ラジオ会館

秋葉原駅電気街口の改札を出ると、目の前にそびえ立つ秋葉原の顔です。

秋葉原ラジオ会館

交通の便が良く、飲食店フロアや無料休憩所もあるのでいつも賑わっています。

マニアックな秋葉系商品のラインナップもポイントです。
秋葉原らしいお土産も買えます。

イベントもよく行われているので秋葉原の空気感を気軽に体験できます。

秋葉原ラジオ会館
場所:東京都千代田区外神田1丁目15-16
アクセス:秋葉原駅[電気街口(南側)]から徒歩約1分

9. もののぷ

お殿様とお姫様になれる戦国メイドカフェ

もののぷ

秋葉原代表の定番スポットといえばメイド喫茶。

メイド喫茶はメイド姿のスタッフがお客さんを主人として接客する秋葉原発のカフェスタイルです。

20年の歳月を経て、メイド喫茶やメイドカフェはマニア受けスタイルオタクサービスからさらに進化し多様化していきました。

そして今では幅広いジャンルのメイドさんがいます。

もののぷ

こちらは、秋葉原駅から徒歩5分のところにあるメイドカフェ、もののぷ

スタッフが武装メイド、お客さんが戦国武将やお姫様という歴史を楽しむコンセプトの戦国メイドカフェです。

全国で東京と大阪に各1店舗あります。

もののぷ

店内は残念ながら飲食物以外は撮影禁止なのでかわいらしい武装メイドを撮れないのですが、チェキならOKなのでぜひ一緒に撮影してもらいましょう。

店内に日本全国の旧地図や金の茶室があったり、メニューに戦国武将の名前がつけられていたりと歴史的な空間が作られています。
メイドカフェに興味はないけれど歴史に興味があるという人もしっかり楽しめます。

お殿様、お姫様気分を満喫できる穴場メイドカフェです。

もののぷ
場所:東京都千代田区外神田4-6-2 いすゞビル5F
アクセス:電車 末広町駅から82m

10. AKB劇場

エネルギーのある場所、AKB48の活動拠点

AKB48劇場

秋葉原駅電気街口徒歩5分のところにあるAKB劇場

「会いに行けるアイドル」をコンセプトに活動を開始したAKB48グループの聖地です。

AKB48劇場

劇場への通路には、メンバーの肖像写真が並んでいます。

懐かしのメンバーや今話題のメンバーまでが一同に見られ、ファンなら絶対感動するAKBの歴史を感じられる貴重なスポットです。

AKB48劇場
場所:東京都千代田区外神田4-3-3 ドン・キホーテ秋葉原8F
アクセス:末広町(東京都)駅[1]から徒歩約2分

次は、気になる秋葉原の人気グルメをご紹介します!