はじめに

小石川後楽園

どこかに行きたい!そんなことをふと思ったときには橋にいく事をおすすめします!
大きな橋小さな橋様々な橋が日本中にはありますが、多くの地域で橋は観光資源として活用されているので様々な楽しみを味わうことができます。

①渡月橋

渡月橋は京都の嵐山にある有名な橋です。桂川にかかる渡月橋、京都を代表する観光スポットです。

良い写真が撮れることでも有名です。
秋は紅葉がきれいで紅葉狩りを楽しめますね! 料金はもちろん無料です。

渡月橋
渡月橋

ライトアップもきれい!!

渡月橋

夜の渡月橋はライトアップされ、橋が光に照らされます。
とても幽玄な雰囲気ですね。
この嵐山ライトアップは花灯路のメインと言っても過言ではない程、美しいです。

このロマンチックな雰囲気はデートで味わいたいですね。近くの京都の観光地と一緒にどうぞ!

渡月橋のプラン:【嵐山花灯路2016】京都冬デートの定番!嵐山を満喫するまったりデートプラン♩

渡月橋
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33
アクセス:嵐山駅から徒歩約5分
営業時間:9:30〜18:00日曜営業

②錦帯橋

錦帯橋は山口県岩国市を流れる錦川に架けられた木造のアーチ橋です。
日本三名橋に数えられる程の橋で国指定名勝としても有名です!

錦帯橋
錦帯橋

この錦帯橋の建設はたびたび反乱を起こす錦川の治水事業として行われ1673年10月に完成しました。

錦帯橋

岩国駅からアクセス抜群!

錦帯橋はJR岩国駅からレンタカー、バスなどを活用すればアクセスも良く行きやすい観光地です!岩国市周辺のドライブでおすすめです!

錦帯橋のプラン:雨だからこそ人が少なくて良い!梅雨でも楽しい山口県岩国を観光!

錦帯橋
場所:山口県岩国市岩国1丁目
アクセス:川西(山口県)駅[出口]から徒歩約17分 新岩国駅前から約11分バスに乗り錦帯橋下車後徒歩2分
営業時間:終日

③眼鏡橋付近 ハートストーン

長崎にある眼鏡橋付近 ハートストーンは日本で最も古い石造りの橋であり、長崎を代表する定番スポットです 。
昔の台風で壊れた橋や壁面の工事の際にハート型の石が約20個に埋め込まれたそうで、見ると恋が叶うかも!

眼鏡橋付近 ハートストーン

ハートの形の石を探せ!!

眼鏡橋付近 ハートストーン
眼鏡橋付近 ハートストーン

よく雑誌やテレビで紹介され、中でも代表的なのは中島橋に近い橋の欄干(らんかん)の下にあるハート石です。
おそらく日本全国でも有数の恋愛パワースポットでしょう。

長崎屈指の観光スポットとのこと。ここは絶対カップルで行きたいですね。

眼鏡橋 ハートストーンのプラン:”恋のパワースポット×1000万ドルの夜景!?”さらに国宝まで見れちゃう長崎県満喫ドライブデート

眼鏡橋付近 ハートストーン
場所:長崎県長崎市魚の町古川町2 眼鏡橋

④角島大橋

角島大橋は2000年に開通した山口県下関市豊北町神田と離島を結ぶ橋として作られました。
実はこの地域それまでは渡船で行き来していたんです。

『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景』で3位にランクインしたり、様々な車のCMでもよく使われているので、見たことある!っていう方も多いと思います。

角島大橋

エメラルドグリーンの海を楽しむ!

角島大橋
角島大橋

角島大橋はの白い砂浜とエメラルドグリーンの海は素晴らしい美しさを誇り、2000年の開通以来周辺のNO1観光地となっています!
海で遊ぶこともでき絶景も楽しめるので2度おいしいスポットとなっています。

角島大橋のプラン:【山口県いくならココ!】地元民がおすすめする絶対に抑えておきたい! 山口県の絶景観光スポット6選

角島大橋
場所:山口県下関市豊北町神田〜角島

⑤江島大橋

江島大橋は鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる、境港 臨港道路江島幹線の橋です。
この江島大橋は、全長1,704m、PCラーメン構造の橋としては東洋一、世界で三番目の長さを誇る橋です。山陰地方のドライブコースには組み込んでみてください。

江島大橋

ダイハツのCMで有名になった山陰の大橋!

江島大橋

豊川悦司氏が出演していたダイハツタントカスタムのCMで一躍有名になりました。
業界では通称ここを「ベタ踏み坂」と呼ぶそうです。ジェットコースターのコースのような急な坂ですね。

江島大橋

坂が急なのでアクセルをガンガン踏んで運転しましょう。
この日は曇ってしまいましたが、晴れの日に窓から見える絶景もおすすめです。

江島大橋のプラン:【山陰ドライブ!】ダイハツのCMで有名になった江島大橋から境港へドライブ!締めは皆生温泉へ!

江島大橋
場所:鳥取県境港市渡町
アクセス:余子駅[出口]から徒歩約46分

⑥しまなみ海道

本州と四国をつなぐしまなみ海道は、広島県尾道市から愛媛県今治市までの、瀬戸内の島々を6本の橋で結ぶ全長70キロの自動車道です。

しまなみ海道

しまなみ海道と言えばサイクリング!

尾道市民センターむかいしま こころ

しまなみ海道では自転車専用レーンも併設されており、日本初の海峡を横断する自転車道なんです。
70キロを自転車で横断してみましょう!無理なく回るためには、途中の島で1~2泊するのもおすすめです。

因島大橋

因島大橋は約1キロの上り坂を漕ぎ終えるとそこにはまさに絶景と言える景色が広がっています。
ちなみに自転車は橋の通行料金がかからないのでありがたいです♪

来島海峡大橋

しまなみ海道には13個ものレンタルサイクルターミナルがあり営業時間内であれば全て乗り捨て可能なんです!
しかも同じターミナルに返せば料金は1日1000円とお得ですよ。

しまなみ海道のプラン:【潮風を感じる】サイクリング!しまなみ海道を駆け抜けろ!!

しまなみ海道
場所:広島県尾道市―愛媛県今治市
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約37分

⑦明石海峡大橋

明石海峡大橋は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市 岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋で パールブリッジの愛称 があります。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側)
明石海峡大橋 (淡路島側)
明石海峡大橋 (本州 舞子浜側)
場所:兵庫県神戸市垂水区東舞子町
アクセス:舞子駅[南口]から徒歩約8分

瀬戸内海の絶景を空中から!

淡路SA(下り)

淡路島側のパーキングエリアには観覧車もあり瀬戸内海の絶景を空中から楽しむことができます!

中崎小学校

防波堤沿いを歩いて行くと、綺麗な瀬戸内海を見ることができます。人丸駅の直線上に来た時、開けた場所があるので、絶景スポットです。

明石海峡大橋のプラン:【淡路島】明石海峡大橋を渡って朝ごはんを食べに行こう!最高のプロポーズスポットも教えちゃいます!

⑧レインボーブリッジ

東京の有名な橋としてはもちろんレインボーブリッジが挙げられますね。
ゆりかもめや高速道路で有名な橋なんですが実は歩いて渡ることができる遊歩道もあるんです。

レインボーブリッジ

土日は以外と道も空いているのでおすすめです。

レインボーブリッジ
レインボーブリッジ

東京湾の大パノラマが楽しめるので遊歩道を歩いて渡るのはかなりおすすめ!
遊歩道を歩く時間が夕方であれば、夕焼けの空と高層ビルの絶景を楽しむことができます。

都内屈指の夜景デートスポット!

デックス東京ビーチ

そしてレインボーブリッジと言えばお台場から見える夜景もかなりきれいですね。
東京都内では屈指のデートスポットとして有名です。

レインボーブリッジのプラン:【憧れのクルージングで夜景を見にいこう】

レインボーブリッジ
場所:東京都港区海岸3-33-19
アクセス:芝浦ふ頭駅[東口]から徒歩約5分
営業時間:終日

⑨竜神大吊橋

竜神峡は茨城県の奥久慈県立自然公園にあります。
竜神峡にひろがるV字形の 美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に竜神大吊橋はかけられました。

橋の上からは、竜神ダム湖の上空100mを空中散歩で楽しむことができます。
また、バンジージャンプも有名!ぜひお試しください。

竜神大吊橋

日光などの観光地ともアクセス抜群!

袋田の滝
花貫渓谷

ドライブの際にはあの有名な袋田の滝や、吊橋にかかるような赤いもみじが有名な花貫渓谷も近くにあるので日光の観光の際にはぜひとも竜神大吊橋へ行ってみてください!

竜神大吊橋のプラン:秋の茨城、今が紅葉真っ盛り!もみじ寺に袋田の滝、竜神大吊橋、花貫渓谷・・・茨城紅葉巡り♪

竜神大吊橋
場所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6
営業時間:8:30〜17:00

⑩九重夢大吊橋

九重夢大橋は大分県の筑後川源流域にあたる、鳴子川渓谷の標高777m地点に架かっています。
長さ390m、川床からの 高さ173mでともに日本一の規模を誇る日本一の人道専用吊橋です。

九重"夢"大吊橋

スリル満載の日本一の大吊橋!!

九重"夢"大吊橋
九重"夢"大吊橋

橋を渡った感想は、「とりあえず怖い」。
想像以上にスリルを味わえます。

こんなスリルのある吊り橋だとつり橋効果も期待できるかもしれません!

九重"夢"大吊橋

大分県九重町のマスコットキャラクターミヤちゃんもいることがあります。記念写真も撮ってしましましょう!

九重夢大吊橋のプラン:日本一の大吊橋!大分・別府でおすすめ観光スポット「九重夢大吊橋」

九重"夢"大吊橋
場所:大分県玖珠郡九重町大字田野1208
営業時間:11月〜6月/8:30〜16:30、7月〜10月/8:30〜17:30

終わりに

根津神社

どうでしたか?橋を観光してみるのが面白いことは伝わったでしょうか。橋の周りには国立公園や観光地など様々な資源が密集していることが多く観光に適しているんです!
今度の週末はぜひとも日本の橋へ行ってみましょう!