大切な一人の時間…。

等々力渓谷公園

突然ですが皆さん、一人きりの時間、大切に過ごせていますか?
過ごすなら誰にも邪魔されることなく、まったりと過ごしたいですよね。

高尾山

そこで、今回は東京都内で何も気にすることなく、一人きりで過ごせるおすすめ観光スポットをプレイライフ編集部がまとめました!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

自然に癒されるおすすめスポット!

まずは、自然に癒されるスポット。
都会にいるとは思えない、自然を眺められるので、時間を忘れてゆっくりできます。

1. 浜離宮恩賜庭園 / 新橋

都心のオアシスここに降臨。

浜離宮恩賜庭園

汐留駅から徒歩6分ほどの場所にある、浜離宮恩賜庭園。

江戸時代から続く歴史ある庭園で、四季折々の自然が楽しめます!
入園料は、300円です。

浜離宮恩賜庭園

東京湾の海水を取り入れているので、潮の干満で景色が変わります

池の中央にある中島では、休憩と共に季節限定のお茶菓子が楽しめます。
趣ある景色を眺めながら、食べてみてください♪

浜離宮恩賜庭園

大きな休憩所もあって、読書やお昼寝している人もいます。
ゆっくりとした時間を過ごしてみてくださいね。

浜離宮恩賜庭園
場所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス:汐留駅[5]から徒歩約6分
営業時間:午前9時〜午後5時

2. 高尾山 / 八王子

圧倒的な自然に癒される♪

高尾山

高尾山口駅から徒歩16分ほどの場所にある、高尾山。
都内でありながら、広大な自然を気軽に楽しめる人気スポットです!

高尾山

高尾山は登頂するコースが分かれており、コースによっては、ほとんど散歩のような感覚で登山できます!

おすすめは、薬王院などの建造物も楽しめる表参道コースです。

高尾山

約1時間半をかけて、山頂に到着です。
山頂から見える景色は壮観で、たどり着けたことに少し達成感が得られます!

一人きりの時間でいられながら、自然を眺めて楽しめるおすすめスポットです♪

高尾山
場所:東京都八王子市高尾町
アクセス:高尾山口駅からケーブルカー乗り場の清滝駅まで徒歩約5分
営業時間:ケーブルカー運行時間/8:00〜17:15 ※終発は月により変更します。

3. 等々力渓谷 / 等々力

渋谷から約30分の都会のオアシス。

等々力渓谷

等々力渓谷は、渋谷駅から30分ほどで行ける都会のオアシス。

東急線等々力駅から徒歩3分ほどで、入り口に着きます。

等々力渓谷

入り口にある階段を下ると…、都会とは思えない、自然に囲まれた神秘的な空間が広がっています。

等々力渓谷内は、自然が生い茂っているため、木漏れ日が差し込むようになり、きれいなエメラルドグリーンを見られます。

等々力渓谷

また、雨が振った翌日は神秘的な景色が見られます。
木々が雨に濡れて、より輝きを増して、とても美しい状態に仕上がります♪

近くにお茶屋もあるので、ゆっくり過ごしてみてくださいね。

等々力渓谷
場所:東京都世田谷区等々力1、2丁目、中町1丁目野毛1丁目
アクセス:等々力駅[出口1]から徒歩約10分 最寄りバス停 バス停留所等々力不動尊(東急バス)

人があまりいないおすすめ美術館!

続いて、一人で巡るのに最適な美術館を紹介します。
何も気にせずに、展示物を眺められるのでおすすめです!

4. 三鷹の森ジブリ美術館 / 三鷹

ジブリの世界に行ってみよう!

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

三鷹駅から徒歩20分ほどと、少し離れた場所にある、三鷹の森ジブリ美術館。

あのジブリが手掛ける美術館で、ジブリの雰囲気が溢れる空間になっています!

入場は、事前にチケットを購入しておく必要があるので、公式サイトをチェックしましょう。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

館内は撮影禁止なのですが、外装にもジブリらしさがいっぱいです!
受付にはトトロが佇んでおり、遊び心が感じられます。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

また、美術館の屋上庭園には5mを誇る巨神兵の銅像があり、迫力を感じられます。

細部にまでジブリの世界が描き出されているので、じっくりと眺めてください♪

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)
場所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
アクセス:三鷹駅[南口]から徒歩約16分 JR三鷹駅南口からコミュニティバス、「三鷹の森ジブリ美術館」下車
営業時間:10:00〜18:00、カフェ/11:00〜

5. 江戸東京たてもの園 / 小金井

懐かしいあの風景が蘇る!

江戸東京たてもの園

武蔵小金井駅から徒歩30分ほどの場所にある、江戸東京たてもの園。

駅から徒歩だとかなり歩くので、駅の西部バス乗り場から出るバスに乗りましょう!

入園料は、大人400円でお財布にも優しいです♪

江戸東京たてもの園

こちらは、歴史的な建造物が移築しており、園内は懐かしいものから珍しい建造物までいっぱいです!

敷地内はかなり広く、東京ドーム約2個分の面積をがあります。

江戸東京たてもの園

特筆すべきポイントは、その歴史的建造物の中に入れる、という点です!

民家や大衆銭湯など、実際に中に入ってみると、とても懐かしい気持ちに包まれます…。

ぜひ一日ゆっくりかけて、園内を回ってみてください♪

江戸東京たてもの園は下の赤いボタンから予約できます。
江戸東京たてもの園
場所:小金井市桜町3-7-1
アクセス:花小金井駅[北口]から徒歩約24分
営業時間:4月〜9月/9:30〜17:30、10月〜3月/9:30〜16:30(入園はいずれも閉園の30分前まで)

6. 国立西洋美術館 / 上野

世界遺産でもある日本の代表的美術館。

国立西洋美術館

上野駅から徒歩4分ほどの場所にある、国立西洋美術館。

西洋の芸術作品を展示している日本屈指の美術館であり、同じものを展示している常設展と期間限定の企画展があります!

入館料もそれぞれで異なります。

国立西洋美術館

企画展は期間が限られているので、かなりの人が訪れますが、常設展はそこまで混雑していることがないので、ゆっくり見られます。

常設展の入館料は、大人500円です。

国立西洋美術館

館内には見とれてしまう作品が数多く展示されているので、時間があっという間に過ぎてしまいます。

とても落ち着いた雰囲気の中で、じっくりと作品を鑑賞できるおすすめスポットです!

国立西洋美術館
場所:東京都台東区上野公園7番7号
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約1分
営業時間:9:30〜17:30、金曜・土曜/9:30〜20:00(入館はいずれも閉館30分前まで)

散歩に適しているおすすめスポット!

最後は、一人でぶらぶらできるおすすめスポットを紹介します。
アーティスティックなものから歴史感じる趣深いスポットまで幅広く揃えました!

7. 汐留イタリア街 / 汐留

海外旅行気分でお散歩!

汐留イタリア街

汐留駅から徒歩10分ほどの場所にある、汐留イタリア街。

街並みがイタリアをモチーフにして作られており、建物から歩道までイタリアそのものです!

汐留イタリア街

イタリア街は何気ない風景も絵になるほど、とてもおしゃれです!
そのため映画やドラマの撮影場所として、たびたび使われています。

また、夜景がとてもきれいなので、夜に行くのもおすすめです♪

汐留イタリア街

散策をしていると、まるでイタリアに旅行をしているような気分になれます♪

ぜひ、プチ旅行気分を味わってみてください!

汐留イタリア街
場所:東京都港区東新橋2-17
アクセス:汐留駅[ゆりかもめ東口]から徒歩約4分

8. 芝公園 / 浜松町

日本最古の公園の内の一つ!

芝公園

芝公園駅から徒歩1分ほど、芝公園です。
都内の中でも、かなり広い公園で、日本最古の公園として指定されています!

芝公園

公園内は人が多すぎず少なすぎず、一人で散歩するのに適しています!

壮観な景色が眺められる「もみじ谷」といった自然や丸山古墳といった史跡もあり、飽きることがありません。

増上寺

また、公園近隣には増上寺という浄土宗の大本山であるお寺もあります。
この増上寺の本殿の後ろに、東京タワーがあるので圧巻の景色を楽しめます。

まったりと一人だけで散歩ができる、おすすめスポットです♪

芝公園
場所:東京都港区芝公園1〜4丁目
アクセス:芝公園駅[A4]から徒歩約1分
営業時間:24時間開放

9. 根津神社 / 根津

都内で拝む千本鳥居。

根津神社

東大前駅から徒歩2分ほどの場所にある、根津神社。
江戸幕府の5代将軍である徳川綱吉が建造したと云われている由緒正しき神社です!

根津神社

楼門を抜けたら、権現造で華麗な本殿が見えてきます。
境内はとても静かで、非常に落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりと散策できます♪

根津神社

そして、この神社の見どころは、本殿の隣にある乙女稲荷。
何と、あの京都の伏目稲荷の有名な千本鳥居が、この乙女神社にあります!

京都の千本鳥居特有の幻想的な雰囲気が味わえる穴場スポットなのです!

根津神社
場所:東京都文京区根津1-28-9
アクセス: ◇地下鉄 千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分 三田線白山駅より徒歩10分 東大前駅[2]から徒歩約6分 ◇都バス 上58(上野-早稲田):根津神社入口(徒歩1分) 上60(上野公園-池袋東口):根津駅前(徒歩5分) 上26(上野公園-亀戸):根津駅前 (徒歩5分) 草63(池袋東口-(巣鴨経由)浅草寿町):団子坂下 (徒歩5分) 東43(荒川土手-田端-東京駅北口):向丘一丁目(徒歩5分) 茶51(駒込駅南口-本郷3丁目-御茶ノ水駅):向丘一丁目(徒歩5分)

10. 迎賓館赤坂離宮 / 四ツ谷

まるでお城の中にいるかのよう!

迎賓館赤坂離宮

四谷駅から徒歩9分ほどの場所にある、迎賓館赤坂離宮。
海外の首相などの方々に、宿泊等の接待を行う内閣府直属の施設です。

本来は入れない施設ですが、一般公開をしている日があります!

迎賓館赤坂離宮

当日券の購入では、並んでいることもあるため、公式サイトで予約しておきましょう!

入館料は、大人1,000円、中高生500円です。

迎賓館赤坂離宮

館内は撮影禁止ですが、とにかく豪華で華麗な内装が見られます。
ぜひ普段は見られない建築様式を見てみてください♪

迎賓館赤坂離宮
場所:東京都港区元赤坂2丁目1-1
アクセス:四ツ谷駅[1]から徒歩約9分