京都観光はカフェハシゴが当たり前!

イクスカフェ 嵐山本店

京都へ旅行に行くとしたら、どこを思い浮かべなますか?
「神社?お寺?」もちろん有名どころはありますが、セットで行きたいのが、おしゃれなカフェ♡

京都にはインスタ映えするカフェが沢山あります。
今では、京都観光へ行った際に、カフェ巡りをするのも女子の間で定番となっているのです!

今回は、京都のインスタ映えするカフェを6店舗紹介します。
ぜひ、最後までお読みくださいね。

京都でインスタ映えするカフェ6選!

1. イクスカフェ

イクスカフェ 嵐山本店

嵐山駅から徒歩7分ほどのところに、「イクスカフェ」はあります。

ここは、京都のインスタ映えするカフェの中でかなり人気なスポット。
そのため、平日でも大行列が出来ています!
なぜなら、「〇〇体験」ができ、その様子がインスタ映えするからです。
どんな体験ができるのか気になりますね。
早速、店内へ入って行きましょう。

イクスカフェ 嵐山本店

イクスカフェの店内は、まるで旅館のロビーのような高級感のある素敵な空間です。
運が良ければ、日本庭園を眺められる窓側の席に座れますよ。

でも、このカフェが人気なのは、店内が素敵だからという理由だけではありません。
絶品スイーツである「ほくほくお団子セット」がインスタ映えすると話題だからです♡

イクスカフェ 嵐山本店

こちらがそのお団子です。
なんと、自分でお団子を焼く体験ができます。
着物を借りている人は、着物姿でお団子を焼く様子を撮影してみると、いっそう写真映えしますよ。

お団子はモチモチしていてほんのり甘く、美味しいですよ。
みたらしか小豆をつけて食べましょう。
京都嵐山に行く際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

イクスカフェ 嵐山本店
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
アクセス:京福線 嵐山駅 徒歩1分JR線 嵯峨嵐山駅 徒歩 10分 嵐山駅(京福)から73m
営業時間:10:00〜17:30 (季節変動有り) ランチ営業、日曜営業

2. Fluffy(フラッフィ)

Fluffy(フラッフィ)

嵐山駅から徒歩5分のところに「Fluffy(フラッフィ)」はあります。
Fluffyは今流行りのタピオカドリンクが飲めるお店です。

嵐山周辺にあるタピオカ専門店はFluffyのみなので、タピオカ好きな女子にはおすすめですよ♪

Fluffy(フラッフィ)

こちらも着物を背景にFluffyのタピオカを撮影すると、カラフルでインスタ映えします。
黒糖味のタピオカはモチモチで抹茶ミルクとの相性はバッチリでした。

また、嵐山には観光スポットが多いので、Fluffyのタピオカジュースをテイクアウトし、飲みながらお散歩するのもオススメです。
Fluffyの甘いドリンクで、エネルギーをチャージしていきましょう。

Fluffy(フラッフィ)
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-25嵐山スクエアウエストパークW5
アクセス:嵐電嵐山駅から徒歩1分、阪急嵐山駅から徒歩5分、嵯峨嵐山駅から徒歩11分
営業時間:11:00~17:00

3. コエ・ドーナツ

コエ・ドーナツ

河原町から徒歩3分のところに、「コエ・ドーナツ」はあります。
このお店は、2019年3月21日にオープンしたばかり。
「オーガニック」「天然由来」「地産地消」の3つをキーワードにしたドーナツ屋さんです!

コエ・ドーナツ

イートインメニューとテイクアウトメニューがあります。
いちごをサンドしたものや、アップルパイが添えてあるものなど、全部美味しそうなので、どのドーナツを購入するか迷ってしますね♡

ドーナツといえば、結構カロリーが高く甘ったるい印象かと思いますが、
先程もご紹介したようにオーガニックなので、罪悪感はありません。

コエ・ドーナツ

オススメのドーナツは、プレーン味のドーナツです。
ふわふわモチモチで、クリームもまろやか。とっても美味しいドーナツでした。
かなり、美味しいので京都のお土産にも喜ばれると思います。

4. ロリマー京都

LORIMER KYOTO​(ロリマー京都)

「ロリマー京都」は、京都駅から徒歩10分のところにあります。
2019年3月19日に旅行メディア「TaVision(タビジョン)」でゆうこすがロリマー京都へ訪れてから、今話題になっているカフェです。

早速、店内に入っていきましょう。

LORIMER KYOTO​(ロリマー京都)

注文したメニューは、「一汁三采」です。
ロリマー京都の 朝ごはんと昼ごはんは、日替わりのお魚から好きな物を選び、旬の野菜をふんだんに使った一汁三采もしくは一汁五菜を選択します。

手間がかかっているモーニングプレートで、とても優しい味がしました。
お洒落なモーニングプレートなので、インスタ映えしますね!
これは、京都でモーニングを探している方は「ロマリー京都」で決定です!

LORIMER KYOTO​(ロリマー京都)
場所:京都府京都市下京区橋詰町143
アクセス:京都市営地下鉄 五条駅 徒歩5分 JR京都駅 徒歩10分 京都市営地下鉄 京都駅 徒歩10分
営業時間:7:30~14:30 (L.O.14:00)

5. 喫茶ソワレ

喫茶ソワレ

河原町駅から徒歩5分の所に、「喫茶ソワレ」はあります。
インスタ映えすると数年前から話題のスポットですが、喫茶ソワレの歴史は古く、1948年(昭和23年)に開店したんだとか。
2019年で創業71年目の喫茶店なんですね!

レトロでお洒落な外観が目をひきます。

喫茶ソワレ

写真左は「クリームソーダ」、右は「ゼリーポンチ」です。

「ゼリーポンチ」は、このお店の看板メニュー。
ゼリーの優しい味と微炭酸が最高で、あっという間に完食できちゃいました!

そして、まるで海のように透き通ったブルーのクリームソーダもインスタ映えします。
こちらも微炭酸で、甘くて美味しい味。
フルーツがたくさん入っているのも嬉しいですね!

定番のカフェにいきたいなら、「喫茶ソワレ」は欠かせません♡

喫茶ソワレ
場所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
アクセス:阪急河原町駅‘木屋町北出入り口’よりすぐ。京阪祇園四条より徒歩5分 河原町駅から162m
営業時間:[火〜日]13:00〜19:30(L.O 1F-18:00 2F-18:45)日曜営業

6. MASHOLA(マショラ)

マショラ

河原町にコリアンカフェ「MASHOLA」がオープンしました。
店内はピンクを基調としたフォトジェニックなカフェです!
可愛いですよね♡

マショラ

「MASHOLA」の人気メニューは、インスタで人気急上昇中のスノーボトルに入ったタピオカミルクティです。その見た目からはタピオカミルクティとは思えませんがしっかりとミルクティの味がします。
また、テイクアウトではなくイートインスペースでいただく場合は、ストローorカップに氷を入れたものをいただくことが出来るので、そちらもオススメです♡

マショラ
場所:京都府京都市中京区桜之町406
アクセス:京都市役所前駅から336m
営業時間:11:00~20:00

京都でインスタ映えできた?

キモノ・フォレスト

京都で最新のインスタ映えするカフェを6つ紹介しました。
最近できたばかりのお店も取り上げているので、参考になったのではないでしょうか。

最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。