京都観光はカフェハシゴが当たり前!

京都へ旅行に行くとしたら、どこを思い浮かべなますか?
「神社?お寺?」もちろん有名どころはありますが、セットで行きたいのが、おしゃれなカフェ♡

京都にはインスタ映えするカフェが沢山あります。
今では、京都観光へ行った際に、カフェ巡りをするのも女子の間で定番となっているのです!

今回は、京都のインスタ映えするカフェを9店舗紹介します。

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

京都でインスタ映えするおすすめカフェ

1. イクスカフェ

嵐山駅から徒歩7分ほどのところに、「イクスカフェ」はあります。

ここは、京都のインスタ映えするカフェの中でかなり人気なスポット。
そのため、平日でも大行列が出来ています!
なぜなら、「〇〇体験」ができ、その様子がインスタ映えするからです。
どんな体験ができるのか気になりますね。
早速、店内へ入って行きましょう。

イクスカフェの店内は、まるで旅館のロビーのような高級感のある素敵な空間です。
運が良ければ、日本庭園を眺められる窓側の席に座れますよ。

でも、このカフェが人気なのは、店内が素敵だからという理由だけではありません。
絶品スイーツである「ほくほくお団子セット」がインスタ映えすると話題だからです♡

こちらがそのお団子です。
なんと、自分でお団子を焼く体験ができます。
着物を借りている人は、着物姿でお団子を焼く様子を撮影してみると、いっそう写真映えしますよ。

お団子はモチモチしていてほんのり甘く、美味しいですよ。
みたらしか小豆をつけて食べましょう。
京都嵐山に行く際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

イクスカフェ 嵐山本店
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
アクセス:京福線 嵐山駅 徒歩1分JR線 嵯峨嵐山駅 徒歩 10分 嵐山駅(京福)から73m
営業時間:10:00〜17:30 (季節変動有り) ランチ営業、日曜営業

2. Fluffy(フラッフィ)

嵐山駅から徒歩5分のところに「Fluffy(フラッフィ)」はあります。
Fluffyは今流行りのタピオカドリンクが飲めるお店です。

嵐山周辺にあるタピオカ専門店はFluffyのみなので、タピオカ好きな女子にはおすすめですよ♪

こちらも着物を背景にFluffyのタピオカを撮影すると、カラフルでインスタ映えします。
黒糖味のタピオカはモチモチで抹茶ミルクとの相性はバッチリでした。

また、嵐山には観光スポットが多いので、Fluffyのタピオカジュースをテイクアウトし、飲みながらお散歩するのもオススメです。
Fluffyの甘いドリンクで、エネルギーをチャージしていきましょう。

Fluffy(フラッフィ)
場所:京都府京都市東山区清水門前松原産寧坂西入清水4-190-1
アクセス:清水五条駅から842m
営業時間:11:00~17:00

3. コエ・ドーナツ

河原町から徒歩3分のところに、「コエ・ドーナツ」はあります。
このお店は、2019年3月21日にオープンしたばかり。
「オーガニック」「天然由来」「地産地消」の3つをキーワードにしたドーナツ屋さんです!

イートインメニューとテイクアウトメニューがあります。
いちごをサンドしたものや、アップルパイが添えてあるものなど、全部美味しそうなので、どのドーナツを購入するか迷ってしますね♡

ドーナツといえば、結構カロリーが高く甘ったるい印象かと思いますが、
先程もご紹介したようにオーガニックなので、罪悪感はありません。

オススメのドーナツは、プレーン味のドーナツです。
ふわふわモチモチで、クリームもまろやか。とっても美味しいドーナツでした。
かなり、美味しいので京都のお土産にも喜ばれると思います。

4. ロリマー京都

「ロリマー京都」は、京都駅から徒歩10分のところにあります。
2019年3月19日に旅行メディア「TaVision(タビジョン)」でゆうこすがロリマー京都へ訪れてから、今話題になっているカフェです。

早速、店内に入っていきましょう。

注文したメニューは、「一汁三采」です。
ロリマー京都の 朝ごはんと昼ごはんは、日替わりのお魚から好きな物を選び、旬の野菜をふんだんに使った一汁三采もしくは一汁五菜を選択します。

手間がかかっているモーニングプレートで、とても優しい味がしました。
お洒落なモーニングプレートなので、インスタ映えしますね!
これは、京都でモーニングを探している方は「ロマリー京都」で決定です!

LORIMER KYOTO​(ロリマー京都)
場所:京都府京都市下京区橋詰町143
アクセス:京都市営地下鉄 五条駅 徒歩5分 JR京都駅 徒歩10分 京都市営地下鉄 京都駅 徒歩10分
営業時間:7:30~14:30 (L.O.14:00)

5. 喫茶ソワレ

河原町駅から徒歩5分の所に、「喫茶ソワレ」はあります。
インスタ映えすると数年前から話題のスポットですが、喫茶ソワレの歴史は古く、1948年(昭和23年)に開店したんだとか。
2019年で創業71年目の喫茶店なんですね!

レトロでお洒落な外観が目をひきます。

写真左は「クリームソーダ」、右は「ゼリーポンチ」です。

「ゼリーポンチ」は、このお店の看板メニュー。
ゼリーの優しい味と微炭酸が最高で、あっという間に完食できちゃいました!

そして、まるで海のように透き通ったブルーのクリームソーダもインスタ映えします。
こちらも微炭酸で、甘くて美味しい味。
フルーツがたくさん入っているのも嬉しいですね!

定番のカフェにいきたいなら、「喫茶ソワレ」は欠かせません♡

喫茶ソワレ
場所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
アクセス:阪急河原町駅‘木屋町北出入り口’よりすぐ。京阪祇園四条より徒歩5分 河原町駅から162m
営業時間:[火〜日]13:00〜19:30(L.O 1F-18:00 2F-18:45)日曜営業

6. MASHOLA(マショラ)

河原町にコリアンカフェ「MASHOLA」がオープンしました。
店内はピンクを基調としたフォトジェニックなカフェです!
可愛いですよね♡

「MASHOLA」の人気メニューは、インスタで人気急上昇中のスノーボトルに入ったタピオカミルクティです。その見た目からはタピオカミルクティとは思えませんがしっかりとミルクティの味がします。
また、テイクアウトではなくイートインスペースでいただく場合は、ストローorカップに氷を入れたものをいただくことが出来るので、そちらもオススメです♡

マショラ
場所:京都府京都市中京区桜之町406
アクセス:京都市役所前駅から336m
営業時間:11:00~20:00

7. テーブルがないインスタ映えするカフェへ

Walden Woods Kyoto (ウォールデン ウッズ キョウト)

インスタ映えすると話題のカフェ「Walden Woods Kyoto」へ。
コーヒー専門店なので、味ももちろんですが、とにかく店内が綺麗で写真映えします。観光にも人気のお店です。

真っ白な空間の中にランプが均等に配置されており美術館のようなカフェ♡
抹茶ラテとカフェラテを注文しました。本格的なラテで美味しかったです。

Walden Woods Kyoto (ウォールデン ウッズ キョウト)
場所:京都府京都市下京区栄町508-1
アクセス:地下鉄烏丸線五条駅徒歩15分 五条駅(京都市営)から387m
営業時間:9:00~19:00

8. 古民家改装した和なカフェへ

一千花 京都清水産寧坂店

上質な日本茶を使ったドリンクや甘味が楽しめるカフェ「一千花 京都清水産寧坂店」へ。
最近オープンしたカフェです。お茶の専門だけあり、本格的なドリンクが飲めます。ドリンクの種類も豊富で、抹茶ラテや日本茶ラテ、ティーソーダ、和紅茶などがありましたよ。

「浅蒸し煎茶(まちこ)」を注文。
すっきりとした味わいで、香り高く本格的で美味しかったです。
ごくごく飲めました。

一千花 京都清水産寧坂店
場所:京都府京都市東山区清水3-318-2
アクセス:祇園四条駅から1,138m
営業時間:9:30〜18:00

9. 京都らしく抹茶専門店のカフェへ!

伊藤久右衛門 京都駅前店

本格的な抹茶スイーツを食べるなら「伊藤久右衛門 京都駅前店」へ。
1952年からの歴史ある抹茶の専門店です。
抹茶スイーツとドリンクを楽しんでいきます♡

「お茶とお菓子のセット」を注文。
美味しいスイーツが食べられるのは嬉しいですね。
渋みのある抹茶と甘すぎないロールケーキが絶品で良い感じでした。

伊藤久右衛門 京都駅前店
場所:京都府京都市下京区塩小路通り烏丸西入ル東塩小路町579-1 松本旅館 1F
アクセス:京都駅徒歩約2分 京都駅から247m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業

京都でインスタ映えできた?

京都で最新のインスタ映えするカフェを6つ紹介しました。
最近できたばかりのお店も取り上げているので、参考になったのではないでしょうか。