秋の絶景をさがして

中綱湖

秋と言ったら、やっぱり紅葉。写真が好きな人たちはあっという間に散っていってしまう紅葉をどうにかシャッターに収めたいのではないだろうか?みれば、絶対に行きたくなる絶景をいくつかピックアップしたのでぜひ参考にしてほしい。

水面に映る幻想的な赤

福島県 五色沼

五色沼

福島の人気観光地のひとつ。5つの色彩を見せる湖を2時間ほどかけてゆっくりお散歩してみてはどうだろうか。水面に映る紅葉はまさに神秘的。

五色沼

時間が許す限りずっと立ち止まって見入ってしまうほどに鮮やかな景色。紅葉シーズンは混雑するが絶対に足を運んでおきたいスポットだろう。

【住所】福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ケ峯
【HP】http://www.urabandai-inf.com/urabandai/goshiki.html

エメラルドグリーンと淡いオレンジ

栃木県 龍王峡

龍王峡

これぞ、秋の絶景。実は都内からアクセスのいい栃木にこんなに素敵なスポットがある。栃木と言ったら日光の東照宮を思い浮かべがちだが、こちらの紅葉はまた違った美しさが楽しめる。

龍王峡

エメラルドグリーンの川と、淡いオレンジの紅葉との組み合わせが神秘的な空間を提供してくれる。シャッターを切る場所が多すぎて、きっとたまらなく楽しい時間を過ごせるはず。

【住所】栃木県日光市藤原1357
【HP】http://www.ryuokyo.org/index.html

トンネルと滝と紅葉

茨城県 袋田の滝

袋田の滝 滝見台

次に紹介するここも、都内から車で2時間とかなりアクセスのいい場所。トンネル、滝や橋といったいろいろなものが写真を撮りたい気持ちをくすぐってくること間違いなしのスポット。

袋田の滝 滝見台

紅葉って一言で行ってしまえばただの紅葉かもしれないけれど、紅葉の横になにがあるのかで本当に景色が変わって見えるもの。トンネルと紅葉ってなんか新しくて素敵。

【住所】茨城県久慈郡大子町袋田3−19
【営業時間】8:00~18:00 (11~4月は9:00~17:00)
【料金】大人300円 子供150円
【HP】http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=2813

紅葉の変化球?

茨城県 国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園

茨城県でなんとも不思議な紅葉が見れることを知っている?そう、このモコモコしている赤いやつこそその紅葉。
コキアと呼ばれる植物で、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていたんだとか。9月下旬から10月上旬頃にかけて、夏の緑色から少しずつ紅葉し始め、日々移ろいゆく緑と赤のグラデーションの色合いも魅力的。

国営ひたち海浜公園

ちなみにここでは秋の風物詩の一つであるコスモスも楽しむことができる。コキアとコスモスの美しい景色を堪能できるここはかなりのお勧めスポットだ。

【住所】茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605−4
【営業時間】9:30~18:00
【料金】410円
【HP】http://hitachikaihin.jp/

ライトアップと紅葉と

京都 鷲峰山 高台寺

高台寺

やっぱり紅葉と言ったら京都ということでねねの道に面している「高台寺」へ。こちらは紅葉のライトアップを楽しむことができる。中は意外と広く、竹林などもあるので最初は2人でのんびり散歩。

高台寺

プロジェクションマッピングが行われており、百鬼夜行をテーマにした映像と枯山水のコラボを見ることができたりといろんなイベントも行われているのでHPは要チェックだ。

【住所】京都府京都市東山区高台寺下河原町526番地

最高の和の絶景

京都 東福寺 通天橋

東福寺 通天橋

京都にある東福寺。紅葉の時期は、あたり一面真っ赤な絶景を楽しむことができる。木造建築のお寺の中からみた紅葉はなんだか建物とマッチしている。

東福寺 通天橋

東福寺は 奈良の東大寺の「東」と、興福寺の「福」の字をとり、1236年に創建された禅宗寺院なんだとか。(拝観料大人400円、小中学生300円)

【住所】京都府京都市東山区本町15丁目778

秋の絶景を見下ろしてみる

栃木県 那須ロープウェイ山頂駅

那須ロープウェイ

紅葉を眺めに行く機会はあるかもしれないが、紅葉を見下ろしたことがある人は少ないだろう。今回はそんな紅葉を空から見下ろせるスポットを紹介する。

那須ロープウェイ

関東を代表する活火山、茶臼岳(那須岳)では山の9合目までゴンドラがあり、紅葉を見下ろすことができる。ちなみに残りの一合の場所までゴンドラで行くことができるので最後にちょこっと登山まで楽しむことができる。

【住所】栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳215
【料金】往復1300円
【営業時間】8:30~16:30
【HP】http://toya108.jp/nrw/index.php

終わりに

毛越寺

秋の紅葉はほかにもまだまだたくさんある。ぜひいろんなところに足を運んで素敵な写真をたくさん取りに行ってみよう。
ちなみにこちらは関東ドライブ特集。都内から日帰りで行けるスポット満載なのでこちらも参考にしてみて!