はじめに

根津神社

1日で色々なスポットを回るときは「京都市内バス一日乗車券」断然お得です!
1枚500円で、各バスの中や京都駅で購入することが出来ます。

【伏見】伏見稲荷大社

「お稲荷さん」の総本宮

京都駅から稲荷駅のルートで行けます。
稲荷駅で下車すると、すぐに伏見稲荷大社の入口が見えます。

伏見稲荷大社

京都の人気観光地のひとつ。
よく写真で見る、赤い鳥居がずらーっと並ぶ神社です。
古くから伏見地域では、スズメやウズラを食べる食文化があります。
この参道にもチラホラ売られているので、記念に食べてみるのも面白いです!

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、外国人人気ナンバーワンスポット
鳥居の前でカップルで写真を撮るのもオススメです!
鳥居の間隔は狭く、月光もシャットアウトされているので、何か出てきたら怖いかも。

【住所】京都府京都市伏見区深草藪之内町68
【HP】http://inari.jp

【京都市中心部】清水寺

紅葉季節限定のライトアップはテンション上がります

清水寺

紅葉のピークの期間は、とても混雑しています。
清水寺に向かう市バスは大行列で渋滞しているため、早朝に行くか、車以外の交通手段がおすすめです。

清水寺

ライトアップされた仁王門、舞台から望むもみじ。
京都タワーや街の夜景。もみじに包み込まれているように浮かび上がる清水の舞台。
ライトアップ開始直後は混み合いますが、20時以降は人も少なくゆっくり紅葉を楽しめます。

清水寺

お寺の一角の茶室でお茶をいただけます。
ここからも素敵な景色が見れて、安らぎのひと時を過ごせます。

【住所】京都府京都市東山区清水1-294
【HP】http://www.kiyomizudera.or.jp

【北区】北山 鹿苑寺 (金閣寺)

京都と行ったら、必ず訪れたい絶景スポット

金閣寺(鹿苑寺)

水面に映る金閣寺の姿がなんともいえない風情を漂わせています。

金閣寺(鹿苑寺)

昔の人もこうやって金閣寺を眺めていたんだなぁとふと考えてしまいます。
こんな幸せな瞬間がずっと続けばいいのに。
そんなことを考えながら、紅葉を楽しみましょう!

【住所】京都府京都市北区金閣寺町1
【HP】http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html

【北区】鷹峰山 源光庵

穴場スポット、丸と四角の窓から紅葉がみれます

四角い窓(迷いの窓)と丸い窓(悟りの窓)で有名な自然豊かな洛北の小さなお寺です。

源光庵

茶室から見える景色はとても風情があります。
この窓は「悟りの窓」と呼ばれており、何ものにもとらわれないおおらかな心と大宇宙を表現しています。

源光庵

金閣寺や清水寺ほどにぎやかではないですが、自然に囲まれた静かさが魅力的です。
ほのかに色付いている紅葉を丸窓から眺めることができる、日本でも数少ないスポット。
二人のお気に入りの場所になると思います。

【住所】京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47
【HP】https://kyoto-design.jp/report/13421

【左京区】南禅寺 三門

意外と知る人は少ない、隠れた紅葉スポット

南禅寺 三門

最寄りは地下鉄「蹴上駅」
南禅寺は臨済宗南禅寺派の総本山です。
南禅寺の敷地に入ると、目に入る高さ22mもある巨大な三門は圧巻です。

南禅寺 三門

南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれており、日本三大門の一つに数えられています。
三大門の残り2つの門は、知恩院(京都府)と久遠寺(山梨県)にあります。
特に、レトロな作りの水路閣が特におすすめで、
琵琶湖から京都市内に向け引かれた水路で、琵琶湖疏水と呼ばれています。
境内で2人で、沢山写真を撮りましょう!

【住所】京都府南禅寺福地町86
【HP】http://www.nanzen.net/
【拝観時間】8:40~17:00

【元町】東福寺 通天橋

約800年もの歴史がある、京都の寺院。

このお寺には、中国の宋から持ってきたと言われている、
葉先が3つに分かれている「通天モミジ」と呼ばれるモミジがあるんです。
また枯山水の美しい庭園が広がっていたり、5000点を超える文化財を所蔵する由緒正しきお寺です。

東福寺 通天橋

紅葉の時期は、あたり一面真っ赤になり美しい。

東福寺 通天橋

東福寺は奈良の東大寺の「東」と、興福寺の「福」の字をとり、
1236年に創建された禅宗寺院だそうです。

【住所】京都府本町15丁目778
【HP】http://www.tofukuji.jp
【拝観料】大人400円、小中学生300円

真如堂 (真正極楽寺)

本堂見学は観光客が少ないので、近くでもみじを見れる

真如堂

境内いっぱいに植えられた紅葉がお出迎え。
おすすめは、本堂から望む紅葉の風景

真如堂

観光客の方は多いですが、本堂を見学される人は少なく、煩わしさを感じる事なく楽しめます。
本堂からだと、近い距離でもみじを見る事ができちゃうんです。

【住所】京都府京都市左京区浄土寺真如町82
【拝観時間】9:00~16:00
【拝観料】境内は無料、本堂のみ500円
【HP】http://shin-nyo-do.jp/

終わりに

五百羅漢寺

秋の紅葉を満喫できる、京都お寺の名所はいかがでしたか?
カップルで訪れるには、ぴったりの場所が京都にはたくさんあります。
今年も、2人の秋の思い出を沢山作りましょう!

京都の日帰りデートや日本全国の紅葉が見れる絶景スポットを知りたい方に!

秋・京都日帰りデート♡1日で満喫したいなら…こんなコースはいかが?紅葉からグルメまで京都の秋を完全網羅。
http://play-life.jp/articles/1320
【秋の絶景7選】カメラ好きは絶対に行きたくなる、写真映えがスペシャルな日本の紅葉
http://play-life.jp/articles/1299