遊べる学校って…?

6年4組 新宿東口駅前分校

昔は毎日何気なく通っていた学校、年を重ねるにつれて少し恋しくなってきませんか?

今回は、大人のあなたでも行けて楽しめる日本の遊べる学校を集めてみました!
週末のおでかけや観光旅行で訪れたいスポットが満載。

ぜひカメラ片手に、学生時代へタイムスリップしてみてください!

東京都内で遊べる学校はここ!

1, 自由学園明日館【池袋】

ここ知ってる?池袋にある重要文化財!

自由学園明日館

池袋駅から徒歩5分の場所にある、情緒あふれる重要文化財。

入館料は「見学のみ 400円」と、館内でコーヒーor紅茶とクッキーorパウンドケーキをいただくことができる「喫茶付見学 600円」があります。

自由学園明日館

1921年に女子学校として設立されたこちら。
館内にはその面影が十二分に残っています。

教室や食堂など隅々まで見学でき、レトロな学校に迷い込んでしまったような気持ちになることもできますよ!

自由学園明日館

「喫茶付見学」だと、1階の大きなホールで休憩することができます。
池袋駅から徒歩5分にも関わらず、かなり穴場スポット

とってもフォトジェニックなので、写真を撮るのもおすすめです。

自由学園明日館
場所:東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス:池袋駅から511m
営業時間:※見学(喫茶)日・時間など詳細はホームページの「見学・利用案内」を参照してください。 日曜営業

2, 東京おもちゃ美術館【四谷三丁目】

おもちゃで遊べる、親子で楽しめる学校。

東京おもちゃ美術館

四谷三丁目駅から徒歩5分。

1984年に中野で開館しましたが、2008年に現在の場所・旧新宿区立四谷第四小学校の跡地へ移転した経歴があります。
いわゆる廃校活用の好例としても有名です。

東京おもちゃ美術館

靴を脱いで遊ぶ「おもちゃのもり」、自分で作って遊ぶ「おもちゃ工房」、いろんなゲームがある「ゲームのへや」など、子どもが一日中遊べる施設

屋内なので雨の日でも遊びに行けますね。

東京おもちゃ美術館

ミュージアムショップでは、いろんなおもちゃをお土産に購入できます。
質のいいおもちゃばかりなので、プレゼントにも最適ですよ◎

東京おもちゃ美術館
場所:東京都新宿区四谷4-20四谷ひろば内
アクセス:四谷三丁目駅[2]から徒歩約5分
営業時間:10:00〜16:00(入場は15:30まで)

3, 東京大学【本郷三丁目】

日本一の大学、入学はできなくても遊びに行けます!

東京大学

本郷三丁目駅や湯島駅、東大前駅が最寄り駅。
言わずと知れた日本随一の名門大学、入学できる人は一握りですが遊びに行くことはもちろん可能です!

有名な「赤門」は本郷通りに面しています。

東京大学

正門からまっすぐ進むと安田講堂があります。
ここは昔、「東大安田講堂事件」という大事件があった場所。
このような歴史を重ねてみるのも面白いですよ!

東京大学

生協では、東大オリジナルグッズが数多く販売されています。
こちらはおなじみのゴーフルというお菓子ですが、東大仕様で外装が変わっていてお土産にもいいですね。

東京大学
場所:東京都文京区本郷7-3-1
アクセス:本郷三丁目駅[4]から徒歩約9分

もっと大学の魅力を味わえる「学食」の特集はこちら!

観光旅行で訪れてほしい学校はここ!

1, 旧開智学校【長野・松本】

文明開化を体感できる観光スポット!

旧開智学校

松本城から徒歩10分ほど。
昭和36年に国の重要文化財に指定された、明治初期の洋風校舎です。

旧開智学校

校舎内は当時の生徒が使用していた教材などの展示物があります。
生徒が実際に使っていた机を使うこともでき、当時にタイムスリップした気分になれますよ!

旧開智学校
場所:長野県松本市開智2-4-12
アクセス:北松本駅[出口]から徒歩約16分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)

長野観光の情報を知りたい方はこちら!

2, 今井書店本の学校今井ブックセンター【鳥取・米子】

米子にできた巨大でおしゃれなブックカフェ。

今井書店本の学校今井ブックセンター

米子市にある巨大な本屋・本の学校の跡地にできたブックカフェ。
かなり広い敷地で、ソファ席も用意されている居心地のいいお店です。

今井書店本の学校今井ブックセンター

もちろんカフェなので飲食のメニューもありますよ。
様々な種類のパンは、地元の小麦粉を使用しているというこだわりよう。
ぜひ味わってみてくださいね。

今井書店本の学校今井ブックセンター
場所:鳥取県米子市新開2丁目3−10
アクセス:富士見町(鳥取県)駅[出口]から徒歩約32分

鳥取観光の情報を知りたい方はこちら!

3, 粟島芸術家村(旧粟島中学校)【香川・三豊】

フォトジェニックな小さな離島へ。

粟島港

香川県西部に位置する三豊市にある粟島は、須田港より粟島汽船で30分で行ける小さな島です。

粟島中学校

粟島芸術家村は、旧粟島中学校の校舎を使っています。

若手芸術家を粟島に招きその創作活動を支援する活動をしていて、学校の中の教室で芸術家が作ったアート作品を鑑賞することができますよ。

粟島中学校

旧校舎を自由に撮影できる場所なんてあまりありませんよね!
レトロな写真を撮ることができるので、カメラを持って訪れてみてください。

香川観光の情報を知りたい方はこちら!

【おまけ】学校?いえいえ、居酒屋です!

1, 6年4組 渋谷第一分校

学校でお酒が飲める!楽しすぎる居酒屋◎

6年4組 渋谷第一分校

東京と大阪に3店舗、京都と福岡に1店舗を構える小学校がコンセプトの居酒屋。

内装も学校の1室をモチーフにしていて、盛り上がること間違いなしです!

6年4組 渋谷第一分校

お料理は見た目がかわいらしいものばかり。

また、途中で抜き打ちテストがあり、100点を取ると駄菓子がもらえるそうですよ!

6年4組 渋谷第一分校

学生帽とランドセルで記念撮影もできますよ。
こんなにユニークな居酒屋は他にありません!

6年4組 渋谷第一分校
場所:東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷 5F
アクセス:JR渋谷駅 徒歩5分 渋谷センター街 ヨシモト∞ホールの目の前 ビル4.5F(受付5F)車(近くにコインパーキング有り) 渋谷駅から557m
営業時間:■17:00〜23:00(L.O.23:00) ご来校時に必ず年齢確認できる物を持ってきてください。 年齢確認できない場合、ソフトドリンクのみのご提供に限らせて頂きます。18歳以下のみでのご飲食はラストオーダーを21:00とし21:30には下校頂きます。 ■【WEB予約】24時間空席確認 http://goo.gl/cqkxfA ■営業内容詳細 夜10時以降入店可、日曜営業

もっと都内の変わった居酒屋を知りたい方はこちら!

今週末は学校に遊びに行こう!

遊べる学校を一挙にご紹介しました!
あなたはいくつ知っていましたか?

当たり前に通っていた学校も、時が経てばフォトジェニックにも見えるもの。
おでかけや観光に、ぜひ学校に遊びに行ってみてください◎

こちらもフォトジェニック!海外にいるような写真が撮れるスポット特集