関西地方の知られざる魅力が知りたい…

グリコのネオン

関西旅行といえば、嵐山?海遊館?USJ?道頓堀?…それは定番すぎる!

どうせ行くなら定番の観光ではなく、周りと違った観光を楽しみたい!
そんな尖った考えをお持ちのみなさん。
今回は、プレイライフ編集部が自信を持っておすすめする穴場スポットを紹介します。

関西地方の「お城」、そしてここに行ったら旅行上級者!
そんなスポットをみていきましょう。

大阪府に行くなら…

第1位 大阪城

大阪城

「大阪城」は日帰りでもそうじゃなくても絶対外せないスポットの1つですね。
敷地内にある「極楽橋」を通って大阪城本丸に入ります。
大阪城本丸を下から見上げるとその迫力に圧倒されます!

大阪城

そして、お土産のお菓子によくある金のしゃちほこも有名ですね。

そのしゃちほこが、かなり間近で見られます!
お城から見える景色もとても綺麗ですが、金のしゃちほこの美しさは名状し難いものです…。

大阪城

秋だと紅葉も綺麗に見えるので、10月~11月頃に行くのはいかがでしょうか。
大阪城の高いところから見る自然は絶景です!

大阪城
場所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
アクセス:大阪城公園駅から徒歩約18分

第2位 潜水艦BAR 深化

異世界への入り口

「潜水艦BAR 深化」はgoogleの地図がなければ到達できないというほど見つけるのが難しいです。
入口も路地裏のような場所にあるので入るのもドキドキします!!

深化

店内の様子はこんな感じです。
壁から天井、雰囲気までもが本当に潜水艦の中にいるようで完成度がめちゃくちゃ高いです!

不思議な空間で、おいしいお酒を堪能できますね。
大阪に来たら絶対に行ってみたい、見つけてみたい場所です!!

深化
場所:大阪府大阪市中央区安堂寺町1-1-10
アクセス:谷町六丁目駅から315m 電車:地下鉄谷町線または長堀鶴見緑地線/谷町六丁目6番出口から徒歩 バス:大阪シティバス 85号 谷町六丁目バス乗り場
営業時間:19:00〜03:00夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

第3位 高槻フィールドアスレチック

高槻フィールドアスレチック

テーマパークはUSJだけじゃない!人混みは無理!っていう方は「高槻フィールドアスレチック」へ行きましょう。
ここは、ターザンや綱渡りなどができ、全力で体を動かして楽しめる場所となっています。
大人になった今こそ、ここで体を動かすべき⁉

男性陣は、晴れの日であればここぞとばかりに彼女の前で運動できるアピールをしましょう。
そうすれば喧嘩中であろうがラブラブであろうが、もっと距離を縮められますよ。

高槻フィールドアスレチック
場所:大阪府高槻市成合北の町242
アクセス:高槻市駅[出口(北側)]から徒歩約48分
営業時間:9:00〜17:00

奈良県に行くなら…

第1位 法隆寺

法隆寺

奈良県といえば世界的にも有名な「法隆寺」です。
法隆寺は聖徳太子ゆかりの寺院で、日本最初の世界文化遺産です。
パワースポットとしても知られていますね。

入館料金は1,000円かかりますが、見ようと思えば外からでも見えます!
でも仏像や仏教工芸品も多数所蔵されているので、結局はお金払ってでも近くで見たくなる寺院です!

法隆寺

法隆寺には南大門や五重塔などの主要な見どころや、西院や大講堂などのあまり混んでいない建物もあるので、回り切れないかもしれませんが、
自然を十分に満喫できる法隆寺はいつまで居ても飽きません。
周辺には屋台もちょこちょこ出ているので、休憩をはさんでもよいです。

法隆寺
場所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
アクセス:法隆寺駅[北口]から徒歩約21分 法隆寺駅からバスで法隆寺門前下車後、南大門まで徒歩約1分

第2位 奈良公園

奈良公園

奈良といえばもうひとつ有名なのが鹿ですね。
法隆寺に行くならその前後で「奈良公園」に寄りたいところです。
ですが、「しかせんべい」を見せびらかしているとたくさんの鹿に追いかけられますのでご注意を。

以前修学旅行で訪れた際にしかせんべいを味見したら無味無臭で口内の水分を奪われただけでしたので食べないことをおすすめします。(笑)

奈良公園
場所:奈良県奈良市芝辻町543
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約5分
営業時間:入園・散策自由 ※若草山/9:00〜17:00(開山/3月第3土曜〜12月第2日曜)

第3位 吉野山 千本桜

吉野山 上千本

桜の咲いている季節限定ではありますが、「吉野山」の千本桜は見ておきたいです。一目に千本見える豪華さという意味で一目千本と言われています。大阪からのアクセスもよいのでおすすめです!!

毎年3月ごろから開花情報が公開されているのでこちらをチェックしてみて下さい。

奈良では自然の絶景と鹿の触れ合いを楽しみましょう。

吉野山
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス:吉野(奈良県)駅[出口]から徒歩約20分

和歌山県に行くなら…

第1位 和歌山城

和歌山城

またしてもお城です。関西の観光プランにはお城は絶対についてまわります。

「和歌山城」の見どころは忍者と出会えることです!
こちらにいる忍者さんは一緒に記念撮影もできるうえに、とってもフレンドリーです。
忍なれども忍ばずというヤツですね。
江戸の文化を体感できるので、歴史好きにおすすめです。

和歌山城

和歌山城は徳川御三家のひとつとして長い歴史を刻み、天守閣は国宝に指定されました。
しかしながら戦災により一夜にして焼失してしまいました。
それでも市民の熱意と浄財によって昭和33年10月1日、天守閣は見事に再建されたのです。
当時の文化を感じたいならこちらへ。

秋になれば紅葉も見えるため、今では観光客が途絶えません。

和歌山城
場所:和歌山県和歌山市一番丁3番地
アクセス:和歌山市駅[出口]から徒歩約16分
営業時間:9:00〜17:30(入場は17:00まで)

第2位 三段壁

三段壁

また、和歌山県はドライブするのにもおすすめです!
白浜の南側にある、高さ50mの断崖「三段壁」は自然のダイナミックな景観を楽しめるスポットです。
レンタカーを借りるのもよし、バスツアーもあるので一度は見ておきたい景色です!

まったり自然風景を楽しむ大人デートにいかがでしょうか。

三段壁
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町三段
営業時間:8:00〜17:00(入場は16:50まで) ※台風時など非常に危険な場合は見ることができない場合あり

三段壁(三段壁洞窟)

三段壁

三段壁には洞窟もあります。平安時代に源平合戦で活躍した熊野水軍が船を隠したという伝説の洞窟です。テレビでしか見たことのないような自然のパワーを感じました!!

三段壁
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町三段
営業時間:8:00〜17:00(入場は16:50まで) ※台風時など非常に危険な場合は見ることができない場合あり

第3位 千畳敷

千畳敷

「千畳敷」では三段壁とはまたちがった、打ち寄せる荒波に浸食されてできた、なだらかな段差の自然景観を楽しめます。岩の上にも登れるので、写真を撮るのにはベストスポットです!

千畳敷
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町千畳

第4位 円月島

円月島

なんで和歌山県だけ第4位まであるの⁉と思うかもしれませんが、ここは大人のデートができる場所なので紹介させてください!

島の中央にぽっかり丸い穴があいた「円月島」は夕日の名所として知られています。正式名称は「高嶋」といいます。日本の代表的な夕日100選に選ばれており、夏は18:30頃、冬は16:30頃に太平洋の大海原に沈む夕日を見ることができます。

まるでリゾート地に来ているかのような絶景が待っているので、ドライブデートコースの最後に見れたら最高です!!

白浜に行ってみたくなった方はこちらをチェック!!

円月島
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町臨海

兵庫県に行くなら…

第1位 姫路城

姫路城 大手門

兵庫県にも神社・仏閣を中心とした見どころがたくさんありますが、
やはり毎年多くの観光客が訪れる「姫路城」には行っておきたいところです。
焼失してしまったところもありますが、工事により当時の姿がそのまま復元されています。

大手門は、桜門橋を渡ってすぐのところにあります。
堂々たる大天守は思わず息を飲んでしまいます。

姫路城 備前丸

備前丸は、本丸の一郭で、城主池田輝政が住んでいたところと言われています。
この雄姿は写真に残しておきたいですね。

姫路城 備前丸
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分

第2位 佐用町ひまわり畑

佐用町南光ひまわり畑

「佐用町ひまわり畑」は本州最大級のひまわり畑です!
ひまわり畑は大きく6か所に分かれているのですが、なんとひまわりの数は130万本!
6か所に分けて少しずつ開花をずらすことで見ごろを長くしているようです。

見ごろは6月末~8月上旬です。奈良県の千本桜と時期が被らないのが残念です…。

佐用町南光ひまわり畑

8月上旬には1日間だけ花火もあがるようなので、サイトでチェックしましょう!ひまわり畑は場所ごとに高さも違って、迷路もあるので身体を使って楽しむこともできます!

佐用町南光ひまわり畑
場所:兵庫県佐用郡佐用町林崎839 南光スポーツ公園周辺
アクセス:播磨徳久駅[出口]から徒歩約27分

第3位 南京町

南京町

「南京町」は兵庫を代表する観光スポットの1つです。
兵庫県の元気の源である南京町では食べ歩きをしましょう!
写真スポットもたくさんあって、お腹も心も満たされます!!

南京町

とろっとろになるまで煮込まれた角煮が入った肉まんもは300円程度、かき氷は250円程度で食べることが出来ます。甘いモノとしょっぱいモノを交互に食べれば無限に食べられますね。
南京町の公式サイトはこちら

雑貨、料理など多彩な店舗が軒を連ねているので、ブラブラしていると新たな発見があります。

南京町
場所:兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3
アクセス:元町(兵庫県)駅[JR口2]から徒歩約2分

ついでに城崎温泉へ行こう。

柳湯

旅の疲れを癒すにはやっぱり温泉!

ということで、「城崎温泉駅」に向かいましょう。
ここは、たくさんの外湯がある街で、思わず温泉ハシゴをしたくなってしまいます。

柳湯
場所:兵庫県豊岡市城崎町湯島647
アクセス:城崎温泉駅[出口]から徒歩約6分

三重県に行くなら…

第1位 夫婦岩

夫婦岩

第1位はあの有名な「夫婦岩」です。
もちろん三重県にもお城はありますが、あえてこちらを第1位として紹介させてください。
まるで沖縄に来たのかと思うぐらい透き通っている海の真ん中に夫婦岩があります。
5~7月はこの岩からのぼる日の出が見えるそう。
なんともロマンチック…♡

夏に観光をしに行くならここは外せません!

夫婦岩
場所:三重県伊勢市二見町江
アクセス:二見浦駅[出口]から徒歩約15分 伊勢市駅からバスで夫婦岩東口下車

第2位 赤目四十八滝

赤目四十八滝

アウトドア好きな家族やカップルは、忍者修行が体験できる「赤目四十八滝(あかめしじゅうはちたき)」に行ってみては?

忍者の親分がニヤニヤと悪い笑みを浮かべながら丁寧に指導してくださいますが、結構ハードです…。

赤目四十八滝

手裏剣や壁を登る修行を終えて、最後に待ち受けていたもの。
それは川渡りの修行でした。親分から「昨日川に落ちたのは40人です。」と修行の前にプレッシャーを与えられました。

落ちまいと意気込んではいたものの結局は落ちてしまいました。
大人でも結構きついかも⁉(笑)
親分のニヤニヤした表情は落ちることを想定してのものだったのでしょうか。

赤目四十八滝

修行を終えると忍者の親分から「忍者検定」の巻き物がもらえます。
いや、実に大儀であった。
最終入場は夕方までなので、一通り観光が終わったあとに寄ってもいいかもしれませんね。
修行の様子はこちらをご覧ください!

赤目四十八滝
場所:三重県名張市赤目町長坂
アクセス:赤目口駅[出口]から徒歩約59分
営業時間:4月〜11月8:30〜17:00、12月〜3月9:00〜16:30

第3位 伊賀の里モクモク手づくりファーム

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

「伊賀の里モクモク手作りファーム」は子供を連れていきたいテーマパークです!
園内は結構広く、多くのカップルや家族連れが訪れていました。
無料エリアと有料エリアがあるのですが、今回は有料エリアの紹介です。

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

モクモクファームではブタさんの放し飼いを見ることができます。
普通にトコトコ歩いていて、触ることもできるんです!
そして意外に毛がカタイです!(笑)

歩いてるブタさんを見れるのは動物園だと運が絡みますが、ここでは100%見れます!!

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

施設内では、動物と触れ合うだけでなく、ウィンナーやパン作りができたり、近くでザリガニ釣りをしたり、いかだに乗ったりすることだってできます!
多彩な体験ができますね。
大人も子供にまじって大はしゃぎすること間違いなしです!

モクモクファームの詳細はこちらから!【無料エリア編】/【有料エリア編】

伊賀の里 モクモク手づくりファーム
場所:三重県伊賀市西湯舟3609
アクセス:電車:JR伊賀上野駅から車・バス (路線バス・シャトルバスの運行はありません)
営業時間:HPにて(エリアによって異なります)

滋賀県に行くなら…

第1位 彦根城

彦根城

久しぶりにお城の登場です!
「彦根城」はゆるキャラグランプリ2010の記名投票部門で1位を獲得するほど人気のひこにゃんで有名ですね。

そのひこにゃんとも会えるのでぜひ足を運んでみてください!

彦根城
場所:滋賀県彦根市金亀町1-1
アクセス:彦根駅[西口]から徒歩約14分 彦根駅から約3分バスに乗り彦根城下車後すぐ
営業時間:8:30〜17:00

第2位 桜ヶ丘高校・旧豊郷小学校

豊郷町立 豊郷小学校

観光客の層は少々かたよりますが、社会現象を引き起こしたアニメけいおん!のモデルになった学校が滋賀県にあるんです!
けいおん!を知っている方はもちろん、知らない人も楽しめるようになっています!
聖地巡礼しちゃいましょう。

豊郷町立 豊郷小学校
豊郷町立 豊郷小学校
場所:滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑522
アクセス:豊郷(滋賀県)駅[出口]から徒歩約8分

第3位 玄宮園

玄宮園

滋賀県にも紅葉のライトアップが楽しめるスポットがあるんですよ。
それが「玄宮園」です。
第1位で紹介した彦根城からすぐに行くことができます。

また、秋だけでなくても初夏には蓮や菖蒲が咲いているので、趣のある庭を楽しむことができます。

玄宮園
場所:滋賀県彦根市金亀町3
アクセス:彦根駅[西口]から徒歩約17分

京都府に行くなら…

第1位 清水寺

清水寺

嵐山は別にいいや…という人でも、縁結びの神様がいる「清水寺」には寄っておきましょう。

清水寺も紅葉のライトアップがきれいなスポットです。

カップルで行くなら、秋の日帰りデートコースにも入れておきたいぐらいです。

第2位 東映太秦映画村

東映太秦映画村

京都は”THE 日本”という感じがして海外の方に根強い人気がありますね!その中で海外の方が思う”THE 京都”というのが「東映太秦映画村」です。

東映太秦映画村

当時の江戸時代の文化や生活を楽しめる街並みが広がっています。
飽きることなくずっと居られますので、1日中映画村で過ごせそうです!!

そして入口・大手門に隣接している施設「パディオス」では、3Dシアターや立体迷路があるので、旅行先でもアウトドアを楽しみたいというカップルや子連れの家族におすすめです。

テーマパークのようでもあり、撮影現場を見学できる場所でもある東映太秦映画村にぜひいってみてください。

東映太秦映画村
場所:京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
アクセス:太秦広隆寺駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:3月〜7月・9月の平日と10月・11月/9:00〜17:00、3月〜7月・9月の土日祝と8月/9:00〜18:00、12月〜2月の平日/9:30〜16:30、12月〜2月の土日祝/9:30〜17:00 ※入村はいずれも終了60分前まで、ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始は時間延長あり

第3位 京都イルミエール

京都イルミエール会場

関西最大級のイルミネーションとして有名な「京都イルミエール」は旅の最後に行きたいスポットですね。

関西はさまざまな寺社があるため、歴史を感じるのに最適な地方だと個人的に思いますが、最後は逆に現代技術を思いっきり感じましょう!!

京都イルミエール会場

美しすぎる光の景色にいつまでも浸っていたくなります。
行く前からかなり期待すべきと言っても過言ではありません。

期待をはるかに上回る景色がそこに広がっています!!

京都イルミエール会場
場所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

関西地域ならではの楽しみ方がある。

金閣寺 不動堂

いかがだったでしょうか?
寺社のパワースポットや絶景…自然豊かな関西は、季節によって楽しめる観光スポットも変わるので、前持った計画があると充実した時間をすごせそうです。
でも、総じて言えるのはやはりお城と紅葉が綺麗なスポットが多いので、に行くのがおすすめということです。

日帰りでも充実した1日が過ごせるので、今度の休日は関西に旅行に行ってみてみてください。
定番スポットもありましたが、穴場スポットも楽しんでくださいね。

最後は美しい冬の金閣寺でお別れです。

関西旅行をもっと楽しみたいならここもおすすめ!