関西地方の知られざる魅力が知りたい…

関西エリアの旅行といえば、嵐山?海遊館?ユニバーサル・スタジオ・ジャパン?道頓堀?…それは定番すぎる!

どうせ行くなら定番の観光ではなく、周りと違った観光を楽しみたい!
そんな尖った考えをお持ちのみなさん。
今回は、プレイライフ編集部が自信を持っておすすめする穴場スポットを紹介します。

関西地方の「お城」、そしてここに行ったら旅行上級者!
そんなスポットをみていきましょう。

大阪府のおすすめの観光スポットはここ!

第1位 大阪城

「大阪城」は日帰りでもそうじゃなくても絶対外せないスポットの1つですね。
敷地内にある「極楽橋」を通って大阪城本丸に入ります。
大阪城本丸を下から見上げるとその迫力に圧倒されます!

そして、お土産のお菓子によくある金のしゃちほこも有名ですね。

その大阪城のシンボルしゃちほこが、かなり間近で見られます!
お城から一望できる大阪市街地の景色もとても綺麗ですが、金のしゃちほこの美しさは名状し難いものです…。

大阪城

秋だと紅葉も綺麗に見えるので、10月~11月頃に行くのはいかがでしょうか。
大阪城の高いところから見る自然は絶景です!

大阪城
場所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
アクセス:大阪城公園駅から徒歩約18分

第2位 潜水艦BAR 深化

「潜水艦BAR 深化」はgoogleの地図がなければ到達できないというほど見つけるのが難しいです。
入口も路地裏のような場所にあるので入るのもドキドキします!!

店内の様子はこんな感じです。
壁から天井、雰囲気までもが本当に潜水艦の中にいるようで完成度がめちゃくちゃ高いです!

不思議な空間で、おいしいお酒を堪能できますね。
大阪に来たら絶対に行ってみたい、見つけてみたい場所です!!

深化
場所:大阪府大阪市中央区安堂寺町1-1-10
アクセス:谷町六丁目駅から315m 電車:地下鉄谷町線または長堀鶴見緑地線/谷町六丁目6番出口から徒歩 バス:大阪シティバス 85号 谷町六丁目バス乗り場
営業時間:19:00〜03:00夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

第3位 高槻フィールドアスレチック

テーマパークはUSJだけじゃない!人混みは無理!っていう方は「高槻フィールドアスレチック」へ行きましょう。
ここは、ターザンや綱渡りなどができ、全力で体を動かして楽しめる場所となっています。
子どもだけでなく、大人になった今こそ、ここで体を動かすべき⁉

男性陣は、晴れの日であればここぞとばかりに彼女の前で運動できるアピールをしましょう。
そうすれば喧嘩中であろうがラブラブであろうが、もっと距離を縮められますよ。

高槻フィールドアスレチック
場所:大阪府高槻市成合北の町242
アクセス:高槻市駅[出口(北側)]から徒歩約48分
営業時間:9:00〜17:00

京都府のおすすめの観光スポットはここ!

第1位 清水寺

嵐山は別にいいや…という人でも、縁結びの神様がいる「清水寺」には寄っておきましょう。

古都京都の文化財のひとつとして世界遺産に登録された清水寺も紅葉のライトアップがきれいなスポットです。

カップルで行くなら、秋の日帰りデートコースにも入れておきたいぐらいです。

清水の舞台から眺める京都の風景や夜景は圧巻の絶景スポットですよ。
うっとりできるおすすめスポットは女子旅にもオススメ♡

第2位 東映太秦映画村

京都は”THE 日本”という感じがして海外の方に根強い人気がありますね!
その中で海外の方が思う”THE 京都”というのが「東映太秦映画村」です。

チケットを購入し門をくぐれば、当時の江戸時代の文化や生活を気軽に楽しめる街並みが広がっています。
飽きることなくずっと居られますので、1日中映画村で過ごせますよ!

そして入口・大手門に隣接している施設「パディオス」では、3Dシアターや立体迷路があるので、旅行先でもアウトドアを楽しみたいというカップルや子連れの家族におすすめです。

テーマパークのようでもあり、撮影現場を見学できる場所でもある東映太秦映画村にぜひいってみてください。
本格的な刀使いや手裏剣体験ができたり、映画の舞台裏ものぞけますよ!

東映太秦映画村
場所:京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
アクセス:太秦広隆寺駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:3月〜7月・9月の平日と10月・11月/9:00〜17:00、3月〜7月・9月の土日祝と8月/9:00〜18:00、12月〜2月の平日/9:30〜16:30、12月〜2月の土日祝/9:30〜17:00 ※入村はいずれも終了60分前まで、ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始は時間延長あり

第3位 京都水族館

デートでも、家族でおでかけにもおすすめの「京都水族館」。

京都市下京区にある梅小路公園内にある日本初の完全な人工海水利用型水族館です。
また、日本最大級の内陸型水族館です。

人気の幻想的なイルカショーのほか、季節のイベントも多数開催されています。

売店ではイルカのぬいぐるみくじ引きや、水族館限定グッズ、京都お土産などたくさんのアイテムが並んでいます。

京都駅から徒歩15分、館内は1時間ほどで周れるので京都観光で気軽に行けるおすすめスポットです。

京都水族館は下の赤いボタンから予約できます。
京都水族館
場所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1
アクセス:京都駅[ポルタC10]から徒歩約12分 京都駅・七条京阪前・四条大宮・桂駅から市バスあり。
営業時間:10:00〜18:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変動あり

奈良県のおすすめの観光スポットはここ!

第1位 法隆寺

奈良県といえば世界的にも有名な「法隆寺」です。
法隆寺は聖徳太子ゆかりの寺院で、日本最初の世界文化遺産です。
パワースポットとしても知られていますね。

入館料金は1,500円かかりますが、見ようと思えば外からでも見えます!
でも仏像や仏教工芸品も多数所蔵されているので、結局はお金払ってでも近くで見たくなる寺院です!

法隆寺には南大門や五重塔などの主要な見どころや、西院や大講堂などのあまり混んでいない建物もあるので、回り切れないかもしれませんが、
自然を十分に満喫できる法隆寺はいつまで居ても飽きません。

周辺には屋台のほか、飲食店もあるのでご当地グルメの蕎麦や竜田揚げを食べたり休憩をはさみつつ散策も楽しめます。

法隆寺
場所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
アクセス:法隆寺駅[北口]から徒歩約21分 法隆寺駅からバスで法隆寺門前下車後、南大門まで徒歩約1分

第2位 奈良公園

奈良といえばもうひとつ有名なのが鹿ですね。
法隆寺に行くならその前後で「奈良公園」に寄りたいところです。
ですが、「しかせんべい」を見せびらかしているとたくさんの鹿に追いかけられますのでご注意を。

以前修学旅行で訪れた際にしかせんべいを味見したら無味無臭で口内の水分を奪われただけでしたので食べないことをおすすめします。(笑)

奈良公園
場所:奈良県奈良市芝辻町543
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約5分
営業時間:入園・散策自由 ※若草山/9:00〜17:00(開山/3月第3土曜〜12月第2日曜)

第3位 吉野山 千本桜

桜の咲いている季節限定ではありますが、「吉野山」の千本桜は見ておきたいです。一目に千本見える豪華さという意味で一目千本と言われています。大阪からのアクセスもよいのでおすすめです!!

毎年3月ごろから開花情報が公開されているのでこちらをチェックしてみて下さい。

奈良では自然の絶景と鹿の触れ合いを楽しみましょう。

吉野山
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス:吉野(奈良県)駅[出口]から徒歩約20分