関西地方の知られざる魅力が知りたい…

グリコのネオン

関西旅行といえば、嵐山?海遊館?USJ?道頓堀?…それは定番すぎる!

どうせ行くなら定番の観光ではなく、周りと違った観光を楽しみたい!
そんな尖った考えをお持ちのみなさん。
今回は、プレイライフ編集部が自信を持っておすすめする穴場スポットを紹介します。

関西地方の「お城」、そしてここに行ったら旅行上級者!
そんなスポットをみていきましょう。

大阪府のおすすめの観光スポットはここ!

第1位 大阪城

「大阪城」は日帰りでもそうじゃなくても絶対外せないスポットの1つですね。
敷地内にある「極楽橋」を通って大阪城本丸に入ります。
大阪城本丸を下から見上げるとその迫力に圧倒されます!

大阪城

そして、お土産のお菓子によくある金のしゃちほこも有名ですね。

そのしゃちほこが、かなり間近で見られます!
お城から見える景色もとても綺麗ですが、金のしゃちほこの美しさは名状し難いものです…。

大阪城

秋だと紅葉も綺麗に見えるので、10月~11月頃に行くのはいかがでしょうか。
大阪城の高いところから見る自然は絶景です!

大阪城
場所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
アクセス:大阪城公園駅から徒歩約18分

第2位 潜水艦BAR 深化

異世界への入り口

「潜水艦BAR 深化」はgoogleの地図がなければ到達できないというほど見つけるのが難しいです。
入口も路地裏のような場所にあるので入るのもドキドキします!!

深化

店内の様子はこんな感じです。
壁から天井、雰囲気までもが本当に潜水艦の中にいるようで完成度がめちゃくちゃ高いです!

不思議な空間で、おいしいお酒を堪能できますね。
大阪に来たら絶対に行ってみたい、見つけてみたい場所です!!

深化
場所:大阪府大阪市中央区安堂寺町1-1-10
アクセス:谷町六丁目駅から315m 電車:地下鉄谷町線または長堀鶴見緑地線/谷町六丁目6番出口から徒歩 バス:大阪シティバス 85号 谷町六丁目バス乗り場
営業時間:19:00〜03:00夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

第3位 高槻フィールドアスレチック

高槻フィールドアスレチック

テーマパークはUSJだけじゃない!人混みは無理!っていう方は「高槻フィールドアスレチック」へ行きましょう。
ここは、ターザンや綱渡りなどができ、全力で体を動かして楽しめる場所となっています。
大人になった今こそ、ここで体を動かすべき⁉

男性陣は、晴れの日であればここぞとばかりに彼女の前で運動できるアピールをしましょう。
そうすれば喧嘩中であろうがラブラブであろうが、もっと距離を縮められますよ。

高槻フィールドアスレチック
場所:大阪府高槻市成合北の町242
アクセス:高槻市駅[出口(北側)]から徒歩約48分
営業時間:9:00〜17:00

奈良県のおすすめの観光スポットはここ!

第1位 法隆寺

法隆寺

奈良県といえば世界的にも有名な「法隆寺」です。
法隆寺は聖徳太子ゆかりの寺院で、日本最初の世界文化遺産です。
パワースポットとしても知られていますね。

入館料金は1,000円かかりますが、見ようと思えば外からでも見えます!
でも仏像や仏教工芸品も多数所蔵されているので、結局はお金払ってでも近くで見たくなる寺院です!

法隆寺

法隆寺には南大門や五重塔などの主要な見どころや、西院や大講堂などのあまり混んでいない建物もあるので、回り切れないかもしれませんが、
自然を十分に満喫できる法隆寺はいつまで居ても飽きません。
周辺には屋台もちょこちょこ出ているので、休憩をはさんでもよいです。

法隆寺
場所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
アクセス:法隆寺駅[北口]から徒歩約21分 法隆寺駅からバスで法隆寺門前下車後、南大門まで徒歩約1分

第2位 奈良公園

奈良公園

奈良といえばもうひとつ有名なのが鹿ですね。
法隆寺に行くならその前後で「奈良公園」に寄りたいところです。
ですが、「しかせんべい」を見せびらかしているとたくさんの鹿に追いかけられますのでご注意を。

以前修学旅行で訪れた際にしかせんべいを味見したら無味無臭で口内の水分を奪われただけでしたので食べないことをおすすめします。(笑)

奈良公園
場所:奈良県奈良市芝辻町543
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約5分
営業時間:入園・散策自由 ※若草山/9:00〜17:00(開山/3月第3土曜〜12月第2日曜)

第3位 吉野山 千本桜

吉野山 上千本

桜の咲いている季節限定ではありますが、「吉野山」の千本桜は見ておきたいです。一目に千本見える豪華さという意味で一目千本と言われています。大阪からのアクセスもよいのでおすすめです!!

毎年3月ごろから開花情報が公開されているのでこちらをチェックしてみて下さい。

奈良では自然の絶景と鹿の触れ合いを楽しみましょう。

吉野山
場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス:吉野(奈良県)駅[出口]から徒歩約20分

和歌山県のおすすめの観光スポットはここ!

第1位 和歌山城

和歌山城

またしてもお城です。関西の観光プランにはお城は絶対についてまわります。

「和歌山城」の見どころは忍者と出会えることです!
こちらにいる忍者さんは一緒に記念撮影もできるうえに、とってもフレンドリーです。
忍なれども忍ばずというヤツですね。
江戸の文化を体感できるので、歴史好きにおすすめです。

和歌山城

和歌山城は徳川御三家のひとつとして長い歴史を刻み、天守閣は国宝に指定されました。
しかしながら戦災により一夜にして焼失してしまいました。
それでも市民の熱意と浄財によって昭和33年10月1日、天守閣は見事に再建されたのです。
当時の文化を感じたいならこちらへ。

秋になれば紅葉も見えるため、今では観光客が途絶えません。

和歌山城
場所:和歌山県和歌山市一番丁3番地
アクセス:和歌山市駅[出口]から徒歩約16分
営業時間:9:00〜17:30(入場は17:00まで)

第2位 三段壁

三段壁

また、和歌山県はドライブするのにもおすすめです!
白浜の南側にある、高さ50mの断崖「三段壁」は自然のダイナミックな景観を楽しめるスポットです。
レンタカーを借りるのもよし、バスツアーもあるので一度は見ておきたい景色です!

まったり自然風景を楽しむ大人デートにいかがでしょうか。

三段壁
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町三段
営業時間:8:00〜17:00(入場は16:50まで) ※台風時など非常に危険な場合は見ることができない場合あり

三段壁(三段壁洞窟)

三段壁

三段壁には洞窟もあります。平安時代に源平合戦で活躍した熊野水軍が船を隠したという伝説の洞窟です。テレビでしか見たことのないような自然のパワーを感じました!!

三段壁
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町三段
営業時間:8:00〜17:00(入場は16:50まで) ※台風時など非常に危険な場合は見ることができない場合あり

第3位 千畳敷

千畳敷

「千畳敷」では三段壁とはまたちがった、打ち寄せる荒波に浸食されてできた、なだらかな段差の自然景観を楽しめます。岩の上にも登れるので、写真を撮るのにはベストスポットです!

第4位 円月島

円月島

なんで和歌山県だけ第4位まであるの⁉と思うかもしれませんが、ここは大人のデートができる場所なので紹介させてください!

島の中央にぽっかり丸い穴があいた「円月島」は夕日の名所として知られています。正式名称は「高嶋」といいます。日本の代表的な夕日100選に選ばれており、夏は18:30頃、冬は16:30頃に太平洋の大海原に沈む夕日を見ることができます。

まるでリゾート地に来ているかのような絶景が待っているので、ドライブデートコースの最後に見れたら最高です!!

白浜に行ってみたくなった方はこちらをチェック!!